情報元 : 「エスカレーター歩くな」まもなく条例に 実際どう乗るか聞いた 片側空けは「同調圧力」?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3588214/


1. 匿名 2021/09/12(日) 09:06:14 

 来る2021年10月1日(金)、埼玉県で「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行されます。「立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない」などと定められていますが、実際にはどう利用されているのでしょうか。

 いわゆる「片側空け」を7割近い人が行っているという結果ですが、寄せられた意見には、歩く人がいることを想定したものが目立ちました。 ・いまだに歩くのが正義と思い込んでいる人とのトラブルを避けるため(40~44歳、男性など複数) ・慣れでつい、そうしてしまうから(~19歳、男性など複数) ・同調圧力(35~39歳、男性など複数) 「歩いて」と回答した人の理由は、「急いでいるから」が58.1%、「ほかの人が歩いているため、立ち止まると邪魔になると思うから」が35.5%でした。そのほかの意見は次の通りです。 ・エスカレーターが無ければ歩くのだから、動くのは補助機能(55~59歳、男性など複数) ・それが当たり前だと思っている(50~54歳、男性など複数) ・人の流れがすでにそうなっている(50~54歳、男性) ・立ち止まると遅いから(30~34歳、男性)

2. 匿名 2021/09/12(日) 09:07:20 

こんなのにいちいち条例なんてつけんなよ めんどくせぇ 2件の返信

3. 匿名 2021/09/12(日) 09:07:24 

急いでるなら階段を走りなはれ 5件の返信

4. 匿名 2021/09/12(日) 09:07:26 

長年 身に付いた癖は なかなか変えられないと思うから、歩いてしまうと思います。

5. 匿名 2021/09/12(日) 09:07:31 

歩くなら階段使えよって話だわな 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/09/12(日) 09:07:44 

大阪と東京でなんでゆずる方逆になるの? 1件の返信

7. 匿名 2021/09/12(日) 09:07:56 

すごーくゆっくり動くエスカレーターあるよね。 1件の返信

8. 匿名 2021/09/12(日) 09:08:18 

なんで歩いちゃだめなの? 4件の返信

9. 匿名 2021/09/12(日) 09:08:34 

・エスカレーターが無ければ歩くのだから、動くのは補助機能(55~59歳、男性など複数) エスカレーターがなければ階段を登るのだから階段を使いたまえ

10. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:08 

>>8 歩くように設計していないから 1件の返信

11. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:13 

>>2 ほんとだよね!他にやる事いっぱいあるだろー!って思う。 この条例のある埼玉県民だけど、迷惑でしかない

12. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:22 

男性、とくに中年男性は登ってくるよね。結局同じ電車に乗るのに鬱陶しい。

13. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:27 

歩いてはいけないと決まりましたってキッチリ周知してほしい 私は歩きたくない

14. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:41 

進んでエスカレーターに乗るくせになんでわざわざ歩きたがるのかわからない 歩いたってどうせ数秒しか変わらないんだから最初から階段使えばいいのに あの狭い空間通り抜けられると本当に危ない 2件の返信

15. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:45 

>>8 エスカレーターの安全基準が歩くことを想定して作られていないから

16. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:45 

>>3 私そうしてるけどエスカレーターの人より先に着くよ

17. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:46 

到着近くになると2、3歩歩いてしまう

18. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:49 

そもそも止まって乗るものなのに、それ知らない・納得いかない人が歩いて乗ってるんでしょ メーカーさんも迷惑だろうな 1件の返信

19. 匿名 2021/09/12(日) 09:09:55 

>>3 危ないから走るなよ

20. 匿名 2021/09/12(日) 09:10:07 

>>8 危険だから 昔は片側あけがマナーみたいな時代もあったみたいだけど現代はもうダメってなってきたね

21. 匿名 2021/09/12(日) 09:10:45 

>>6 諸説あるけど、大阪万博の時に、世界の基準に合わせたとかなんとか。 でも、関西圏くらいしか定着しなかったとかなんとか。 しらんけど。

22. 匿名 2021/09/12(日) 09:10:54 

エスカレーターで歩くくらい急いでるのは時間にルーズで生活習慣がダラしなさそうな印象 ちゃんとしてる人は歩かずに余裕持ってエスカレーターに立ち止まってるもんね 1件の返信

23. 匿名 2021/09/12(日) 09:11:00 

お店のエスカレーターって、安全を考えてすっごいゆっくりな所あるんだけど、そこは歩きたくなる 3件の返信

24. 匿名 2021/09/12(日) 09:11:16 

大体のエスカレーターは2列に並んで乗るように作られているんだよ 歩いたり走ったりは階段でどうぞ😆👍➰ 1件の返信

25. 匿名 2021/09/12(日) 09:11:27 

手すりを意識すると自然にどっちか片側に寄ってしまう もう少しエスカレーターの幅を狭くしてもいいんじゃない?横にキャリーおけるくらいで 物理的に歩けないようにしたら皆止まるよ

26. 匿名 2021/09/12(日) 09:11:36 

>>3 階段無い駅とかあるじゃん! 3件の返信

27. 匿名 2021/09/12(日) 09:11:55 

子供と並んで乗ってたら舌打ちされた。 3件の返信

28. 匿名 2021/09/12(日) 09:12:08 

埼玉って結構な首都圏だけど、大丈夫なの? 都内のターミナル駅でこんなんしたら、えらい混乱を招くと思うよ。 両側にみっちり乗ったら、かえって危険だったりするし。 もしかして、通勤ラッシュを毎朝経験してない人が決めたとか。 やるにしても、まずはテストケースとして人がそこまで多くない一駅で試すとかしたほうが。。 4件の返信

29. 匿名 2021/09/12(日) 09:12:36 

まず歩く設計のエスカレーター作ればいいだけ なんでいつまでもあんな狭いものしか作らないの?頭使おうよ 5件の返信

30. 匿名 2021/09/12(日) 09:13:11 

ショッピングモールとかアミューズメント施設内にあるエスカレーターまで片側に寄ってるのほんとバカみたい。 前に百貨店のエスカレーターで、混雑緩和のためエスカレーターは2列に並んでご利用くださいって書いてあるのにほとんどの人が片側1列で乗ってて、逆に2列になってる人をえー‼︎みたいな顔で見てる人もいてこの人たち日本語読めないのかしら?って思ったわ。 1件の返信

31. 匿名 2021/09/12(日) 09:13:25 

>>8 「どけ!急いでんだよ!!」的なアホが多いからじゃね? 1件の返信

32. 匿名 2021/09/12(日) 09:13:26 

面倒だし1列のエスカレーターが増えるといいなと思う

33. 匿名 2021/09/12(日) 09:13:26 

条例で統一してくれた方が助かる 好きで片側開けてるわけじゃないし

34. 匿名 2021/09/12(日) 09:13:58 

>>29 名案ですね!

35. 匿名 2021/09/12(日) 09:13:59 

>>29 そもそも元気な人は階段使えよって話よ

36. 匿名 2021/09/12(日) 09:14:23 

>>27 私も 子供手を繋いで並んでたら、爺さんに体当たりスレスレで追い越されたよ そんな元気なら階段歩けよって思うわ

37. 匿名 2021/09/12(日) 09:14:26 

>>29 最初から1列にしておけばいいのにね 1件の返信

38. 匿名 2021/09/12(日) 09:14:50 

>>26 横。実際使ってるの?その階段ない駅 1件の返信

39. 匿名 2021/09/12(日) 09:14:50 

>>3 走らんけどズラーっと並んでるエスカレーター歩くより階段普通に登った方が早いことは結構ある

40. 匿名 2021/09/12(日) 09:15:02 

>>14 歩いてる人が、止まってた人に当たってしまって、カバンが落ちて立ち止まった。後続の歩く人達が、突然流れが悪くなって詰まってしまって、危うく将棋倒しになりそうになって、ヒヤッとした事ある。本当危ない。

41. 匿名 2021/09/12(日) 09:15:12 

高齢の方は降りてすぐ歩き出せないことがあるので すぐ後方に立つと、ぶつかってしまい危険 何段か空けて後ろに立つようにしてるけど 片側が空いてれば、続く人も迂回しやすいので、なお安全かなとは思う

42. 匿名 2021/09/12(日) 09:15:24 

>>23 お年寄りが多い街の、スーパーと百貨店の中間みたいな店、めっちゃエスカレーターが遅くて驚いたことある(・・;) 乗った時に、つんのめりそうになったw あれぐらいでないと、お年寄りは危ないかもしれんけど。

43. 匿名 2021/09/12(日) 09:15:33 

>>28 両側にみっちり乗って手すり掴んだ方が安全だよ。それで危険があるなら設置されてない。その方が輸送力高いしね。

44. 匿名 2021/09/12(日) 09:15:42 

片側のあいていないエスカレーターにすればいいのでは? 1件の返信

45. 匿名 2021/09/12(日) 09:16:08 

こういうのは多数派が強いよねどうしても。 うちの地域は左側寄りな中、自分は右側に立つのがなんとなく自然でらくで(左利きなのか、足の長さが左右違うせいなのか理由はわからないけど。) それですごい空いてる平日の駅ビルとか空いてるしいいかと右側に立ってると、それでもなんかめんどくさいなって感じにため息混じりで追い越されたりする

46. 匿名 2021/09/12(日) 09:16:16 

ベルトに掴まると自然に片側が開く

47. 匿名 2021/09/12(日) 09:16:32 

>>29

48. 匿名 2021/09/12(日) 09:16:37 

>>28 本来はそういう想定で作られてるのになぜかえって危険だと思うの?

49. 匿名 2021/09/12(日) 09:17:11 

>>44 それが良い そして早く動くエスカレーターとゆっくり動くエスカレーターの2台×上下を設置して欲しい

50. 匿名 2021/09/12(日) 09:17:13 

>>28 両側にみっちり乗ったら危険の意味がわからないので教えてください。 片側に偏る方が危険です。 1件の返信

51. 匿名 2021/09/12(日) 09:17:22 

下りエスカレーターで、歩きながらスマホしてる若い男がいた。止まってる人にぶつかって、その人がバランス崩して落ちたらどうするつもりなんだろうか。

52. 匿名 2021/09/12(日) 09:17:37 

都内のラッシュ時を考えたら今更そんな事言われてももうこれで成り立ってしまってるんだよなぁ…

53. 匿名 2021/09/12(日) 09:17:47 

平日駅は諦めた! せめて休日駅とショッピングセンターとかのエスカレーターは終日子供と手を繋いで乗せてほしい 1件の返信

54. 匿名 2021/09/12(日) 09:18:09 

>>26 宙に浮いてるの?

55. 匿名 2021/09/12(日) 09:18:29 

>>23 安全を考えてその速度なんだからわざわざ危険なことしちゃダメだよ

56. 匿名 2021/09/12(日) 09:18:36 

最近はエスカレーターの右左とか関係なく真ん中あたりに乗るようにしてる まだないけど邪魔とか言われたらじゃあ階段使えくらいは言うと思う

57. 匿名 2021/09/12(日) 09:19:11 

エスカレーターの片側に1列になるためにエスカレーターに乗る人の列ができてる事たまにあるよね。 あれなんなの? だったら最初から2列で乗れば並ばなくて良いし早いのにアホくさ。

58. 匿名 2021/09/12(日) 09:19:25 

>>23 あれイライラするよね。 歩けと誘発されてる気分になるわ。 2件の返信

59. 匿名 2021/09/12(日) 09:19:39 

>>14 通り抜けしないならいいと思うんだけど。 それで壊れたり危なかったりするものなの? 田舎なので歩いても他の人の邪魔にはならないからそう思うだけかな。 2件の返信

60. 匿名 2021/09/12(日) 09:19:50 

急いでるヤツの都合なんか知らんから、立ちふさがるよ。圧迫してくるんじゃなくて、 「すいません。申し訳ありませんがどいておくんなまし。」みたいに下手でお願いさらたら、どいてあげない事もないけど。

61. 匿名 2021/09/12(日) 09:19:54 

>>22 高確率で仕事も出来ない人

62. 匿名 2021/09/12(日) 09:20:12 

>>38 横だけど、都心なら5線ぐらい入ってる地下鉄の駅とか階段ないエリアもあったよ。 同じ駅のホームでも、エスカレーターが上下3機ずつぐらいあるから、そのうちの一つぐらいは階段あるのかもしれないけど。 1件の返信

63. 匿名 2021/09/12(日) 09:20:30 

>>30 混雑緩和の為なら本来なら前の人と一段間隔を空けずに乗るべきでは これで輸送力が倍になる

64. 匿名 2021/09/12(日) 09:20:39 

>>37 子どもいるから一列じゃ困る。手を繋いで乗れない。 1件の返信

65. 匿名 2021/09/12(日) 09:21:23 

>>27 子供と手をつないで横に並ばないと危ないのに、変な人に体当たりされるのが怖くて縦に並んでる。 誰もいないと思って横に並んでると、ものすごい勢いで駆け上がってくる人がいるよね。申し訳なさそうにすみませんって言ってすり抜ける人にしか会ったことないけど、エスカレーター乗るタイミングで2列に並んでるの見えるだろうし階段使ってくれよと思う。

66. 匿名 2021/09/12(日) 09:22:28 

朝は歩かないと次の電車までにホームの人がさばけないところ知ってるんだけど、現実問題どうするつもりなんだろう… 2件の返信

67. 匿名 2021/09/12(日) 09:22:51 

エスカレーター歩く人で身だしなみちゃんとしてる人少なくない? 髪型ボサボサスーツもシワシワが多くて気になる 1件の返信

68. 匿名 2021/09/12(日) 09:23:03 

>>28 エスカレーターに限った話じゃないけど、安全基準で使用方法が決められているものを、「こっちの方が安全(または効率的)なので私は勝手に別の使い方します」って人、世の中に本当に多い

69. 匿名 2021/09/12(日) 09:23:04 

>>26 エスカレーターなしはあるけど、階段ない駅はなくない? 1件の返信

70. 匿名 2021/09/12(日) 09:23:34 

>>66 どこ?

71. 匿名 2021/09/12(日) 09:24:25 

>>10 歩けるように設計し直せば?

72. 匿名 2021/09/12(日) 09:25:02 

子供と手を繋いで乗ってると後ろから早歩きで登ってきた人に舌打ちされて押されたことある 真横に階段あるのに

73. 匿名 2021/09/12(日) 09:25:13 

昔から片側空けはマナーとして体に刷り込まれてるから今更意識変えるのはやっぱり抵抗ある。 日本人特有の他者への気遣いから生まれたマナーだよね。 急いでる人の為に片側空けて乗るって。 それで実際人の流れができてるから自分がそれを止める第一号になる勇気が無い。 皆が当たり前に両側に立つ世の中になれば難なくできるのだとは思うけど現状ラッシュ時の上り線ではもう人の流れが片側空けで流通して成り立ってしまっているから無理そう。 混雑する都会に限っては休日やラッシュ時以外から少しずつ慣らしていくしかないんじゃないかな… 1件の返信

74. 匿名 2021/09/12(日) 09:25:30 

>>66 じゃあもうその時間帯はエスカレーターストップして階段にすればいいんじゃない? 皆エスカレーター並みの速度で歩けばなんとかなるのでは。階段なら走れるし

75. 匿名 2021/09/12(日) 09:26:07 

歩くくらいなら階段使えよって思うね 空港とかにある平らなエスカレーターとかもたまに歩く人見受けられる

76. 匿名 2021/09/12(日) 09:26:31 

>>58 時間かかったとしてもせいぜい数十秒でしょ?一々そんなことにイライラして生きてるの?

77. 匿名 2021/09/12(日) 09:28:28 

>>59 事故を誘発するからダメですって言われてるのに何で頑なに歩きたがるのか

78. 匿名 2021/09/12(日) 09:29:00 

>>50 昔ギチギチに乗ってたエスカレーターが逆走する事故起こったのあったしそのことかな。本来エスカレーターは2列ずつ1段開けが定員って見た気がする

79. 匿名 2021/09/12(日) 09:29:38 

>>29 階段使おうよ

80. 匿名 2021/09/12(日) 09:30:36 

>>69 階段全部あるの? 東京って地下7階とかから乗り換えとかになるから無いタイミングもあった気がする。 所々階段あったり、エスカレーター全くないとこある気がするけど、あんな長距離で階段使わないから階段あるのに気づいてないだけ? 1件の返信

81. 匿名 2021/09/12(日) 09:30:37 

>>59 邪魔とかそんな個々の感情の話ではなくて、機械の問題だよ。負荷がかかる。

82. 匿名 2021/09/12(日) 09:31:07 

>>58 百貨店とかで買い物中に急ぐ事って別にないし苛々はしないかなあ 通勤時に使うのがあの速度だったらイラっとくると思うけど笑

83. 匿名 2021/09/12(日) 09:31:20 

ただ歩いてるだけで体当たりされたりデカイ鞄わざとぶつけるおじさんいるのに、女で先頭で止まって乗る勇気はないよ。 やりたいなら職員とかが定着するまで、一定間隔で乗って歩くの阻止させてほしい

84. 匿名 2021/09/12(日) 09:31:33 

>>3 そもそも急がなくて良いように早めに行動すればいいのにねー。

85. 匿名 2021/09/12(日) 09:32:00 

>>24 混んでる朝とかだと、2列で行けば、1列で並んで乗るより早く捌けるんだよね 1列だとホームで凄い溜まってて馬鹿馬鹿しくなることある 1件の返信

86. 匿名 2021/09/12(日) 09:32:38 

>>31 そういう奴と改札で再開するケースは多々あるね、笑うわ🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️💨 もうスピードで追い越して行った車が次の信号では隣に居るみたいなwww🚙💨

87. 匿名 2021/09/12(日) 09:34:30 

>>62 完全に階段のない駅って防災的にあり得ないのでは?実際あるのかな? 1件の返信

88. 匿名 2021/09/12(日) 09:34:52 

>>64 手を繋がないとエスカレーター乗れないぐらいの年齢の子は抱っこするかエレベーター使ってください。 3件の返信

89. 匿名 2021/09/12(日) 09:35:06 

>>80 都内住みだけど全く階段ない駅は思いつかない どこのこと言ってる? 2件の返信

90. 匿名 2021/09/12(日) 09:36:05 

>>88 何言ってんだこの人 本気で言ってる? 2件の返信

91. 匿名 2021/09/12(日) 09:37:03 

>>27 これが怖いから並んで乗るのを避けてる。条例と言わず法律で取り締まってくれると安心出来るんだけどな。

92. 匿名 2021/09/12(日) 09:37:58 

>>89 道の駅・・・?

93. 匿名 2021/09/12(日) 09:38:43 

>>18 歩く人がいると止まるとかにしない限りそんな条例如き誰か守るよ。

94. 匿名 2021/09/12(日) 09:39:11 

2列設計やめれば?2列になるから皆左に詰めるんだよね?コロナ渦で隣に誰か立ってきたらキモいし嫌だから最初から1人しか乗れないように作りなよ 急いでる人は階段使えとか言いながら2列にして効率良く運ぶとかどんな矛盾だよ

95. 匿名 2021/09/12(日) 09:39:36 

>>7 イオンに多い気がする 通勤時間の駅のエスカレーターがあのスピードだったらクレーム半端ないだろうね

96. 匿名 2021/09/12(日) 09:40:09 

>>53 わかる うちの子も手を繋がないと怖いから、乗る時だけ一瞬横並び、乗ったら上りの場合は自分の前に子ども、下りの場合は後ろに子供乗せて片手で押さえてる。 万が一歩いてくる人にぶつかっても、私がストッパーになれるから。

97. 匿名 2021/09/12(日) 09:42:54 

>>2 こういう人がいるから、条例はあったほうがいいかも

98. 匿名 2021/09/12(日) 09:42:56 

>>67 都内だと普通の光景なので、身だしなみに違いはないですね。 とにかく皆、時間に追われて殺伐としています。

99. 匿名 2021/09/12(日) 09:43:19 

>>87 だから、全くないわけじゃなく、ホームの両端と中央に一組ずつエスカレーターがあるとして(ターミナル駅だとこの配置が多い)、その3機のうちの一つぐらいはあるのかもねってこと。 ただ、乗り換え路線や出口によって分けられてるから、階段のある口から昇降するわけには、なかなかいかないのよ。

100. 匿名 2021/09/12(日) 09:44:32 

>>89 京葉線の東京駅とかかな! ディズニーの帰りとかに京葉線使うけど階段あったかな?

101. 匿名 2021/09/12(日) 09:45:02 

>>90 横だけどたしかに手を繋がないと不安があるならエスカレーターはやめた方がいいよ きちんと自力で手すり掴んで適正な位置に立って乗り降りできる年齢から 両側立つのは別の話で全く問題ない

102. 匿名 2021/09/12(日) 09:45:17 

>>90 本気で言ってる。 手を繋がないと乗れないって何歳なの? 2件の返信

103. 匿名 2021/09/12(日) 09:45:29 

>>73 これ難しいよねえ 実際は片側空けるより2列で乗った方が混雑しないって証明もされてるんだけど、スペース空いてる方が人の流れがスムーズなように錯覚しちゃうんだよね 条例ができたとしても定着するまでにかなりかかるだろうね

104. 匿名 2021/09/12(日) 09:47:41 

馬鹿にもわかるようにしないといけない。 止まって乗った女性に「止まるな」って後ろから 大きな声で言ってた土片作業員を見た事がある。

105. 匿名 2021/09/12(日) 09:48:00 

>>88 エレベーターはもっと必要としている人がいるよ。エスカレーター立って乗れる年齢の子を抱っこしていたら親は手すりつかめないし、なおさら横を歩かれたら危ないんだよ。

106. 匿名 2021/09/12(日) 09:48:09 

この条例だと10月から通勤ラッシュ時間の大宮駅でもエスカレーターは歩いたらダメってことだよね? そんなこと可能なの? 別の事故が起きそうで不安なんですが・・・ 1件の返信

107. 匿名 2021/09/12(日) 09:49:47 

>>85 その通りさ👍 普段はスムーズに流れている二車線道路が、工事や事故などで車線減少した途端に大渋滞が生まれてしまう、これと同じです

108. 匿名 2021/09/12(日) 09:50:17 

>>102 横 東芝エスカレーターのサイト見てきたけど、幼児は大人と手を繋いで〜とあるから、小学校就学までくらいの年齢を想定してるみたいだね 年長さんだったら抱っこは厳しくない?

109. 匿名 2021/09/12(日) 09:50:51 

>>106 大宮って片側しか歩いてないよね?全く問題ないと思う。

110. 匿名 2021/09/12(日) 09:51:27 

>>102 子供が小さい頃自分の前に子供を立たせて両手で捕まえて乗ってた。 上に到着したら降りるタイミング見て一瞬抱き上げて着地させる形で何ら問題無かったよ。 子供2人育ててきたけど手を繋がないと乗れないという状況に遭遇した事は無い。

111. 匿名 2021/09/12(日) 09:51:41 

>>88 前提が間違ってるよ 手を繋がないとエスカレーター乗れない じゃなくて 危ないから手を繋いでエスカレーターに乗る が正しい

112. 匿名 2021/09/12(日) 09:51:49 

>>5 ガルちゃんでもずっと前から言われてるんだけどね笑