情報元 : ファミマ、無人1000店に=24年度末まで、新たな立地開拓ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3586465/


1. 匿名 2021/09/11(土) 11:11:46 

ファミリーマートが、レジに従業員がいない無人のコンビニエンスストアを2024年度末までに約1000店出す方針であることが10日、分かった。運営コストが低く、小規模でも出店できる利点を生かし、買い物が不便な過疎地や駅前の狭い敷地など新たな店舗立地を開拓。頭打ちとなっている国内コンビニ市場で成長を続けたい考えだ。

出典:www.jiji.com 7件の返信

2. 匿名 2021/09/11(土) 11:12:15 

人間の仕事がなくなるね 7件の返信

3. 匿名 2021/09/11(土) 11:12:44 

万引きの対策ってちゃんとできるのかな。 8件の返信

4. 匿名 2021/09/11(土) 11:12:46 

>>1 日本には向いてないと思う 2件の返信

5. 匿名 2021/09/11(土) 11:13:06 

愛想悪い店員だと気分悪くなるから無人もっと増えてほしい 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/09/11(土) 11:13:23 

クレカで入店利用登録とかしておくシステムだろうからクレカない人は利用できないよね 1件の返信

7. 匿名 2021/09/11(土) 11:13:40 

UNIQLOのセルフレジは係が立っていても 万引きが多いのに 大丈夫なのかね。 1件の返信

8. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:08 

>>2 品出しとかは結局人間がやるんじゃない? 夜中とかワンオペにするくらいなら無人の方が良いと思う 1件の返信

9. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:12 

>買い物が不便な過疎地 スマホ使える層がいるのかね

10. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:14 

>>3 天井とかにびっしりと監視カメラ付いてる 1件の返信

11. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:16 

コンビニバイトみたいな底辺がいなくなるのは良いことだ 2件の返信

12. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:32 

商品を持って店員を探す老人が多数

13. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:44 

>>5 東南アジア人とかね 頑張ってはいるんだけど肌の色が浅黒くてお釣りもらうのやだもん 10件の返信

14. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:49 

商品にチップか何か付けるのかな その手間より人件費のほうがかかるか

15. 匿名 2021/09/11(土) 11:14:52 

高齢者とか対応出来るのかな。 セルフレジでさえ敬遠するうちの母親 1件の返信

16. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:03 

>>8 バックヤードもオートメーション化することは可能だと思う 2件の返信

17. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:05 

>>1 人間の質が年々落ちてるから機械化した方がいいのかもね

18. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:09 

いま近所のローソンが、無人と有人それぞれあるんだけど、有人の方が混雑してる。 スタッフが不在のときですら、わざわざ呼び鈴で呼んで並んでレジ打ってもらうの待ってるよ。無人なら早いのに。 要は、自分でやるのが面倒ってことなのかな? 3件の返信

19. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:24 

レジにはいないけど売り場にはいるの?商品を前陳する人は必要じゃない?

20. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:27 

>>5 変な客も増えてるしね

21. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:32 

近くにできて欲しいなた

22. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:33 

高齢者はコンビニ使わなくていいわ 八百屋にでも行っとけ 1件の返信

23. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:43 

>>3 万引きもだけど暴行とか窃盗みたいな人を狙った犯行はどうなんだろう そういうことする人ってカメラがあって後から捕まったっていい、その時目的が果たせればそれで良しって人もいそうだけど 1件の返信

24. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:52 

有人サービスは富裕層の特権になるね 1件の返信

25. 匿名 2021/09/11(土) 11:15:57 

>>11 人のことを底辺とか、よく言えるね。 あなたこそ、最低 1件の返信

26. 匿名 2021/09/11(土) 11:16:16 

>>6 誰でも利用できるようにしたら子供だけで面白半分で入ってきて要らん買い物したりすると困るしね

27. 匿名 2021/09/11(土) 11:16:17 

土曜日は、ファミマトピ

28. 匿名 2021/09/11(土) 11:16:23 

コンビニで働くための外国人移民はやめて欲しいね。移民ブローカーが裏で高額手数料を手にしているかもしれないし、ヤクザがみかじめ料のかわりに、雇えと押しつけて、裏でピンハネしてるかもしれないし。 1件の返信

29. 匿名 2021/09/11(土) 11:16:25 

ファミチキは誰が揚げるんや? 1件の返信

30. 匿名 2021/09/11(土) 11:17:10 

>>11 どんな仕事にも底辺なんてないよ、あんたは人間として最底辺だけどね 1件の返信

31. 匿名 2021/09/11(土) 11:17:23 

>>29 フライヤーなんてセンサーとタイマー取り付ければ余裕で全自動化可能でしょ 2件の返信

32. 匿名 2021/09/11(土) 11:17:33 

>>16 今の技術だと人間がやるより時間がかかりすぎると思う 1件の返信

33. 匿名 2021/09/11(土) 11:17:39 

セブンのやってほしい

34. 匿名 2021/09/11(土) 11:17:39 

>>15 いくつになっても自分のことは自分でやれるうちはやった方がいいよ 自分で買い物にも行けない状態なら別だけど買い物ができるならセルフもできるよ やる気がないだけ

35. 匿名 2021/09/11(土) 11:18:05 

>>13 じゃあお釣りはそのまま募金箱に入れて貰えば?

36. 匿名 2021/09/11(土) 11:18:19 

>>13 肌の色が浅黒いとなんか嫌だよね 3件の返信

37. 匿名 2021/09/11(土) 11:18:57 

>>23 ほんとそれだよね、あえて利用したいとは思わないな

38. 匿名 2021/09/11(土) 11:19:02 

>>25 >>30 よく赤の他人を底辺だと言えるね

39. 匿名 2021/09/11(土) 11:19:10 

>>18 うちの近所のファミマもそう 無人レジ使ってる人見たことない このまえレジに8人並んでたよ みんなファミチキかうのかな笑 私は無人レジ使ってます 1件の返信

40. 匿名 2021/09/11(土) 11:19:12 

フェミマに見えた

41. 匿名 2021/09/11(土) 11:19:24 

犯罪にあった時コンビニに駆け込んで助けを呼ぶパターンがあると思うけど、駆け込んで無人だったら絶望しちゃうな 3件の返信

42. 匿名 2021/09/11(土) 11:19:34 

コンビニ店員さんの仕事多すぎてバイトしたい人も減るだろうしいいんじゃない? コンビニに色々求めすぎたよね

43. 匿名 2021/09/11(土) 11:19:43 

うちの近くのコンビニ、店長さんがイケてるのが店員さんみんな凄く対応が良い。 他のコンビニより毎回そこに行く。 そこは無人ならないでくれ。

44. 匿名 2021/09/11(土) 11:20:41 

>>41 そんなことしないでしょ普通 警察に行けよ

45. 匿名 2021/09/11(土) 11:21:49 

フランチャイズでやってるコンビニオーナーさんとかはどうなるんだろ?

46. 匿名 2021/09/11(土) 11:21:57 

>>32 接客苦手だから商品補充の仕事ならやりたいわ☺️

47. 匿名 2021/09/11(土) 11:22:39 

品川駅のファミマ、セルフレジひとつあるけど 誰も使ってないよ。 セルフレジはタバコ、酒、支払い出来ないしね。宅急便もか。

48. 匿名 2021/09/11(土) 11:23:35 

>>1 運営コストが低く済むならその分を客に還元してほしい

49. 匿名 2021/09/11(土) 11:23:52 

>>1 えー、ファミマでバイトしたかったなー

50. 匿名 2021/09/11(土) 11:24:58 

>>36 松崎しげる みたいな日本人も? 大変だね。肌の色だけで嫌な気分になるって。 あと、ヘイトたわからね。

51. 匿名 2021/09/11(土) 11:25:23 

>>2 そうなのよ だからベーシックインカムの議論が急務なわけ 結局もう労働でみんなが稼ぐって無理なのよ 誰でもできる仕事がどんどん減ってる 2件の返信

52. 匿名 2021/09/11(土) 11:25:39 

>>13 キャッシュレス決済使えばいいのにおばさん

53. 匿名 2021/09/11(土) 11:25:54 

支払いは無理だよね? 税金とか払うのによくコンビニ使うから

54. 匿名 2021/09/11(土) 11:25:56 

誰でもできる仕事は無くなって当然

55. 匿名 2021/09/11(土) 11:26:04 

近所にあるファミマのおばちゃん二人が、お客さんの悪口凄いからそこの店舗を無人にして下さい。通販の支払いで名前と住所が知られて凄いやだ! 1件の返信

56. 匿名 2021/09/11(土) 11:26:13 

>>36 そういう訳の分からない差別するドス黒い心の方が嫌だよね 白人から「肌の色が黄色いとなんか嫌だよね」って言われて平気なの? 1件の返信

57. 匿名 2021/09/11(土) 11:26:32 

>>13 じゃあコンビニ行かなきゃいいじゃん差別主義者

58. 匿名 2021/09/11(土) 11:27:04 

>>13 愛想悪いのは圧倒的に日本人なんだけど

59. 匿名 2021/09/11(土) 11:27:14 

「ポツンと一軒家」の近くに出店したら歓迎されそう。

60. 匿名 2021/09/11(土) 11:27:20 

>>31 消防法に引っかかるよ

61. 匿名 2021/09/11(土) 11:27:24 

>>41 ネガティブすぎる

62. 匿名 2021/09/11(土) 11:27:36 

>>1 高輪ゲートウェイ駅で入ったけど 性善説で成り立ってるなぁと思った まぁ必ず防犯カメラあるけどね

63. 匿名 2021/09/11(土) 11:27:50 

>>22 高齢者こそ近所にあるコンビニ行くイメージ。 料理も昔ほどしないだろうからパンや卵など直ぐに食べられて値段がスーパーとさほど変わらないものを選んでそうだけどね。 1件の返信

64. 匿名 2021/09/11(土) 11:28:10 

>>39 そっか、ホットスナックとかタバコ、コーヒーなんかは人に対応してもらわないと買えないんだね。だから並ぶのか…

65. 匿名 2021/09/11(土) 11:28:59 

GUのカゴ入れるだけで中の商品のバーコード読み取るセルフレジめちゃくちゃ優秀じゃない? スーパーとかコンビニもあれ使えたら良いのに 1件の返信

66. 匿名 2021/09/11(土) 11:29:02 

肌の色云々じゃなくて、日本人より衛生観念が低いことが問題なんだよね。

67. 匿名 2021/09/11(土) 11:29:07 

これとは違うけどスシローとかでもお皿をAI が数えて計算してくれるから来店してから会計まで1度も店員さんと関わらなくて済むシステムですごいなと思った。 今まで人間がやってた仕事はこうやってAI にどんどん奪われていくんだろうな 1件の返信

68. 匿名 2021/09/11(土) 11:29:25 

>>7 え、やっぱり多いんだね… 商品タグを試着室で取っちゃうとか?

69. 匿名 2021/09/11(土) 11:30:30 

>>55 追記、ファミマの口コミにもそのおばちゃん達を嫌ってる書き込みがあるのに改善されない。 個人情報を扱わせるな!

70. 匿名 2021/09/11(土) 11:30:36 

コンビニが客を選べるシステムを導入してほしい キチガイ老人とか>11みたいなヤベー客多すぎ

71. 匿名 2021/09/11(土) 11:30:40 

>>2 自分みたいな学も資格もない人間は生きていけなくなる 1件の返信

72. 匿名 2021/09/11(土) 11:30:42 

>>41 トラブル対応のために誰かしらいるでしょ。 それに防犯カメラがついてる施設に飛び込むだけでも犯人捕まえるキッカケになるからいいのでは?

73. 匿名 2021/09/11(土) 11:30:53 

今40代だから、1回目を教えてもらったら出来るけど、歳をとったら出来るだろうか

74. 匿名 2021/09/11(土) 11:32:15 

>>3 セルフレジも正しくやってるか確認できるのかね? ピッとしないでエコバッグに詰め込まれたらわからなそう 1件の返信

75. 匿名 2021/09/11(土) 11:32:17 

>>67 クラ寿司やかっぱ寿司でも導入されてますしね

76. 匿名 2021/09/11(土) 11:32:48 

>>65 あのシステム、めちゃくちゃ万引き多いんだよ。 一つの服にタグを取った 小さい消費を挟んで(タグちぎって)一つだけ 払う 1件の返信

77. 匿名 2021/09/11(土) 11:33:49 

初見だとうまく出来ないことが多い ヨーカドーはスムーズにいくけど西友ではもたついたり 練習用のデモ機があると助かるのに スペース的に無理か

78. 匿名 2021/09/11(土) 11:33:50 

>>2 すぐそういうこという人頭悪そう 知ったかでDXとか鼻高々に語ってそう

79. 匿名 2021/09/11(土) 11:33:59 

>>51 誰でもできるというより「誰もやりたがらなくなってる」じゃないのかな コンビニなんて昔と違って業務量が多いのに最低賃金ばかりだしスーパーや介護もそうだよね クレーム対応、下の世話 そんなの誰もやりたくないに決まってるよね…

80. 匿名 2021/09/11(土) 11:35:20 

遅れてるねw うちの地元は野菜とか果物を外のテーブルに並べてカゴ置いとけば欲しい人が勝手にお金入れて持って行くってのを何十年も前からやってますが?w 1件の返信

81. 匿名 2021/09/11(土) 11:35:21 

>>74 大手スーパーの自動レジで、最後にレシートと現物が合わずに申告した事あるよ。 現物が多くて。 精度悪いな、ザルだなと思った。

82. 匿名 2021/09/11(土) 11:35:30 

>>76 スーパーとコンビニの商品はタグじゃないから余計良くない? バーコードついてるパッケージを店の中で剥ぐ勇気あるような奴は有人店舗でもなんとかして万引きしてそう

83. 匿名 2021/09/11(土) 11:36:12 

クレーム対応なんかもBOTにやらせればいい時代 人間がストレス抱え込んでやるような仕事じゃない クレーム付ける方はストレス発散ぐらいの気持ちでやってるんだから尚更

84. 匿名 2021/09/11(土) 11:36:57 

>>71 努力すればいいやん

85. 匿名 2021/09/11(土) 11:37:07 

>>4 何で? 他の国と比較して特に向いてない理由無いと思うけど…

86. 匿名 2021/09/11(土) 11:38:49 

>>2 なんか良く行くローソンは店員同士でレジのなすりつけ合いやってる。 どんなけレジしたく無いんだよ…っていう… あのローソンが無人化される事を祈るわ。 レジなんて本当無人で良いよ。

87. 匿名 2021/09/11(土) 11:40:32 

>>51 コンビニとかスーパーの店員とか誰でもスキルなしでできる仕事はどんどんなくなる EV化で自動車産業の雇用もほとんど消える ベーシックインカムは急激に普及すると思う 1件の返信

88. 匿名 2021/09/11(土) 11:41:05 

>>3 カゴダッシュされたらその場では捕まえられないよね

89. 匿名 2021/09/11(土) 11:43:02 

>>63 コンビニってちょっと買う場所のはずなのに、 スーパーのノリで買い物かご3つ一杯になるぐらい買ってるおばあさんいた 朝だったからレジが混んで正直迷惑だった

90. 匿名 2021/09/11(土) 11:44:13 

>>13 東南アジア系店員がいる事分ってるのにコンビニ行くのやめないのはアンタじゃんw 無能なの?

91. 匿名 2021/09/11(土) 11:45:10 

>>31 ゴキブリが紛れ込んだら、どないするん?

92. 匿名 2021/09/11(土) 11:46:05 

ああそうなんだ。なら安全度が高まるね。

93. 匿名 2021/09/11(土) 11:47:46 

極力人と話すの避けたいから有人レジ自体いらないと思ってる

94. 匿名 2021/09/11(土) 11:49:13 

最近セブンも店員がバーコードだけ読み取って後は客がタッチパネルで操作してお金入れてって感じになった 店員いらなくね?って思ったけど何かあった時に困るよね 店員いなかったらどう対処してくれるんだろ?

95. 匿名 2021/09/11(土) 11:49:45 

>>56 平気だよ 何なら殴り返してやる!

96. 匿名 2021/09/11(土) 11:52:42 

>>80 それ無人スタンドや~

97. 匿名 2021/09/11(土) 11:54:43 

Amazon Goみたいなやつだね!

98. 匿名 2021/09/11(土) 11:54:52 

無人がいい!

99. 匿名 2021/09/11(土) 11:56:37 

>>16 可能だと思うけど人件費よりずっと高くつきそう

100. 匿名 2021/09/11(土) 12:01:17 

>>2 なんで皆そんなに仕事したがるというか、不安に思うのか。 100年前から比べたら今も機械の役割が増えて、なくなった職業はゴマンとある。

101. 匿名 2021/09/11(土) 12:02:50 

>>1 無人店は専用のゲートを通って店内に入る。天井に設置されたカメラや棚のセンサーで、客が手にした商品を把握。専用の決済端末で支払う仕組みだ。これまでに東京都内に出した店舗で、問題ないことが確認できたため、本格出店に踏み切る。  カメラやセンサーの設置で、出店にかかる費用は高めになるが、入荷商品の受け取りや補充以外は従業員が不要になり、人件費など運営費を大幅に削減できる。 問題無かったから本格出店に踏み切ったみたいだけど大丈夫かな?強盗とかやっぱり心配 1件の返信

102. 匿名 2021/09/11(土) 12:03:59 

>>13 白い人からお釣りもらいたいの? 訳分からん

103. 匿名 2021/09/11(土) 12:05:18 

よく行くファミマの おばちゃん定員さんが 大好きで通ってるのに なんだか寂しくなる。笑

104. 匿名 2021/09/11(土) 12:10:06 

最寄りのファミマの無愛想店員いらんからセルフレジにして欲しいわ

105. 匿名 2021/09/11(土) 12:10:10 

>>24 旅行業界も変なホテルとかロボット運営、アパホテルの自動チェックイン機が始まっているように 人が削られて CA(保安要員でない給仕的な)やホテルコンシェルジュが付くのはVIPオンリーになるね

106. 匿名 2021/09/11(土) 12:19:30 

>>10 今でも監視カメラあっても万引きするし、4、5人固まってたら監視カメラからも見えなさそう。 そもそも、カメラ撮ってるだけで毎回確認なんてしてないだろうし。 でも万引きされる損失<人件費なんかなーって。 1件の返信

107. 匿名 2021/09/11(土) 12:31:52 

人と会いたくない時にこういう店あると助かる

108. 匿名 2021/09/11(土) 12:35:04 

>>1 ファミキチとかフランクフルトは

109. 匿名 2021/09/11(土) 12:41:40 

>>106 いや、これからできるような最新型のこういう店は、多分膨大な顔データを収集するんじゃないかな。 売り上げと在庫が合わないときに入店してた人、みたいな絞り込みや特定ができちゃうとかありそうな気がする。

110. 匿名 2021/09/11(土) 12:45:59 

>>5 バイトテロがなくなるから、店としては安心だね。

111. 匿名 2021/09/11(土) 12:47:24 

昨日初めてセルフICOCA払いをしたんだけど、ちゃんと出来たのかドキドキした。

112. 匿名 2021/09/11(土) 12:52:15 

>>13 じゃあヨーロッパに移住しなよ

113. 匿名 2021/09/11(土) 12:59:21 

>>3 出入り口にセンサーっぽいものがあるから、未会計の商品持ってたら何かしら反応するのでは? 1件の返信

114. 匿名 2021/09/11(土) 13:01:19 

>>101 こういう店は電子決済のみだろうから、強盗の心配は無いのでは?

115. 匿名 2021/09/11(土) 13:06:56 

>>13 外国人店員のほうがありがとうございます!って ハッキリ言ってくれて好き 1件の返信

116. 匿名 2021/09/11(土) 13:17:57 

>>4 中国では荒らされ失敗した。むしろ日本の方が民度的に条件がいい。また逆転してしまったな。シェア自転車も中国では失敗したけど日本では普通になってきたな。コンビニも普通になるんだろう。最先端のテクノロジー投資が民度で失敗したという皮肉な結末。

117. 匿名 2021/09/11(土) 13:18:36 

コンビニのネットショッピングの支払いは人なんだよね?

118. 匿名 2021/09/11(土) 13:23:34 

>>2 食いっぱぐれないやつはこういう時に仕事を思いつくか探すか資格とるなりして人より早く行動する ダメなやつは文句だけ言って取り残される

119. 匿名 2021/09/11(土) 13:32:14 

完全無人はまだ先の話じゃないかな。 レジ等モタつく人絶対いるし。 品川駅の無人コンビニは一列に順番で入場させられて自由に品物見れない感じ。 朝の忙しい時に決まった飲み物とか昼食とか買うのは便利かも。 一度手に取って戻した商品がレジに反映されて、奥から人が出てきました。

120. 匿名 2021/09/11(土) 13:32:41 

近所のファミマのセルフレジ、レジ袋置いてなくてレジ袋ご利用の方は店員お呼び下さいってなってるわ、コンビニってついでに公共料金支払いとかしていく人も多いしあんま意味ないよね

121. 匿名 2021/09/11(土) 13:33:57 

>>115 でも何か聞くと「アッチ」とか「ワカラナイナ」とかで不安。

122. 匿名 2021/09/11(土) 13:37:11 

>>3 ローソンのは入店前に電子決済と紐付けしてからじゃなかったっけ

123. 匿名 2021/09/11(土) 13:44:45 

>>18 ローソンではないけどイオンのレジゴーも使ってる人あんまりいないな

124. 匿名 2021/09/11(土) 14:14:51 

>>13 >>36 今日もお疲れ様でございます。

125. 匿名 2021/09/11(土) 14:22:00 

>>113 それは高度だね。あったら便利

126. 匿名 2021/09/11(土) 14:30:26 

この間自分がレジに並んでる客の最後尾だったとき 会計終わりに「あの、次からセルフレジでお願いできますかー?(怒)」って自分だけ店員に言われたわ。 あ、セルフあったん?気付かず悪いねーと思ったけど 後からなんかイラついてきたし無人化賛成。 店員さんも無職になれて嬉しいでしょう。

127. 匿名 2021/09/11(土) 14:44:48 

クレカないから関係ない。

128. 匿名 2021/09/11(土) 14:54:47 

>>87 稼いでる側からしてみたらそんなのいらない 困ってる人達だけで税金増やしてやればいいのに 1件の返信

129. 匿名 2021/09/11(土) 16:13:09 

若い頃はよく行ってたけど、年取るにつれてコンビニの利用頻度減ってるなあ

130. 匿名 2021/09/11(土) 16:23:15 

あさちゃんで、フライヤー専門のロボットが紹介されてた。技術的には可能なんだろうけど、コスト高そう。結局、ロボットか淘汰されるんじゃないかな。

131. 匿名 2021/09/11(土) 16:25:25 

人間がロボットに合わせてあげるって、効率化できてなくないか

132. 匿名 2021/09/11(土) 16:38:51 

近所のコンビニのヤル気ない店員が本当不快だから、早く無人化になって欲しい。

133. 匿名 2021/09/11(土) 16:39:13 

>>128 社会保障がいらないと言ってる? もしそうなら憲法の勉強から始めてね 1件の返信

134. 匿名 2021/09/11(土) 17:27:17 

>>133 ベーシックインカムにしたら社会保障なくなるよ

135. 匿名 2021/09/11(土) 17:32:52 

>>18 私はスーパーでもセルフレジ派だから、ローソンで無人レジみたときすぐそこに向かったよ!でも、そのとき現金しかなかったんだけどそこのは現金払いできなくて、引き返して列に並び直してなんか恥ずかしかった…

136. 匿名 2021/09/11(土) 17:33:14 

>>28 積極的に受け入れてきょういくしてるよね 無人化を進める間の繋ぎとして雇ってるならきちんと帰国するまで企業に責任持たせて他業種に流れたり不法滞在した場合は連帯してペナルティを払う罰則を設けて欲しい いいか、もう一度言っておくぞ、外国人労働者は帰国するまでが外国人労働者だからな

137. 匿名 2021/09/11(土) 19:40:25 

コンビニ強盗や略奪行為がありそう

138. 匿名 2021/09/11(土) 20:00:30 

>>5 駅前のファミマの店員さんが学生バイトばっかりで、ものすごく対応が悪いから大歓迎です

139. 匿名 2021/09/11(土) 20:05:14 

>>3 人件費考えたら万引きの被害のほうがまだマシということかな?と思う。

140. 匿名 2021/09/11(土) 21:50:24 

深夜のコンビニの店員はダルそうに接客してくるからセルフレジ普及して欲しい

141. 匿名 2021/09/12(日) 00:05:00 

>>3 商品を棚から取るとセンサーが反応して未会計は分かるらしい。海外で既にあるみたいだし、仕出しの店員さんはいるみたいだから大丈夫だと思う。

142. 匿名 2021/09/12(日) 01:07:51 

なんか店員さんがいるお店より無人の方がお目当ての物が品切れとかだった場合手ぶらでは帰りにくいと思っちゃった

143. 匿名 2021/09/12(日) 02:12:14 

田舎とかコンビニがない住宅街とかにほしい

144. 匿名 2021/09/12(日) 02:13:03 

ファミマだけじゃなくて他のスーパーなどにも無人にしてほしい。

145. 匿名 2021/09/12(日) 06:22:14 

アパート、マンションの1階に無人コンビニがあればなぁと思う