情報元 : 西友、特別一時金を1人1万円超支給へ…感染防止対策の負担増している現場に配慮ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3594371/


1. 匿名 2021/09/15(水) 17:51:06 

西友は15日、店舗や物流センター、製造工場などで働く従業員約3万2000人に対し、特別一時金を10月15日に支給すると発表した。

7件の返信

2. 匿名 2021/09/15(水) 17:51:29 

10万にして

3. 匿名 2021/09/15(水) 17:51:40 

>>1 年末調整で給与加算 1件の返信

4. 匿名 2021/09/15(水) 17:52:13 

>>1 これから日本は大増税くるよ 1件の返信

5. 匿名 2021/09/15(水) 17:52:19 

お墨付き? アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/09/15(水) 17:52:27 

コロナでどこも大変なのに良いとこじゃのう 1件の返信

7. 匿名 2021/09/15(水) 17:52:48 

一時金辞退

8. 匿名 2021/09/15(水) 17:52:49 

ないよりは嬉しいだろうけど、1万円って少ないと思った 国がばら撒いた10万がすごかったのかも。増税怖いわ

9. 匿名 2021/09/15(水) 17:53:14 

>>1 ファミマ無人店舗1000店に増やすらしいね 将来は人間殆どいなくなる 3件の返信

10. 匿名 2021/09/15(水) 17:53:25 

西友が1万円…たかい

11. 匿名 2021/09/15(水) 17:53:43 

西友懐かしいな。 幼い頃西友ある地域に住んでたわ。 そこで、まだ幼稚園児なのに調子にのってカートを押したいとか言い出して押して歩いてたから 店頭入り口の安売りのポン酢を倒してしまったことある。 これだけは忘れられない。

12. 匿名 2021/09/15(水) 17:54:17 

ファミリーマートが、「無人店舗」を3年後までに1,000店に拡大する方針。 ファミリーマートは、レジに店員のいない無人決済店舗を、2024年度末までに、およそ1,000店に拡大する方針を明らかにし

13. 匿名 2021/09/15(水) 17:54:53 

>>6 商品も痛んでないのを出してくれたいいのにな。

14. 匿名 2021/09/15(水) 17:55:00 

わたしは某ホームセンターに勤めてるけど去年の緊急事態宣言の時とかも店閉めずに店の利益のために突っ走ってたよ… コロナ対策もろくにしないで 今まで待遇いい方なのかと思ってたけどコロナをきっかけに会社が従業員を駒としか思ってないことがよく分かった 2件の返信

15. 匿名 2021/09/15(水) 17:55:10 

>>1 ワクチンパスポートで割引まだかな

16. 匿名 2021/09/15(水) 17:55:49 

金額うんぬんより気持ちが嬉しいだろうね、私も勤務先が小売業だけれど…弊社にて従業員を大切にしてる感じは一切感じません。

17. 匿名 2021/09/15(水) 17:59:17 

うちの会社も期末が今月なんだけど、パートさん1人3万円、社員は決算賞与に+2万円、コロナによる特別金が出る。 私は経理だから先に情報知ってるからサプライズ感無いけど、みんな知らないからビックリするんだろうなーと想像してニヤニヤしてる

18. 匿名 2021/09/15(水) 17:59:33 

>総額は3億5000万円で、単純計算で1人あたり1万円超を支給することになる。 1万円ちょっと?と思うかもしれないけど総額で言うとなかなかの金額だよね 太っ腹だわ

19. 匿名 2021/09/15(水) 18:01:20 

うちの近所の西友、しょっちゅうコロナ出てるんだが

20. 匿名 2021/09/15(水) 18:01:34 

>>14 うちも某ホームセンターですが去年も社員の転勤とか普通にあってドン引きした

21. 匿名 2021/09/15(水) 18:04:14 

>>14 うちも同じです、手当て無し!今回の昇給も最低賃金改正で上がったけど本当に最低賃金で今日入ったパートも勤続20年のパートも差が無く皆が一律最低賃金 この20年の努力や苦労は無かった事にされた気分です、研修や認定試験なんかもやってきたけれど誰でも良いんですよね…パートは消耗品としか見られてません。

22. 匿名 2021/09/15(水) 18:05:34 

店舗の従業員への支給なのかな? 本部の管理部門まで一律支給だと感染リスクの高い現場従業員への感謝の意味合いがぼやける

23. 匿名 2021/09/15(水) 18:08:00 

24. 匿名 2021/09/15(水) 18:10:28 

一万円がないよりはあった方がいいけど?一万円で何が出来るの? 1件の返信

25. 匿名 2021/09/15(水) 18:13:46 

やっぱりウォルマートというか 外資系だからかなあ。 日本企業よりも従業員に優しいね。

26. 匿名 2021/09/15(水) 18:13:50 

>>3 10,000円増えて何か影響あるっけ? 特別報酬って給与扱いじゃなくない? 1件の返信

27. 匿名 2021/09/15(水) 18:15:40 

>>1 ボーナスってこと?

28. 匿名 2021/09/15(水) 18:19:34 

>>1 イオンは2万円だったそうです(働いている家族情報)

29. 匿名 2021/09/15(水) 18:25:33 

>>9 中国人ウロウロしてるよりよっぽどいい!

30. 匿名 2021/09/15(水) 18:27:11 

コロナ禍の中近所の西友はレジもリニューアルして年配しか働いてない状況で1万でも助かるんじゃないかな。。 金額とかではなく会社の気持ちが羨ましいです。

31. 匿名 2021/09/15(水) 18:27:57 

>>24 マスク大量に購入 ワクチン接種会場へタクシーを惜しみ無く使う アルコール消毒やハンドソープなんかも補充できるやん 無いよか一万支給は助かるで

32. 匿名 2021/09/15(水) 18:32:50 

私がパートしてるホームセンターは緊急事態宣言出てる時は毎月一万円特別給付金支給されてるよ。 コロナになってからずっと。 西友ほど大手じゃないからこんなふうにニュースにはならならいけど。

33. 匿名 2021/09/15(水) 18:41:50 

>>26他の某スーパー勤務だけど、去年同じく特別報酬1万手渡しで出たけど、次の給料日の明細に記入されてたよ。扶養内でギリギリ働いてるから年末の休み調整が予定より少しだけ多くなったよ。

34. 匿名 2021/09/15(水) 18:41:51 

>>1 いいなぁ。 家の所はコロナで需要増えて毎日死ぬほど忙しい。 ちょっとした手当てでも出ればなぁといつも思う。 毎日のようにCM流すお金があるなら、パートにも少しは還元して欲しいよ…。

35. 匿名 2021/09/15(水) 18:58:44 

>>9 安月給で激務だし変なクレーマー来るし割に合わないよ。ストレスフルな仕事だからどんどん無人化した方がいい。

36. 匿名 2021/09/15(水) 19:02:06 

素直に羨ましい…私のスーパーはドケチだからこういう特別給付金みたいなの全くないので

37. 匿名 2021/09/15(水) 19:13:57 

セイユーの魚は骨だらけ

38. 匿名 2021/09/15(水) 19:16:40 

マスク代、ハンドソープ、消毒液とか細々としたので半分は消えるよね

39. 匿名 2021/09/15(水) 19:19:55 

物流倉庫でパートしてるけど、うちの会社もコロナ禍で頑張って仕事してくれてるからって特別ボーナス出たよ。 パートの私にも1万円くれたので、運動不足解消の為にエアロバイク買った。

40. 匿名 2021/09/15(水) 19:34:25 

>>4 企業が従業員に支給するんだから税金関係ないよ

41. 匿名 2021/09/15(水) 19:36:34 

私の働くパート先は去年の夏に一時金で20万も支払われてびっくりした。午前中しか働いてないのにいいの?となってしまった。