情報元 : 台風15号で倒壊したゴルフ場 オーナーは今も責任とる気なしガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2524072/


台風15号で倒壊したゴルフ場 オーナーは今も責任とる気なし | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 台風15号で倒壊したゴルフ場 オーナーは今も責任とる気なし

1. 匿名 2020/01/12(日) 12:29:05 

昨年、千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号。市原市内のゴルフ場ではネットと鉄柱が倒壊し近隣の家屋が損傷した。いつまでたっても補償に踏み切らないゴルフ場の女性オーナーを直撃した。

――鉄柱倒壊の原因は解明されたのでしょうか。 「原因は『神のみぞ知る』じゃないですか?」 ――「鉄柱が古くなっていた」とも言われていますが、心当たりは。 「わからないです。強風で竜巻が生じていたという説もあるみたいですよ」 もちろん、自然災害の“発生”は誰のせいでもない。だが、ゴルフ場の過失が疑われるにもかかわらず、事故原因を調査しないオーナーの態度は、「責任をとる気がない」と批判されても仕方がない。 3件の返信

2. 匿名 2020/01/12(日) 12:29:54 

女性オーナーか・・・ 逃げ切ると思うわ

3. 匿名 2020/01/12(日) 12:30:00 

土地売って賠償金にあてるって話じゃなかったっけ? 2件の返信

4. 匿名 2020/01/12(日) 12:30:14 

胸糞悪すぎでしょ

5. 匿名 2020/01/12(日) 12:30:28 

最低最悪 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/12(日) 12:30:33 

あっ「女」ね 女ってこういうとこあるよね 「女」って 1件の返信

7. 匿名 2020/01/12(日) 12:30:42 

誠意は見せて欲しい💢

8. 匿名 2020/01/12(日) 12:31:07 

誠意大将軍

9. 匿名 2020/01/12(日) 12:31:11 

オーナー最低すぎるやろ!

10. 匿名 2020/01/12(日) 12:31:45 

出典:msp.c.yimg.jp出典:msp.c.yimg.jp出典:msp.c.yimg.jp 5件の返信

11. 匿名 2020/01/12(日) 12:31:47 

すごい胸糞悪い人だよねこの人 どうせ逃げる気満々だろうし この際だから日本の全国民から嫌われろ

12. 匿名 2020/01/12(日) 12:31:50 

天災の場合は法的に問題ないんでしょ? 道義的なことを求めるならわかるけれどちょっとこのトピタイ悪意があるわ。 3件の返信

13. 匿名 2020/01/12(日) 12:32:07 

女か…ゴネて逃げ切るだろうな。 1件の返信

14. 匿名 2020/01/12(日) 12:32:27 

>「ゴルフ練習場の鉄柱の設置または保存に瑕疵(かし)があったか、無かったかは重要な点です。もし鉄柱の老朽化などが指摘される場合、練習場サイドに賠償責任が発生することもありえます」 オーナー側からすれば「台風による想定外の強風が原因」てことにしておきたいから積極的に原因究明とかしないだろうね… 原因を追究して賠償金を受け取るには裁判しかない

15. 匿名 2020/01/12(日) 12:32:53 

鉄柱無償撤去の業者さんが名乗り出てくれたからいいけど 本当は全部オーナーの責任だよね

16. 匿名 2020/01/12(日) 12:32:54 

えー被害者泣き寝入りじゃん ローンとか終わってなかったり、もう新たに建てるのも無理な人も多いだろうに..

17. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:06 

>>6出典:msp.c.yimg.jp女は厄介な生き物よ 1件の返信

18. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:09 

台風が来ると分かってて事前にやらなければいけないネット外しておくなどの応急措置も何もしてなくて起きた事故なんだから明らかにオーナーにも過失あるでしょう逃げるなよ 1件の返信

19. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:15 

天災だから仕方ない 違法建築だったのか?

20. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:17 

>>3 記事によると売却先が決まらないそうです

21. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:38 

ゴルフ場側が経費削減しようと基礎を甘くしたのか、工事会社がちゃんと基準を満たさず工事しなかったのか分からないけど、誰も責任を取らないのはお粗末すぎる

22. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:47 

最初は責任取るって言ってなかった? 2件の返信

23. 匿名 2020/01/12(日) 12:33:56 

「原因は『神のみぞ知る』じゃないですか?」 「強風で竜巻が生じていたという説もあるみたいですよ」 これを平気で言える人か。法的に勝算があるからこんなに強気なのかもね。 負けそうになったらゴーンみたいに海外に逃げそう

24. 匿名 2020/01/12(日) 12:34:31 

うちも隣の屋根が飛んできて家が壊れたけど、次の日に「すみませんでした」って言いに来ただけで1度も来ないし何もない 保険と自腹で直したけど 自然災害だからかな? 3件の返信

25. 匿名 2020/01/12(日) 12:34:35 

取りようもないんじゃない? 倒壊を保証してくれる保険なんかもなさそうだし。

26. 匿名 2020/01/12(日) 12:35:04 

オーナーの責任系のコメントに見事にマイナス1ついてるけど本人かな?w

27. 匿名 2020/01/12(日) 12:35:29 

>>3 でも鉄柱がなぎ倒されて住宅にのし掛かってる被害受けてる所って、十何世帯あったよね 土地売り払って賠償したとしても2~3世帯がギリギリなんじゃないかな 全部に充てようとしたら、本当に数万円払って支払いの意志はあったが・・・で逃げると思う

28. 匿名 2020/01/12(日) 12:35:45 

弘中弁護士出番だぞー

29. 匿名 2020/01/12(日) 12:36:04 

ゲマっ!!(゜゜) 来世では自分が そうなるよ!! 1件の返信

30. 匿名 2020/01/12(日) 12:36:28 

>>22 1番最初は責任取ります!真摯に対応します!って言ってたのに弁護士出て来てから態度がガラッと変わった

31. 匿名 2020/01/12(日) 12:37:38 

ゴルフ練習場の鉄柱、28日撤去開始へ 千葉・市原  撤去作業中に生じた新たな損害については、損害賠償保険に加入して対応し、保険料は練習場側が負担するという。27世帯中25世帯が同意し、残る2世帯も撤去作業の開始には反対しない姿勢を示した。 同社は...

これは住民への態度も推して知るべしだわ

32. 匿名 2020/01/12(日) 12:38:41 

太陽光発電が家の近くにある人も、台風でパネルが飛散した時に同じ問題が出てきそう。

33. 匿名 2020/01/12(日) 12:38:47 

オーナーは被災の直後に弁護士をつけて(雇用かも)責任逃れコメント出していたのがキチだと思った。

34. 匿名 2020/01/12(日) 12:39:48 

言っちゃ悪いが、ゴルフ場のオーナーなんてそんなもんだと思う。お金儲けが目当てで責任はとりたくないみたいな

35. 匿名 2020/01/12(日) 12:39:51 

「家屋を建て直す費用と、壊れた家具などを買い替える費用を考えると、ゴルフ練習場には少なくとも2000万円は補償してもらわないと……。このままでは、生活が立ち行きません」 保険入ってないのかな? 台風の被害なんだからゴルフ場が全部払うのも違うような気がする。 4件の返信

36. 匿名 2020/01/12(日) 12:40:17 

これで誰か一人でも亡くなってたらと思うと… 本当に死者が出なくてよかった

37. 匿名 2020/01/12(日) 12:40:31 

大企業じゃないから無理だよ。このオーナーも被災者なんだよね。 後は双方の保険会社の話し合いじゃないかな。仮にオーナーがうちの保険でって思っても、支払う保険会社はシビアなんじゃない?天災だから義務無しって判断するだろうし、各自の火災保険で対応してくれって話だと思う。

38. 匿名 2020/01/12(日) 12:40:40 

あれだけの台風だったからね 「自然災害」で逃げ切りそう

39. 匿名 2020/01/12(日) 12:40:47 

>>17 なんか色々と怖い

40. 匿名 2020/01/12(日) 12:41:10 

>>29さんは ドラクエ5の主人公ですか? 1件の返信

41. 匿名 2020/01/12(日) 12:41:12 

原因は神のみぞ知る… こんなこと言ってる場合じゃないでしょう

42. 匿名 2020/01/12(日) 12:41:42 

ゴルフのネットを下げなかったのが本当に疑問。 台風が近づいてくるとわかっているわけだから、普通にネットを外すでしょう。 地震でなく、ある程度の予測はつくんだからさ。 台風でなくて、大雨の時もネットは外すもんだけど………… と、九州住まいの私は思いました。 1件の返信

43. 匿名 2020/01/12(日) 12:42:53 

記録的な台風で瓦が飛んで高級車に傷がついて数百万の修理代を請求されても素直に払うのか 謝ったとしても払わないだろう 自然災害なんだから

44. 匿名 2020/01/12(日) 12:43:17 

>>13 女性は責任を取りたがらない事が多い 役職にもついている女性院長の歯医者がヒステリックで逃げ回ってとても嫌な思いをしました 10年経ちますがひどいトラウマで女の歯医者や女医を避けるのはもちろん 自宅新築の際女性の営業や設計は担当者を男性に変えてもらいました 1件の返信

45. 匿名 2020/01/12(日) 12:43:41 

>>10 悪い顔してるね 1件の返信

46. 匿名 2020/01/12(日) 12:44:53 

確かに自然災害だけど、住人からしたらたまったもんじゃないよね。

47. 匿名 2020/01/12(日) 12:45:02 

住宅地内、実家すぐそばにあった打ちっ放し練習場は年間何回も台風が来るとかでネットを上げたり下げたり。 40年以上前だと人力で何人かが鉄塔に登り作業してるのも家から見えた。 穴も開くから点検を人力でよくやってた。 そこはもうなくなってしまったけど、とても良心的な練習場だったんだなと思う。

48. 匿名 2020/01/12(日) 12:45:16 

ノウノウと生きてるのかぁ。 バチが当たれば良いのに。

49. 匿名 2020/01/12(日) 12:46:14 

自然災害による免責でいけると弁護士に言われて強気になったんだろうね。 被害者団体で良い弁護士つけて、メディアで煽る位かな ここだけじゃなく全国の住宅地のゴルフ場周りの地価も下がるだろうし、 間接的に被害を受ける人もいるだろうね。 アメリカとかなら訴訟起きまくりそう

50. 匿名 2020/01/12(日) 12:48:09 

>>10 やつれてる様に見える

51. 匿名 2020/01/12(日) 12:51:25 

>>1 あるママから うちのゴルフ場使わない〜? と言われたけどお断りだわw だってそのママ、ブスなんだもん。

52. 匿名 2020/01/12(日) 12:52:24 

女女言ってるやつ気持ち悪い。ふられたのか

53. 匿名 2020/01/12(日) 12:52:48 

>>12 そもそもゴルフ場ができたときは周り田んぼだったしね…

54. 匿名 2020/01/12(日) 12:52:53 

>>42 古くて簡単に外せないタイプだったみたいよ。

55. 匿名 2020/01/12(日) 12:53:04 

責任を取らせたいなら 被害者全員の連名で告訴すればいい。 何もしないなら責任は発生しないよ。

56. 匿名 2020/01/12(日) 12:53:11 

>>24 相手に請求するなんて馬鹿げたことはしてないようで何より

57. 匿名 2020/01/12(日) 12:53:29 

この鉄柱が倒れて怪我した女性がいたよね。 彼女はもう回復したのかな? 怪我人出して、沢山のお家を破壊して迷惑かけて、これでも一切補償しないとか人間じゃないと思う。 天災による被害は補償しなくてもいいとか法律ではそうなってるかもしれないけれど、それではもう済ませられない事態だと思う。 このオーナーだって、自分の家が誰かに破壊され、自分が怪我させられたら絶対に補償しなさいって言うよ。 無償で撤去して下さった会社は数千万の自腹で撤去してあげ、その分被害者の方達の補償をしてあげて下さいと言っていたよ。 数千万浮いたんだからできるよね、全額とは言わないけど彼らの厚意を無駄にしないで。

58. 匿名 2020/01/12(日) 12:54:37 

倒れたことは事実だし、倒れたろだめなものが倒れたんだから責任はあるだろ!

59. 匿名 2020/01/12(日) 12:56:13 

>>24 うちは彼氏なんですが、隣の瓦が車を直撃してボディ凹むはフロントガラス割れるはで廃車にしたけど自然災害やから仕方ないって隣には特に何も言ってないというとりました…そんなもんなんですかね?!?

60. 匿名 2020/01/12(日) 12:56:51 

>>10 オェー鳥は? ものすごーくブスな婆だねー 2件の返信

61. 匿名 2020/01/12(日) 12:57:37 

>>1 うちのゴルフ場使わない?とすすめてくる婆は なぜかドブスばかり 1件の返信

62. 匿名 2020/01/12(日) 12:58:06 

>>35 2000万円はいくらなんでも吹っかけすぎだね。ゴルフ場の対応は最悪だけど、住民側もなんだかなぁ。 1件の返信

63. 匿名 2020/01/12(日) 12:58:32 

強メンタル! 住人だったらボコボコにしてやる自信がある。 こういう土地買わないほうが良いんだね、やっぱ。

64. 匿名 2020/01/12(日) 12:59:13 

自然災害が絡むとスムーズに進まないよね。

65. 匿名 2020/01/12(日) 13:00:06 

>>62 上物丸ごと建て直しでも1500万で充分なのにね。

66. 匿名 2020/01/12(日) 13:01:39 

>>45 性格って顔に出るねー。こりゃ弁済しなさそう。 年齢的にもw

67. 匿名 2020/01/12(日) 13:07:49 

最初は被害者に協力的だったけど弁護士か周りに吹き込まれたのか一瞬で非協力的になったよね

68. 匿名 2020/01/12(日) 13:09:36 

>>44 女にやらせてはいけない職種? 政治家のトップはもちろんだが、意外にも面接官ね。 面接官は女にやらせると正しい判断が出来ない。 経歴を質問してその面接官の女より幸せだったり 綺麗美人可愛い女だと 必ず落とすからねー。 だから女の面接官がOK出している女は ブスや不幸ななが多い。 定説でわ。

69. 匿名 2020/01/12(日) 13:11:07 

>>18 天災だから少し同情の余地あるかと思ったけど、ネットおろしてなかったの!? 1件の返信

70. 匿名 2020/01/12(日) 13:11:13 

>>35 仮に住宅側が保険入ってても住宅側の保険会社負担してくれるのかな?保険会社同士で負担割合の裁判して決着つけてくれるかな?

71. 匿名 2020/01/12(日) 13:18:42 

あるママから うちのゴルフ場使わない〜? と言われたけどお断りだわw だってそのママ、ブスなんだもん。

72. 匿名 2020/01/12(日) 13:18:49 

この記事のライター普通 [男性]オーナーとは書かないのに[女性]は書くんだ。 悪意的に読ませる気の記事だよね。 自然災害だからオーナー側に責任をとらせる事は出来ないでしょう。 誠意とかの感情あるかもしれないけど保険おりなきゃ支払いなんか無理。

73. 匿名 2020/01/12(日) 13:19:07 

テレビ見て驚いたけど、鉄柱直撃して別の場所に仮住まいしていて車も潰れたがらレンタカーで職場に通ってるって話してた被害者が高校の同級生。 結婚二年、子供0歳、家建てて一年未満、 本当に気の毒だよ

74. 匿名 2020/01/12(日) 13:20:08 

>>35 これは図々しい。

75. 匿名 2020/01/12(日) 13:22:41 

ここ売れたとしても高くは売れないと思う 不便な場所だもん

76. 匿名 2020/01/12(日) 13:27:20 

>>69 古くて下ろせないタイプだったらしいよ こういうゴルフ場他にもたたくさんありそうだけど 台風は数日で来ちゃうし進路もどうなるのか分からないのに事前に業者呼んで大がかりな作業してネット下ろすゴルフ場ないんじゃない? 4件の返信

77. 匿名 2020/01/12(日) 13:28:26 

>>40 そです (^^;

78. 匿名 2020/01/12(日) 13:31:33 

>>60 容姿をとやかく言うのは違うでしょ

79. 匿名 2020/01/12(日) 13:32:50 

>>76 近所に高校野球の強豪校あるけど年中ネットかかってるよ 隣にはマンションや会社があるから倒れたら同じことになる

80. 匿名 2020/01/12(日) 13:32:54 

>>35 ゴルフ場と関係なしに市内でも台風被害にあってる家いっぱいあるからね 補償請求も他の保険掛けてる家と足並み揃えないとおかしいよね

81. 匿名 2020/01/12(日) 13:34:43 

>>60 容姿の悪口は性格悪いよ この件とは関係ないじゃん

82. 匿名 2020/01/12(日) 13:38:20 

>>1 うちねー、ゴルフ場やってんのよー と言う婆にロクなのいなかったわ。 持ってるバッグ、エルメスの偽物だったりしてた。

83. 匿名 2020/01/12(日) 13:39:37 

>>24 良識と常識のある普通の人ならきちんとした対応するよ うちも隣の家の屋根が飛んできて家が壊れたけど、次の日に箱菓子持って謝りに来てくれて、足場組んだり解体したりする度に様子を聞きに来てくれて、最後にお金持ってもう1度謝りに来た お金は受け取らずに返したけど(100%保険で直したから) 中にはそういう対応しなくて、周りから陰口言われてる家もあるから人それぞれだよね 隣の質にもよる

84. 匿名 2020/01/12(日) 13:43:43 

でもこれでゴルフ場が悪いってなるなら台風の度にみんな怯える事になるよ 自分ちの何か(太陽光パネルや瓦、風呂場窓ガラスガラスの格子などなど)がお隣に吹っ飛んでどうにかなったら責任ある事になる どうしようもないのに

85. 匿名 2020/01/12(日) 13:44:25 

>>76 でもこれからはそうすべきじゃない? 業者呼んだら高くても100万円しないでしょおそらく。 でもしなけりゃその損害額億超えるんじゃない? 業者呼んで対処したらその地でまだ同じお仕事続けられるけどこれだけの損害出したらもう続ける事は不可能だし対応悪くて全国に知れ渡ったらどこでも働けなくなるからね。 1件の返信

86. 匿名 2020/01/12(日) 13:45:10 

>>76 古くて下ろせなかった部分はそのままだけど下ろせる内側はちゃんと下ろしてたっていうし、出来る限りの対策した上での被害なのだから住民は気の毒だけどオーナーが悪いとは言えないのよね

87. 匿名 2020/01/12(日) 13:46:30 

>>85 結果論ではね そもそもこれまでの台風で何もなかったわけだから対策は内側の下ろせるネット下ろすのみで充分と思ってたわけだろうし、台風の度に100万弱掛けて業者呼ぶのもね

88. 匿名 2020/01/12(日) 13:47:33 

倒れてきそうな高い建物がある土地には家を建てない方がいいと思った

89. 匿名 2020/01/12(日) 13:50:10 

>>76 あと、じゃあ仕方ないからって周りの人々に迷惑かけていいって事ないと思う。 怪我してしまった人重症だからしばらくお仕事なんか出来ないだろうし仮住まいに移動し新たな物買い揃えなくなければならなかった人もいる、車が壊れたら職場にも行けない。 大変になった人が山ほどいるんだよ。 うちも自営業してるから分かるけどさ、そういう自分達の金儲けのために被害者出していいって思わないし、店の周りの物、駐車場、何もかも管理する責任はあるのね。 周りに被害出さないように壊れる前に直したり壊れた物を撤去せずに放置しないとか、運営する以上最低限の責任ってあるのよ。 ゴルフ場だから規模は大きいし大変だけれど台風にも備えて色んな努力した会社やお店は沢山あるから。 1件の返信

90. 匿名 2020/01/12(日) 13:50:40 

>>12 保険会社などプロが調査して、法的に判断すれば良いだけ 天災なのに、八つ当たりに感じる

91. 匿名 2020/01/12(日) 13:55:41 

このゴルフ場のオーナー必要以上に責められてて気の毒 オーナーだってあれだけの災害が来て鉄柱が倒れるなんて想像だにしないでしょ 周りに家建てた人たちもそんなこと想像もしてないから家建てただろうに

92. 匿名 2020/01/12(日) 13:58:19 

頭がおかしいとしか思えない こんな無責任な人間がいるとは日本人では無いのが ばれる

93. 匿名 2020/01/12(日) 14:23:04 

>>89 このゴルフ場は倒産したからあとは残りの資産配当して終わりだよね 自然災害についても無限に責任を負うってことになると火災保険が根底から覆えるよね? 敷地内の樹木に落雷→近隣の車や家が延焼 地震で会社が倒壊→誰かに当たる 保険の範囲超えるから個人資産投げうって全部責任とるってこと?

94. 匿名 2020/01/12(日) 14:28:39 

>>12 今までにない強風の予報が出てたのに、ゴルフ場がネットをしまわなかったことが問題なんだよ。 しまってれば倒れなかったんだから人災だろ 2件の返信

95. 匿名 2020/01/12(日) 14:41:26 

これを教訓にすべきだと思う。 でなきゃ来年もまた新たな被害者が出るね。 被害者になってから気付くんだろうけど。

96. 匿名 2020/01/12(日) 14:41:46 

火事の延焼と自然災害は補償する責任はない 自分で保険に入って自己防衛するしかない

97. 匿名 2020/01/12(日) 14:42:46 

以前ゴルフ場の前に住んでたけど、たまにゴルフボールが飛んできてる以外は問題なかったけどこんな鉄柱ごと倒れるなんてびっくり。 被害にあった方へ少しでも保証してほしい。

98. 匿名 2020/01/12(日) 14:45:37 

>>94 電柱とか鉄塔倒れてるからそれで防げる保正無いし裁判で勝てない。

99. 匿名 2020/01/12(日) 14:46:54 

>>94 このトピを最初から読んでこようか

100. 匿名 2020/01/12(日) 14:56:40 

>>22 言ってた!! テレビ見てた。 こんな結果なら 最初から言わなければよかったのに。

101. 匿名 2020/01/12(日) 15:58:44 

でも、天災だから仕方ないとおもうよ 1件の返信

102. 匿名 2020/01/12(日) 16:00:08 

ゴルフ場も被害者ってこと理解しないとね

103. 匿名 2020/01/12(日) 16:01:57 

>>10 性格の歪みが顔に出てるわね この顔ならやりかねない

104. 匿名 2020/01/12(日) 16:02:26 

>>10 キチガ◯みたいな顔

105. 匿名 2020/01/12(日) 16:19:06 

>>61 親がそんなんじゃ駄目だよ!人の悪口さっきからずっと言ってるけど。

106. 匿名 2020/01/12(日) 16:21:48 

>>101 自分に鉄柱が当たって重症になってもそう言える?

107. 匿名 2020/01/12(日) 16:30:47 

こんなもんゴルフ場の法人と代表者、役員が破産手続きとって終わりでしょ。 あとは裁判所の判断のみで、法的に免責が認められたら払う必要ないんだし。 今すぐはタイムリー過ぎて世間の風当たり厳しいから、弁護士使って時間稼いで世間の目がそれたタイミングで破産すれば終わる。