情報元 : ゴーン元会長の私的利用額を公表ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2532008/


ゴーン元会長の私的利用額を公表 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース ゴーン元会長の私的利用額を公表

1. 匿名 2020/01/17(金) 08:35:23 

日産が16日、東京証券取引所に提出した報告書によりますと、日産がオランダに設立した投資会社を通じてブラジルやレバノンにゴーン元会長が使用する住宅を購入したり改装したりした費用として2200万ドル以上、いまの為替レートで換算すると24億円以上が支払われたということです。

日産はゴーン元会長らの一連の不正行為によって会社が被った被害は総額で350億円規模になるとしていますが、こうした不正について、ゴーン元会長の責任を追及し、損害賠償請求など法的な手続きを行うことにしています。 1件の返信

2. 匿名 2020/01/17(金) 08:35:46 

( ¯−¯ )

3. 匿名 2020/01/17(金) 08:36:16 

どんどんやったれ!舐めくさやがって。

4. 匿名 2020/01/17(金) 08:36:29 

ファーーー!!

5. 匿名 2020/01/17(金) 08:36:51 

350億… ゴーーーン! アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/17(金) 08:37:07 

>また、日産のコーポレートジェットやチャータージェットを自身や家族で私的に利用し、日産が440万ドル、日本円で4億8000万円を負担したとしています。 一方、オランダに拠点を置く日産とルノーの統括会社について調査した結果、フランスのベルサイユ宮殿で開いたパーティーの費用のほか、ブラジルの真夏の祭典「リオのカーニバル」やフランスのカンヌ映画祭にゲストを招待するための費用、それに高級ブランド店での贈答品の購入費など業務に無関係な費用として少なくとも390万ユーロ、日本円でおよそ4億7000万円を統括会社に支出させたと指摘しています。 やりたい放題だなw 2件の返信

7. 匿名 2020/01/17(金) 08:37:29 

2年間寝たきりだったからわかんないんだけどこの人は何した人なの? 5件の返信

8. 匿名 2020/01/17(金) 08:37:34 

きちんと裁きを受けろよな。 ゴーンと嫁とあの変装弁護士 1件の返信

9. 匿名 2020/01/17(金) 08:38:08 

コストカッターが、 一番コスト高だった

10. 匿名 2020/01/17(金) 08:38:11 

西川とかなんで放ったらかしてたの? ゴーンが一番の悪だけど、西川達も同罪だと思う。 3件の返信

11. 匿名 2020/01/17(金) 08:38:18 

もともと猛禽類だとは思っていたけど そういう生き物に常識は通用しないね

12. 匿名 2020/01/17(金) 08:38:38 

クビを切られた従業員達の気持ちは‥ 350億だってよ 2件の返信

13. 匿名 2020/01/17(金) 08:39:01 

( ゚д゚)ポカーン

14. 匿名 2020/01/17(金) 08:40:05 

350億・・・。 どれだけの人間と、その家族をリストラで路頭に迷わせて。 自分はそれだけ私腹を肥やしていたなんて 本当に許せない。

15. 匿名 2020/01/17(金) 08:40:38 

レバノンの家のシャンデリア1個で800万だもんね。普通に平社員の年収より高いよね。 1件の返信

16. 匿名 2020/01/17(金) 08:40:41 

>>7 楽器の箱の中に入ってた 2件の返信

17. 匿名 2020/01/17(金) 08:40:50 

前澤ってすごいんだね

18. 匿名 2020/01/17(金) 08:41:56 

日産の立て直しだって 日産の社員の首切りとか不動産売り飛ばしただけじゃんこの人 1件の返信

19. 匿名 2020/01/17(金) 08:41:58 

保釈金15億円なんて、この人からしたら本当の本当にはした金だったんだね… 2件の返信

20. 匿名 2020/01/17(金) 08:42:03 

ゴーンって日産を潰しに来たスパイだったんだろ

21. 匿名 2020/01/17(金) 08:42:16 

まー日産のガバナンスも相当ダメダメだよね こんなのを20年近く放置して、今更なんだよと思うわ ゴーンのカリスマ性を利用して、自分たちだってやりたい放題やってたのも事実だよね 意思決定ができるリーダーも育ってないし、何だかなあ 2件の返信

22. 匿名 2020/01/17(金) 08:42:46 

これは◯される可能性もあるな

23. 匿名 2020/01/17(金) 08:42:59 

>>16 端折りすぎだけど、間違いではないw

24. 匿名 2020/01/17(金) 08:43:22 

おいテメーこの盗人野郎!

25. 匿名 2020/01/17(金) 08:43:30 

>>18 その浮いたお金はゴーンの懐に入ってたと思うと本当に許せんよ

26. 匿名 2020/01/17(金) 08:44:19 

もうやだね。こんな世界。

27. 匿名 2020/01/17(金) 08:44:53 

自分のブスな娘をヨーロッパのデビュタントに出して社交界デビューさせてたよね 自分は日本企業の財産ピンハネ。身の程知らずにもほどがある。 1件の返信

28. 匿名 2020/01/17(金) 08:44:59 

強欲すぎでしょ

29. 匿名 2020/01/17(金) 08:45:19 

真面目で真っ正直な人間はバカを見る 損してばかり

30. 匿名 2020/01/17(金) 08:45:37 

フランス人大っ嫌いになったわ 1件の返信

31. 匿名 2020/01/17(金) 08:45:38 

負担しといて後から文句言うのも卑怯だな。

32. 匿名 2020/01/17(金) 08:45:50 

>>12 知り合いにいるよ。 その後トラック運転手になって身体壊して今は生活保護。 ほんと、人生って何だろうと思う。

33. 匿名 2020/01/17(金) 08:45:55 

レバノンでの犯罪行為をあぶり出して、レバノンでも起訴されるようにもっていってほしい

34. 匿名 2020/01/17(金) 08:46:01 

私は日産を建て直したとか言うけどどんだけの派遣切ったんだっけ? ノラ外国人群馬に増やしやがって

35. 匿名 2020/01/17(金) 08:46:54 

フランス人キライ

36. 匿名 2020/01/17(金) 08:48:06 

うちの日産車、3年で塗装が剥がれてコールセンターに連絡したら「保証期間は過ぎている」で話にならなかった。 販売店に連絡したら、ある年式の特定の色に塗装剥がれは認識しているから、全塗装し直しの特認はできる、でも期間にできる台数限られているから待ってくれだって。 50万以内くらいだろうに、かなり待たされているんだけど。 何故こんな奴に大金出した? 何故大量リストラした? いい車作ると思っていたのにな。

37. 匿名 2020/01/17(金) 08:48:11 

このニュース、海外にも発信して欲しいね。 日本人は外部へのアピールが弱いよ。

38. 匿名 2020/01/17(金) 08:49:48 

とんでもないわ

39. 匿名 2020/01/17(金) 08:49:57 

>>7 あなたの情報が気になりすぎるわw

40. 匿名 2020/01/17(金) 08:50:22 

350億はひどすぎるだろ 各国の言葉で動画で発信してやれ あなたの会社のトップが350億ネコババしても平気ですか?って

41. 匿名 2020/01/17(金) 08:50:37 

今から損害賠償請求なの? 結構時間かかったね。 本人いないし、請求したところで、、、って話だよね。

42. 匿名 2020/01/17(金) 08:50:59 

>>7 変装

43. 匿名 2020/01/17(金) 08:51:49 

>>19 350億使ったのなら350億払わんと保釈したらいかんやろ

44. 匿名 2020/01/17(金) 08:52:18 

日産本社で派遣社員してた 3ヶ月したら契約社員になれるから良さそうに聞こえたけど、派遣社員のピンハネがない直接雇用だから会社としてはコストが浮くからだった しかも時給たったの1500円 同業他社なら二千円はもらえる案件だったのに そして絶対に正社員にはなれない笑っちゃうほど厳しい条件だった 今はどうかわからないけれど、三年でクビだった

45. 匿名 2020/01/17(金) 08:53:24 

350億全部もったいないにしろ、大金持った人間がレバノンでの生活で満足できるのかな。 もうレバノンから出てしまえば、日本に送られる可能性が高いし、色んな国で犯罪しているから出られないよね。 さぁ、どうするよ。ゴーン。

46. 匿名 2020/01/17(金) 08:57:10 

今住んでる家も日産?かどこか会社のもので、立ち退き要求してるのに居座ってるんだっけ? 図太いな~ 2件の返信

47. 匿名 2020/01/17(金) 08:57:32 

こいつにリストラされた人が気の毒でしょうがない

48. 匿名 2020/01/17(金) 08:57:48 

これだけの悪事を働いといて逃亡して日本に逆ギレとか… ほんっと卑怯キングだわ!

49. 匿名 2020/01/17(金) 08:59:33 

350億返却要求できないのかな。総資産はどれほどなんだろう。 レバノンの国家予算の何倍もあるそうだけど

50. 匿名 2020/01/17(金) 09:00:16 

>>19 自分で稼いだお金じゃないしね。

51. 匿名 2020/01/17(金) 09:00:44 

そのお金で理不尽なリストラで辞めさせられた人雇えたよね。

52. 匿名 2020/01/17(金) 09:00:46 

世界一真面目な国を敵に回すなんて、なめたことしてくれるね。

53. 匿名 2020/01/17(金) 09:03:38 

>>46 多分日産の海外の子会社(非連結子会社)の所有物かと…

54. 匿名 2020/01/17(金) 09:06:07 

お金持ちになるだけの才覚はある人だろうに、やってることは… レバノンも政情不安になるかもしれないし、そのあとはブラジルかな…

55. 匿名 2020/01/17(金) 09:08:38 

ブルゾンちえみみたいに振り返って350億って言ったら許してやんよ

56. 匿名 2020/01/17(金) 09:09:16 

ゴーンには、1億円が一般市民の1万円位の感覚なんだろうな。 1件の返信

57. 匿名 2020/01/17(金) 09:09:35 

ルノーの経営ってフランスも関わってるよな。 よくまぁーフランスさんだんまりできるな。 1件の返信

58. 匿名 2020/01/17(金) 09:10:41 

全額返せよ!

59. 匿名 2020/01/17(金) 09:11:17 

こんだけ使って私は悪くない!の考え方頭悪いの? 1件の返信

60. 匿名 2020/01/17(金) 09:14:21 

よーし!やったれやったれ! 取り敢えずゴーンはレバノンの家出ていけや! 日産名義ぞ!

61. 匿名 2020/01/17(金) 09:14:34 

>>56 いや1000円かも。 350億円だってゴーンにしてみればその程度で何故咎められるんだ、って感覚だろうしね。

62. 匿名 2020/01/17(金) 09:18:52 

ゴーンも悪いけど気づかなかったのもアホだよね

63. 匿名 2020/01/17(金) 09:19:09 

350億円!?すんごい額だね。。

64. 匿名 2020/01/17(金) 09:20:12 

この人の改革で、閉鎖になった店舗や工場の人達は、どう思っているのだろう。 友達のお父さんもリストラされたなぁ…。 辞めて警備員していた。

65. 匿名 2020/01/17(金) 09:23:24 

あの逃亡劇で資産の1/4使ったらしいからな。 それでもってレバノンから「おい、置いてやってるんだからレバノンに投資しろや」って言われてる。 だからルノーの退職金3000万でも払えって言ってるんだろうね。 銀行口座も凍結されるみたいだし実際これから金欠生活だと思うよ。

66. 匿名 2020/01/17(金) 09:25:36 

>>57 ゴーンは退職金を請求したみたい 向こうは「卑しい」だったかな? コメントあったよ

67. 匿名 2020/01/17(金) 09:25:41 

日本はしてやられたりだよ 海外からはゴーン擁護の声もあるし 情けねぇ…なんとかならないのかな

68. 匿名 2020/01/17(金) 09:27:29 

>>16 これ自体オーケストラ奏者からすればものすごい冒涜だと思う。

69. 匿名 2020/01/17(金) 09:31:40 

>>7 何があったの😱

70. 匿名 2020/01/17(金) 09:32:00 

私利私欲にまみれてはいかん!

71. 匿名 2020/01/17(金) 09:32:33 

>>30 レバノン人だよ

72. 匿名 2020/01/17(金) 09:34:53 

日産の経営が傾いてたくさんリストラして自分はこんなに贅沢してたなんて私が社員なら許せない

73. 匿名 2020/01/17(金) 09:35:28 

>>10 そうだよね。こういう私的流用や、横領事件とかあるといつも思うわ。周りは、全体知ってたと思うし、一人に押し付けてしまえみたいなところあるよね。西川もゴーンの裏で甘い汁、美味しいおもいしてたんじゃないの‼ 1件の返信

74. 匿名 2020/01/17(金) 09:38:29 

え? 15億楽勝じゃないの 保釈金決めた奴!!

75. 匿名 2020/01/17(金) 09:43:48 

>>73 ライブドア事件を思い出した。 謝罪のお辞儀をしていた経理の人も、後で捕まってたよね。

76. 匿名 2020/01/17(金) 09:46:35 

350億も使い込んだくせに退職金要求するなんて図々しいにも程があるわ。

77. 匿名 2020/01/17(金) 09:46:42 

1件の返信

78. 匿名 2020/01/17(金) 09:52:48 

日産の社宅から出ていかないゴン夫妻 もう1年も前から立ち退き求められているのにね。

79. 匿名 2020/01/17(金) 09:58:09 

>>59 わたしは日本で強欲と言われていますが強欲ではありません!ってずっと言ってたね。 1件の返信

80. 匿名 2020/01/17(金) 09:59:29 

資産全部没収で!

81. 匿名 2020/01/17(金) 10:01:51 

350億もあるなら従業員クビにしなくて済んだじゃない。そんなにクビにしたいなら上層部が責任とって辞めればいいのに。犠牲者はいつも従業員だよ。

82. 匿名 2020/01/17(金) 10:02:29 

>>8 顧問弁護士と地方裁判所の裁判官も 懲戒免職でしょ。

83. 匿名 2020/01/17(金) 10:04:40 

結局この人どうなるの? 裁かれることなく、ずっと日産所有のレバノンのお家で過ごすの?逃げ得みたいになってるやん。許せない!

84. 匿名 2020/01/17(金) 10:05:45 

>>7 映画俳優だよ☆ 1件の返信

85. 匿名 2020/01/17(金) 10:10:16 

ゴーンの父親って犯罪者で死刑判決も出たくらいの人間。 あーやっぱり普通の感覚の人じゃないね

86. 匿名 2020/01/17(金) 10:14:30 

ゴーンの顔相ってまず人から好かれない あの三白眼、嫌な性格

87. 匿名 2020/01/17(金) 10:16:50 

日産に入る前はルノーの手腕だったのかな?

88. 匿名 2020/01/17(金) 10:25:23 

>>79 強欲じゃなきゃなんなんだろうね。 泥棒かwww 離婚にかかった費用とか息子の会社のお金とか正当に支払われる物ではないものにまで横流ししてたんだから金盗んだのと一緒だよね。 泥棒だわ。

89. 匿名 2020/01/17(金) 10:26:05 

>>84 まだなってないんじゃなかった?www

90. 匿名 2020/01/17(金) 10:28:35 

関空で見つかってたら、作業服で出てきた時と同じくらい面白かったのにな

91. 匿名 2020/01/17(金) 10:33:06 

逃亡で日本人協力者を示唆 ゴーン被告、仏誌に発言 2020/1/17 05:54 (JST)1/17 05:59 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 カルロス・ゴーン被告  【パリ共同】 前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告はレバノンへの逃亡を巡り 「地元の最低限の協力なしで、あの国から出国できると思うなら幻想だ」 と述べ、 日本人の協力者がいたことを強く示唆した。 16日発売のフランス写真週刊誌パリ・マッチがインタビューを伝えた。  日本人の協力者がいた可能性に関する報道はあったが、本人の明確な言及は初めてとみられる。  ゴーン被告は 「協力者を見つけるためには検察は八方手を尽くし、電話を調べ、私と仕事をした全員を聴取しなければならない」 と述べ、簡単には見つからないとの考えも示した。

92. 匿名 2020/01/17(金) 10:39:41 

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告=2020年1月10日、レバノン・ベイルート、竹花徹朗撮影  日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)は、16日に発売された仏誌「パリマッチ」に掲載されたイ

ゴーン被告逃亡に日本人協力者? 本人が仏誌取材に示唆 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告=2020年1月10日、レバノン・ベイルート、竹花徹朗撮影  日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)は、16日に発売された仏誌「パリマッチ」に掲載されたインタビューで、日本から逃亡した際に日本人の協力者がいたかを問われ、「日本でまったく加担してくれる人なしにこの国(日本)から出られると考えるのなら、それは幻想だ」と述べ、日本人の協力者がいたことを強く示唆した。  ゴーン前会長はこれまで、逃亡の詳しい経緯については「協力者を危険にさらしかねない」として、語ってこなかった。  また、日本からの逃亡を計画した時期については、「私は行動に移すまでぐずぐずするタイプではない」と語った。(パリ=疋田多揚) 01/16 22:02 朝日新聞社 1件の返信

93. 匿名 2020/01/17(金) 10:42:30 

>>77 ブルゾン10人分って半端ないね ゴーンのせいで路頭に迷った人もいただろうし 本当腹立たしい

94. 匿名 2020/01/17(金) 10:59:35 

地獄で永遠に焼かれろ

95. 匿名 2020/01/17(金) 11:01:37 

>>92 あの弁護士? または架空の協力者をでっちあげて、弁護士をスケープゴートにするつもり? 弁護士は最初から怪しいけどなー

96. 匿名 2020/01/17(金) 11:02:38 

>>27 出自もとびきり悪いくせに一族でセレブぶって、会社のカネで一体何やってたんだろ?笑 ゴーンの父親って殺人犯の死刑囚でしょ馬鹿じゃ無いの。

97. 匿名 2020/01/17(金) 11:38:34 

>>21 ゴーン一派が自分の言うことを聞く人間以外辞めさせていた、という可能性もあるよね。 今の日産には、ルノーの経営への干渉から離れてまともな日本企業に戻るため尽力している人たちがいると思うんだ。 とりあえず車は替え時じゃないから株買って応援するよ〜。

98. 匿名 2020/01/17(金) 12:08:39 

気付かなかったのか 監査はザルか

99. 匿名 2020/01/17(金) 12:10:32 

ゴーンめ、カッコつけた言い方しやがって 英雄かなんかのつもりかよ

100. 匿名 2020/01/17(金) 12:25:15 

>>21 ゴーンが辞めた後も、ナンバー3の人が就任後速攻辞めたよね。。 ゴーンが叩かれて日産は被害者みたいに言う人もいるけど、違うから。

101. 匿名 2020/01/17(金) 12:29:59 

考えようによっちゃあ日本にいたほうが良かったんじゃないかなあ。海外だと富裕層に一方的に(まあ今回は貰いすぎだが)怨みを持ってる暴漢に簡単に襲われそう。

102. 匿名 2020/01/17(金) 12:38:58 

1000万くらい私にくれ

103. 匿名 2020/01/17(金) 13:08:42 

正直いうと、全部奥さんになすりつけて逃げるかと思ってた笑 奥様がっちり掴んでるな。

104. 匿名 2020/01/17(金) 13:15:43 

>>15 しかも、レバノンの家は 日産の所有物で、日産の名義なんでしょ? どんだけ図々しいんだろう。 1件の返信

105. 匿名 2020/01/17(金) 13:17:57 

ID:QZqPiLxg7D  ゴーンの親父も大悪党。 血は争えないね。

106. 匿名 2020/01/17(金) 13:26:37 

>>1 社員の首を大幅に切って自分はこんな事してたんだ!! 日産は被害者ぶってるけど会社にも責任あると思う

107. 匿名 2020/01/17(金) 14:42:57 

>>12 下請けの小さな部品工場とかもずいぶん倒産に追い込まれてたしね‥

108. 匿名 2020/01/17(金) 15:16:32 

>>10 西川前社長は司法取引をしたみたいです。 1件の返信

109. 匿名 2020/01/17(金) 15:34:49 

日本政府が桜を見る会8000万支出で槍玉に上がってるというのに 一企業の額としてこれは… でもこれで倒産しない日産の体力も凄い

110. 匿名 2020/01/17(金) 15:43:49 

>>46 売却すればいいのにね

111. 匿名 2020/01/17(金) 15:51:55 

このニュースNHKは海外にも発信してますよ だからNHKは絶対必要なのです。

112. 匿名 2020/01/17(金) 15:52:16 

社長・会長って呼んでた頃のトップの報酬ってある程度理解できるけど CEOとか呼ぶようになってから、独り占めしすぎじゃない?

113. 匿名 2020/01/17(金) 16:00:49 

>>10 うちの社長もゴーンみたいなことしてたけど、周りが止めてもきかないんだよなこの手のタイプは 俺が日産の広告塔で、俺の行うことは全て日産の宣伝だ!くらいに考えてたんだよ 本人が思い込んでるから周りの意見はムダ 実際は同じ金使うなら広告費に回したほうがいいんだけど 1件の返信

114. 匿名 2020/01/17(金) 16:08:01 

ほんと日本を舐めくさってる💢

115. 匿名 2020/01/17(金) 18:25:47 

350億円があれば何人の社員が首を切られずに済んだだろうね。その社員も仕事して収益上げただろうし。

116. 匿名 2020/01/17(金) 18:41:20 

>>113 日産規模の会社でそれはダメでしょ。 緊急動議でも発動させてゴーンを引き摺り下ろす努力はしたのかね?

117. 匿名 2020/01/17(金) 20:09:53 

車に罪はないのに。

118. 匿名 2020/01/17(金) 21:35:00 

350億円って、ゴーンがリストラした全員の報酬より遥かに使い込んだのか

119. 匿名 2020/01/17(金) 22:03:57 

社員たちの節約はゴーンの贅沢 鬼嫁みたいなシステム

120. 匿名 2020/01/17(金) 22:05:55 

フランスにも伝わらないの?

121. 匿名 2020/01/17(金) 22:06:40 

>>108 西川の顔きらい! 悪い奴の顔!

122. 匿名 2020/01/17(金) 23:08:15 

タンスに入ってれば良かったのにね!

123. 匿名 2020/01/18(土) 00:50:00 

西川さん悪い人に見えない

124. 匿名 2020/01/18(土) 01:57:42 

>>6 これ、ルノー側はどう思ってんの?

125. 匿名 2020/01/18(土) 03:51:57 

>>6 んでよくやらせたな

126. 匿名 2020/01/18(土) 18:49:07 

>>104 レバノンの日産所有の家でシャンパン飲んでたね、数日前にニュースで見た どこまで金に汚いのか 1000億の資産があるのに自己所有の家に住んでないとか どこまで日産にたかっているんだって話