情報元 : 大阪~兵庫間の往来自粛を呼びかけへ 厚労省が通知、3連休初日の明日からガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2639997/


大阪~兵庫間の往来自粛を呼びかけへ 厚労省が通知、3連休初日の明日から | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 大阪~兵庫間の往来自粛を呼びかけへ 厚労省が通知、3連休初日の明日から

1. 匿名 2020/03/19(木) 17:23:53 

大阪市の松井市長は新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している兵庫県と大阪府の間の不要不急の往来を明日からなるべく自粛するよう呼び掛けるように国から通知があったと明らかにした。松井市長によると、きょう午後、厚労省から大阪府や兵庫県に対し、三連休初日の明日からそれぞれの往来は不要不急のものは自粛するよう市民に呼びかけてほしいと通知があった。期限は決まっていない。

46件の返信

2. 匿名 2020/03/19(木) 17:24:36 

なんでそこ限定!? 9件の返信

3. 匿名 2020/03/19(木) 17:24:55 

県境より海外からの入国を 8件の返信

4. 匿名 2020/03/19(木) 17:25:08 

愛知県は良いんですか…? 県民ですが関西よりやばいかと 14件の返信

5. 匿名 2020/03/19(木) 17:25:25 

当たり前だよね 三連休後に爆発的に感染者増えそうだわ 10件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/19(木) 17:25:40 

検疫に嘘の申告した人は罰則もうけてほしい 6件の返信

7. 匿名 2020/03/19(木) 17:25:51 

愛知県〜岐阜県間、愛知県〜三重県間の往来自粛もお願い出来ませんかね? 12件の返信

8. 匿名 2020/03/19(木) 17:26:01 

急だな…

9. 匿名 2020/03/19(木) 17:26:02 

とりあえず三連休も全国で自粛した方がいい 8件の返信

10. 匿名 2020/03/19(木) 17:26:02 

自粛じゃなくて見つけ次第、激痛すぎるお仕置きするとかにすれば?ただ言うだけじゃ言うこと聞くわけないでしょ 4件の返信

11. 匿名 2020/03/19(木) 17:26:02 

>>1 あほくさ コロナより経済停滞する方が死人出るでしょ インフルの方がよっぽどコロナより死亡率高いのに 13件の返信

12. 匿名 2020/03/19(木) 17:26:09 

狭い国土でなぜそこ限定 8件の返信

13. 匿名 2020/03/19(木) 17:26:58 

もう日本全体で 自粛した方がよくない? なんだかんだ仕事でも外出てるしそれ以外でも移動してるし 1件の返信

14. 匿名 2020/03/19(木) 17:27:03 

まだ感染者の出てない中国地方の田舎者が連休になるとそっち方面に行こうとするからそれも阻止した方がいいと思う。 23件の返信

15. 匿名 2020/03/19(木) 17:27:25 

>>1 むしろ自粛や中止を取り下げるべき時では?

16. 匿名 2020/03/19(木) 17:27:31 

検査はしないけど、相談ダイヤルの数などから疑いのある人が相当数いるって厚労省も把握してるんだろうね…。怖い 3件の返信

17. 匿名 2020/03/19(木) 17:27:46 

そこは大阪、兵庫、愛知の三県でやらんと 4件の返信

18. 匿名 2020/03/19(木) 17:27:47 

江戸時代以来の関所復活!? 6件の返信

19. 匿名 2020/03/19(木) 17:27:48 

通過するのはアリなの? 1件の返信

20. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:11 

>>7 本当だよね。都会を優先しますって感じだよね。 愛知もヤバイのにね。 5件の返信

21. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:21 

無理だろ。自主性にまかせて上手くいくわけがない。

22. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:22 

ドラッグストアに並ぶ元気な年寄りに家にいないと罰則をもうけるというふうにしたらいいのに 11件の返信

23. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:22 

仕事行かれへんやん 2件の返信

24. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:36 

どうせなら日本の国境封鎖しようよ! 国内自粛で収束しそうでも毎日直輸入があると終わらないじゃん!

25. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:42 

兵庫〜大阪は移動がめちゃくちゃ多いからね 1件の返信

26. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:44 

神戸市長は会見しないんですかねぇ 4件の返信

27. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:46 

大阪市民です。 この三連休は一歩たりとも自宅から外に出ないと決めています。 5件の返信

28. 匿名 2020/03/19(木) 17:28:58 

マスコミみたいに不安を煽るんじゃなくて、むしろ冷静に経済活動を押し進めればいいのに 3件の返信

29. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:08 

阪神間って金持ち多いから引きこもれる蓄えありそうだけど 会社経営者で車通勤ばっかのイメージ あんま変わらないような 駅近住んでる人は電車多いけど 2件の返信

30. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:09 

>>22 2時間も立ちっぱで並ぶとか元気だよね~ 38件の返信

31. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:10 

>>9 お彼岸だし人の動きも増すよね 自粛するなら今でしょ!って感じ 2件の返信

32. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:14 

兵庫県から大阪は乗り換えなしの電車で行けるからな。 つか、通勤の多くは兵庫県の阪神間から大阪とちゃうか? 1件の返信

33. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:25 

>>12 兵庫でコロナが増えてるからかな?松井市長は大阪を守ってるのかと。大阪もコロナの患者数多いから、潜伏期間の人も含めて自粛すれば爆発的に増える事はない。って考えなのかと。 2件の返信

34. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:31 

意味あるの、これ? 2件の返信

35. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:31 

>>23 不要不急の往来を控えてという話なので仕事ならOKかと。

36. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:36 

普段から大量の人が通勤で往復してるから、3日間の制限も気休め程度だろうな 2件の返信

37. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:37 

不要不急だから仕事や通院等で県を跨ぐのは良いんでしょ?兵庫から大阪へ通勤してる人なんて沢山いるでしょ。逆もあるし。

38. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:40 

兵庫県と大阪府の間って、どこ?

39. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:40 

大阪住みで明日用事で京都行くんですけどそれはいいのでしょうか? 3件の返信

40. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:44 

自粛ばかりでこもりっきりなので3連休はキャンプにいきます!近場の県内です 3件の返信

41. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:47 

兵庫ー大阪の往来が自粛なら、神奈川ー東京は???関西より往来多そうだけど。 5件の返信

42. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:52 

もし日本でもコロナ患者が1万人越えたとしても日本で外出禁止令だされることは絶対ないですか? 4件の返信

43. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:52 

>>1 私姫路市内に通勤 旦那神戸市街地に通勤 もう感染回避不可 1件の返信

44. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:56 

県内の移動はOKなんだよね? 兵庫県内の美術館とか開いてるし 花見する人もいるだろうし意味あんのかな 4件の返信

45. 匿名 2020/03/19(木) 17:29:57 

なんかマスクしないで開放的な人増えてません? 9件の返信

46. 匿名 2020/03/19(木) 17:30:03 

経済が死んだらそれこそ、コロナが収まっても取り返しがつかないんだが

47. 匿名 2020/03/19(木) 17:30:30 

>>9 ほんと!

48. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:02 

あれ?東京は?? 1件の返信

49. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:02 

大阪に住んでいて実家兵庫。 え、三連休に往来予定だった

50. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:06 

患者数の多い同士の大阪府と愛知県と北海道間の往来ならOKなんですね? 了解しました。 1件の返信

51. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:06 

景気か低迷する危険性を分かってない コロナで自粛ばかりしてたら、経済が本当に回復不能になるよ 2件の返信

52. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:07 

兵庫県それも特に三宮から大阪方面の地域と大阪府はめちゃくちゃ行き来が激しいから自粛は無理じゃあないかな

53. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:08 

中日となる土日は帰省してお墓参りする人達も多いだろうね。

54. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:28 

なんで大阪は知事も市長も出てくるのに、兵庫は健康局のよう知らんおばちゃんが出てくるのよ? 兵庫はホンマにトップがあかんな。 7件の返信

55. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:30 

兵庫県内も広いからある程度規制しないと意味ないと思うけどな

56. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:52 

作業しながらテレビつけてたから曖昧だけど、ミヤネ屋で大阪知事がお花見も解禁して経済回すって言ってなかった? 1件の返信

57. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:53 

神戸大阪間の電車はすごく混んでます。 でも、大阪京都間や、大阪奈良間も通勤通学ですごく混んでます。 不要不急(遊びなど)はできるだけ控えたほうがいいと思います。 東京近郊や名古屋近郊などもするべきだと思います。 でも現実問題誰が仕事での移動か遊びでの移動かがわからないですよね。

58. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:53 

熱っぽい人や咳出てる人は外出しないで、他の人は普通に経済回してください のほうが良くね? 3件の返信

59. 匿名 2020/03/19(木) 17:31:55 

自粛は今日までだもんね。 やった〜

60. 匿名 2020/03/19(木) 17:32:10 

姫路ー神戸ー尼崎-大阪 この間隔くらいで往来止めないと意味ないんじゃないかなぁ 1件の返信

61. 匿名 2020/03/19(木) 17:32:35 

>>3 本当に ヨーロッパ帰りのやつらがばらまいている

62. 匿名 2020/03/19(木) 17:32:40 

政府の後手後手より 大阪の先手のがリーダーシップのように思う。 緊張感が減ってきたこれからがヤバいよ、きっと。 こうやって引き締めてもらわないとどんどん増える。 2件の返信

63. 匿名 2020/03/19(木) 17:32:41 

>>42 働いている方が多いから無理なお話。 一部の人だけを外出禁止にしても無駄。 1件の返信

64. 匿名 2020/03/19(木) 17:33:01 

元々神戸には2ヶ月前には中国人留学生医師が発症、かなり広がっていたのに隠蔽 姫路から神戸へ研修に行った看護師から姫路にクラスター発生 肺炎で亡くなった人を死後検査したら陽性パターン続出 兵庫県はかなりやばい 9件の返信

65. 匿名 2020/03/19(木) 17:33:04 

>>30 ドラストが老人たちのコミケ会場に…! 3件の返信

66. 匿名 2020/03/19(木) 17:33:09 

>>7 静岡も忘れないで

67. 匿名 2020/03/19(木) 17:33:13 

もういいよ自粛なんてさ~ 感染したらしたでええやん 不況で死ぬ人増えるよりええやん 1件の返信

68. 匿名 2020/03/19(木) 17:33:27 

>>45 マスクしたいけど売り切れ 解放的な人が増えたわけではないと思うよ? 少し考えたらわかるのでは? 我が家もストックがもうない 3件の返信

69. 匿名 2020/03/19(木) 17:33:44 

>>30 わたし、今日1時間並んだ。 マスクで1時間並んだん、初めて。 3件の返信

70. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:00 

阪急神戸線と宝塚線止めないとダメじゃないの? あとJR福知山線と阪神と〜まだまだあるやん 無理な事言ってるよ、すぐ隣なのにw

71. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:04 

>>63 その前に生活に必要な店舗以外は全店全社休業にするのさえ無理かと。

72. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:29 

>>43 仕事(通勤)と不要不急は違うよ 2件の返信

73. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:30 

ここ最近の自粛疲れもあって、楽天的な人は動き回ると思うよ

74. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:33 

愛知県の病床が足りなくなってるらしいから愛知に緊急事態宣言出してほしい

75. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:43 

>>16 ちょっと熱っぽいだけで電話してくる人やいたずらもありそう 3件の返信

76. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:51 

国から通知ってどういうこと? なんでそこだけなん? 4件の返信

77. 匿名 2020/03/19(木) 17:34:59 

兵庫はわりとヤバいみたいだよね 愛知の次くらいに医療崩壊を起こしそう

78. 匿名 2020/03/19(木) 17:35:00 

>>65 こんなのわざわざ感染しに行ってるようなもんだね 3件の返信

79. 匿名 2020/03/19(木) 17:35:29 

昨日咳が酷い人がお店に来た。花粉症を装ってたけど、重度な花粉症の私には症状で判る。 仕事に行くな、飲みに行くな。 モラル無いやつがテロ行為。 武漢人と同じ。

80. 匿名 2020/03/19(木) 17:35:44 

>>45 マスク売切れてるからしたくても出来ない。そんなふうに思われるの嫌だな。 1件の返信

81. 匿名 2020/03/19(木) 17:35:46 

例の神戸大学教授も、兵庫県はこども園やデイサ−ビスで弱者の施設で数ヵ所クラスタ−起きてるから問題!と言ってたもんね…

82. 匿名 2020/03/19(木) 17:36:18 

感染専門家メンバーが自粛を一旦やめるってさ 自粛やめて実際日本人はどれくらい感染しているか実態調べる為らしいよ 今から感染拡大、検査をどんどんしていくんだってさ 3件の返信

83. 匿名 2020/03/19(木) 17:36:20 

ずっと外食我慢してた。 ラーメンとお寿司食べたい。

84. 匿名 2020/03/19(木) 17:36:26 

兵庫です。 母が大阪の病院に入院してるんだけど。。 7件の返信

85. 匿名 2020/03/19(木) 17:36:35 

梅田(大阪)と神戸(兵庫)の間の電車移動とか半端ないからね

86. 匿名 2020/03/19(木) 17:36:48 

尼に住んでる人は遊び場が梅田ぐらい近い 淀川渡ればもう大阪 3件の返信

87. 匿名 2020/03/19(木) 17:36:52 

三連休神戸で仕事ですが、自粛じゃなくて強制的に停止してくれたらありがたいけど。 そしたら有給で休めるんですが。

88. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:07 

>>64 だって、神戸は辻本清美が…ね〜… 3件の返信

89. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:07 

>>14 中国地方の田舎者って…。 もっと他の言い方ないんかい。 5件の返信

90. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:26 

大佐か市内との阪神間なんて、下手すれば大阪から市内と同列かそれ以上に多いわな

91. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:30 

>>30 平均年齢高いね。 老人は人混みへ行かず大人しく家の周りを散歩していれば無駄にマスクを使うこともなくて働いてる人にも回るようになるだろうに。

92. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:33 

年寄りに啓蒙する必要がある。

93. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:34 

3連休に遊び回るのはやめてって事かな 大阪と兵庫はお互いに沢山行き来するから

94. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:40 

>>68 ヨコだけどマスクの代わりにハンカチ・バンダナとか手作りのマスク情報が沢山出てるよ あと使い捨てでも洗って何度も再利用してる マスク売り切れだからと何もしないのは呆れられるから気をつけて 7件の返信

95. 匿名 2020/03/19(木) 17:37:54 

>>1 自粛自粛っていつまでやるん? 暖かくなったらウイルスが死ぬわけでもないだろうに。自粛ばかりで企業が倒産する方が自殺者を出すし、妻や子供も路頭に迷うだろ 1件の返信

96. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:03 

>>10 尻でも叩かれるの? 嫌だな

97. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:08 

何でそこ!? 愛知の出入りの方がやばいと思う

98. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:23 

>>82 実験されてたってこと? 何なのそれ。 1件の返信

99. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:27 

>>44 ゴッホのはこの時期でないときにみたかった 3件の返信

100. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:30 

>>30 こんなことされたら増産した所でいつまで経っても買えないよなぁ。配給制とか考えたらいいのに。

101. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:32 

>>76大阪兵庫県は都会で人の行き来が凄いからじゃない??あと京都にもすぐに行けるし。

102. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:33 

暖かくなったから家族で出かける人多そう。年寄りは外出禁止、小中高校生は休みの分取り返すために学校で授業したら? 1件の返信

103. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:35 

>>88 辻本って高槻じゃあなかった? 1件の返信

104. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:38 

大阪はライブハウスで一気に広がったし国循や住友病院の看護師さんまで感染したんだもの。 これ以上広げないようにしないとホントにヤバいよ。 今週から塾とか習い事も始まったところが多いけどうちは行かせてない。月謝とらないと回らないのかもしれないけど正直延期にしてほしいです!

105. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:43 

>>86 私なんか目の前が兵庫県なんだけど笑

106. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:49 

わたし兵庫県、彼氏と親友は大阪住み 三連休あえないのかー?? 会う時は私が車持ってないので車で来てくれてるけど、それもだめ? 3件の返信

107. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:53 

中国で肺ペスト患者だって!あの国本当嫌だ。 18件の返信

108. 匿名 2020/03/19(木) 17:38:54 

>>75 がるでもこれってコロナですか?って聞いてくる人いるぐらいだしねw 1件の返信

109. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:02 

ちょうど今テレビで見てた。 吉村知事今日頑張っているな。 やっぱりテレビ見る人多いから呼びかけは必要だよね。 でも、職場から休んでいいよの連絡がない限り休めない

110. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:06 

>>1 肺炎で亡くなった人、クラスター関連だけ調べたらみんな陽性 かなり前に感染していたらしい 兵庫県終了 3件の返信

111. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:06 

吉村知事って、兵庫の知事の事めっちゃ嫌いやろな 2件の返信

112. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:07 

もう無理だよ。春のお天気の良い連休なんて、みんな出掛けるよ。感染は止められない

113. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:09 

>>28 同感。こんな時こそ冷静に先を読まないと

114. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:18 

うち該当区域だけどこんなの誰が守るのよ。連休は通勤客が少ない分、若い子と年寄りほど動き回るよ。そもそもこれって兵庫から大阪を守るみたいな風に聞こえるわ。 3件の返信

115. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:19 

>>58 でも私もそうなんだけど、花粉症でくしゃみしたり喉がかゆくて少しの咳をしたりしただけでも凄い視線感じるんだよね。花粉症なだけなのにコロナ違うやろな?みたいな視線は辞めて欲しい。そんな目で見る人は少数ではあるけどね。 マスクは勿論してるし、咳も外では最小限にしてる。

116. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:26 

愛知県の隔離もお願いします 1件の返信

117. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:42 

わりとヤバそうな県 北海道 → 一応落ち着いた 愛知 → きっとあと少しで医療崩壊 兵庫 → 愛知の次にヤバそう 大阪 → ここが瀬戸際 3件の返信

118. 匿名 2020/03/19(木) 17:39:51 

>>103 あの人色んな所でいっちょかみしてるよ

119. 匿名 2020/03/19(木) 17:40:23 

兵庫です。 来週家族が北海道への出張が決まってる。 拒否権なし。 5件の返信

120. 匿名 2020/03/19(木) 17:40:33 

>>84 そんなの自粛なんか気にせず行ってあげて下さい。 マスク、うがい手洗いなどできるだけ最大限の努力をすれば外出はOkだと思います。

121. 匿名 2020/03/19(木) 17:40:45 

尼崎住みですが今日梅田で用事済ましといて良かった💦 やっぱり要請が出てる中行くのはさすがに心が痛いので。 2件の返信

122. 匿名 2020/03/19(木) 17:40:56 

皆文句言っているけど、イタリアやフランスは外出禁止・許可を取らないといけない・店閉まっている、その状況考えたら今の日本は恵まれているよ。 大人しく家で入れる人は我慢してほしい。 2件の返信

123. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:10 

クソガキと馬鹿親なんとかしろ 2件の返信

124. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:14 

>>94 横だけど実際バンダナや手作りでしてる人そんなに見たことないけどね。 3件の返信

125. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:20 

>>30 困り果てて2時間前に並んだら8番目だった。でも私を挟んで前の人達と後ろの人達とで集まって顔見知りなのか雑談で盛り上がっていたよ。 「昨日と一昨日入荷なかったの」「昨日隣町の○○で箱買えましたよ」「○○は○曜日の入荷がない」「神戸にいる孫の為に」「お互いの親が北海道と愛知にいるから」 「この前買ったマスクは知り合いの子どもに譲った」「今日はこの後○○へ飛んでみる」「手作りマスク作ってみた」などずっと賑やかだった。 折りたためるイスを持参している人も多かった。 3件の返信

126. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:24 

>>6 帰国時、体調悪かったのに申告しなかったんだよね。 この状況で出張じゃなく海外旅行する人は入国禁止でいいよ。 近所の人もほんといい迷惑。 2件の返信

127. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:28 

尼崎は大阪やから大丈夫や 2件の返信

128. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:35 

>>86 淀川の前に神崎川があるよ

129. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:35 

>>88 ピースボートは中国へ立ち寄ったのに、検査もせずに神戸に入ったんだよね 2件の返信

130. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:41 

>>30 元々年寄りは嫌いだったけどコロナがきっかけで更に嫌いになった ほんとうに無理 3件の返信

131. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:47 

>>98 結局は検査渋って実態が分からないから一旦開放して韓国式で検査増やしていく方針に変えるって 軽症者は陽性でも自宅待機に切り替えだって 4件の返信

132. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:51 

>>45 マスクしようがしまいがあんまり効果ないらしいよ。花粉はマスクを通さないけど細菌は簡単に突き抜けるらしいよ。 5件の返信

133. 匿名 2020/03/19(木) 17:41:58 

>>86 というより淀川も大阪だよー

134. 匿名 2020/03/19(木) 17:42:01 

ちょっと〜3/23から学校始まるのに三連休に感染拡大したらどうするのよ。 まじ洒落にならないんだけど。

135. 匿名 2020/03/19(木) 17:42:17 

>>14 私の中では「田舎者」って地方に住んでる人の事じゃなくて、あなたみたいに洗練された言葉使いが出来ない人の事だと思ってるよ。 3件の返信

136. 匿名 2020/03/19(木) 17:42:30 

もう日本全国でやってくれ

137. 匿名 2020/03/19(木) 17:42:40 

>>16 コロナの他の感染症の方が多分実数としては多いんだろうけどね。 インフルエンザ、RSウイルス、溶連菌、ヒトメタニューモ、アデノウイルス、ノロウイルス。 これら全部発熱の可能性のある感染症だし結構流行っている。 病院に行くの躊躇う人が多いから実際の所他の感染症にかかってても分からないっていうね。 コロナだと疑う人もいるだろうし。 病院に行って検査して、これらの可能性を排除して、更に発熱、肺炎症状がある人はコロナの可能性高いと思うけど。 検査も診察もしてない人が多いんじゃあ他の感染症の可能性を消せないから自分をコロナだと思ってる人が多い。 2件の返信

138. 匿名 2020/03/19(木) 17:42:40 

兵阪共害国

139. 匿名 2020/03/19(木) 17:43:07 

>>20 愛知は何でやらないんだろ? 知事がアホだから?は関係ないよね、国からの指示だし 1件の返信

140. 匿名 2020/03/19(木) 17:43:13 

>>121 尼崎は大阪の飛び地だからOK

141. 匿名 2020/03/19(木) 17:43:18 

自粛がー、コロナがーって叫んでるアホが、無駄な検査で医療崩壊を起こすんだろうな もう自粛は十分です 1件の返信

142. 匿名 2020/03/19(木) 17:43:27 

>>78 並んでも買えなそう。 ドラスト店員さんのメンタルが心配になるレベル。

143. 匿名 2020/03/19(木) 17:43:37 

>>30 並べばマスク買えるんだろうか? 1件の返信

144. 匿名 2020/03/19(木) 17:43:40 

>>131 法律で陽性者は必ず入院しなきゃいけないとしてたけれど法律変えずに自宅待機できるようにするのかな。

145. 匿名 2020/03/19(木) 17:44:03 

阪神間は普段から通勤客多いもんね。 姫路や神戸⇔大阪 神戸市在住だけど最近日曜日になると家族総出でスーパーに買い出し勢でどこも日曜日は激混み。 うちも車がある日曜に行きたいのは山々だけど 混みすぎて商品見れないようになるから平日にこまめに買い出ししてる。

146. 匿名 2020/03/19(木) 17:44:06 

大阪も増えているけど、東京も十分増えているじゃん。 東京知事はどうしているの? 1件の返信

147. 匿名 2020/03/19(木) 17:44:13 

>>116 愛知と岐阜と三重は運命共同体だから無理です。

148. 匿名 2020/03/19(木) 17:44:39 

>>139 反日知事だからじゃない? あれだけ亡くなっているのにね 1件の返信

149. 匿名 2020/03/19(木) 17:44:44 

>>9 ショッピングモールで働いてるけど、最近徐々に人が戻ってきてるから危ないと思ってる。 4件の返信

150. 匿名 2020/03/19(木) 17:44:56 

>>84 面会できるの? うちの周りの病院は面会禁止ばっかりだよ

151. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:02 

>>114 いや、そうだよ 実際経済を大きく動かしてるのは大阪の方だし、国も大阪優先になるよ

152. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:13 

いやーなんかどうせ自粛しないでしょって感じだわ 大阪兵庫だけやめても仕方ないよ そんな中途半端なことしても無駄 もう全国外出禁止くらいしなきゃ 他の国みたいに 自粛じゃ絶対に出歩く人多数だよ

153. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:17 

>>126 さっき市からまた感染者出ましたよのメール来てウンザリ。今月頭から海外旅行行ってたバカ学生ふざけるな。 5件の返信

154. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:30 

>>94 呆れられる?事情が事情だし何が何でもマスクしなきゃダメッてことでもないと思うよ。 そりゃあればいいけどマスクの使い回しも不衛生でよくないと聞くし、洗濯すると目が伸びてウィルスが入り込むみたいだし。 作りたいけど仕事もあるしなかなか作れない人もいる。 呆れる、マスクしてない人を非難するのもおかしいと思う。 3件の返信

155. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:41 

>>14 関西にも中国地方にも謝れ

156. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:45 

>>107 中国人を永久に入国禁止にしてほしい。凶悪な病気ばっかり持ってて物資根こそぎ奪っていくなんて日本人にとっての害獣じゃん。 4件の返信

157. 匿名 2020/03/19(木) 17:45:56 

まずはここから・・・で、すぐに日本全国に・・・ 休校の時もそうだったよね。

158. 匿名 2020/03/19(木) 17:46:11 

大阪~兵庫の移動は通勤通学や通院、知人や家族がどっちかにいる等の理由があっての移動が圧倒的だと思う それ以外を自粛して何か意味があるのだろうか? 1件の返信

159. 匿名 2020/03/19(木) 17:46:25 

>>135 田舎だけに下手にもう危ないところだとわかっているところに遊びに行って、周りを感染させあげるのも自由だけれども、今はなにもかもメディアで公表されちゃうからね。ご近所さんとかすぐにわかるものね

160. 匿名 2020/03/19(木) 17:47:00 

東京と首都圏各県は良いの? ぜったい感染者少ないはずないんだけど 11件の返信

161. 匿名 2020/03/19(木) 17:47:08 

それは意味がある要請なの?

162. 匿名 2020/03/19(木) 17:47:20 

どう制限するの?

163. 匿名 2020/03/19(木) 17:47:42 

3連休、引っ越しだわ〜…

164. 匿名 2020/03/19(木) 17:47:53 

大阪市在中だけど具体的に何処から何処?交通機関とか? 1件の返信

165. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:11 

>>84 だから?

166. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:14 

東京から新神戸に新幹線で行けるのかな? 行く予定あるんだけど… 1件の返信

167. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:21 

しかもどこに出かけていたのかとか今は隠すと犯罪になる可能性もあるらしいよ

168. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:27 

>>50 大阪と愛知(名古屋)って新幹線と近鉄があるから、往来多そう。 3件の返信

169. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:46 

>>89 でも中国地方で田舎じゃない県ないよね… 4件の返信

170. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:48 

日本全国地元から出なければ? 用時は何とかキャンセルとかして

171. 匿名 2020/03/19(木) 17:48:50 

海外旅行禁止にして! 早く! 馬鹿な人たちが帰ってくる! 強制隔離お願い! 1件の返信

172. 匿名 2020/03/19(木) 17:49:06 

>>158 通勤や通学、通院はいいんじゃないの? 不要不急は自粛して下さいってことだと思うけど。

173. 匿名 2020/03/19(木) 17:49:09 

明日から野球も観客入れるしライブも決行されるのかな。 こりゃ感染拡大くるわ。 オリンピック中止ですね。 1件の返信

174. 匿名 2020/03/19(木) 17:49:15 

>>166 よっぽど必要な用事でもない限りは遠慮した方が良いんじゃないかね?

175. 匿名 2020/03/19(木) 17:49:27 

>>14 逆に関西から中国地方に帰省したり旅行に来られる方が迷惑。 2件の返信

176. 匿名 2020/03/19(木) 17:49:41 

>>164 新幹線、阪神、阪急、JRもって言ってた 1件の返信

177. 匿名 2020/03/19(木) 17:49:50 

うち家族が兵庫⇔大阪通勤なんだけど… 3件の返信

178. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:11 

>>1 国が名指しで大阪と兵庫を感染地域と言ったね! 絶対に県外に出ないでください! 特に関東には来ないで!!! by埼玉県民代表の私 10件の返信

179. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:21 

>>110 あなたどこ住み??

180. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:31 

>>177 そういう人多いよね⁉︎

181. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:34 

>>14 呼び方が他にあるでしょうに 山陰地方とかさぁ 3件の返信

182. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:46 

大阪から兵庫だけ? ちょっとやん

183. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:52 

>>173 野球は無観客だよ

184. 匿名 2020/03/19(木) 17:50:55 

>>168 大阪→名古屋は近鉄なら片道二時間、新幹線なら1時間かからない距離だよ。 行き来多いし、ウイルス拡散されるよね。

185. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:00 

>>168 間にある三重県と奈良県涙目w 1件の返信

186. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:09 

東京感染者100人以上いるのに 何もしなくていいのかい?

187. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:10 

>>178 埼玉県民代表とかやめてよ

188. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:19 

西宮、芦屋、神戸在住のインスタグラマーはコロナ怖くないのか?っていつも思うんだけど。子ども抱えて元気に連れ立って写真あげてるけどさ 1件の返信

189. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:20 

阪急電車、阪神電車、JR 猪名川辺りで折り返し運転とかしないと往来を止めるってなかなか無理じゃない?

190. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:29 

LUCUAとかさ、ポイントアップしてる場合じゃないよねw 1件の返信

191. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:32 

この区間の電車自体を運休にするぐらいじゃないと意味ない気がする。

192. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:33 

>>176 ありがとう

193. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:34 

>>107 大気汚染のツケが回ってきたのか

194. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:40 

大阪府知事が兵庫県がクラスターつぶしちゃんとやってないから、このままだと大阪にひろがってくるからしっかりやってほしいと言ってたよ

195. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:42 

>>181 山陽も田舎かと… 1件の返信

196. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:44 

>>175 関西弁とか話していると凝視しちゃうよね 2件の返信

197. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:45 

>>94 本来はマスクは予防のためにするものではないよ。 コロナ怖いからしたいけど無いものは仕方ないし休校で休まれてる人のぶん仕事に追われて作る手間も時間もない。ガーゼも売り切れてる店もあるよ。 その人の周りの環境も考えたほうがいいと思う。 個人的にはマスクしてない人がいてもあきれたりしないよ。 1件の返信

198. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:46 

関東で言うと、 東京、神奈川の往来自粛みたいなこと?

199. 匿名 2020/03/19(木) 17:51:59 

>>178 関東だってもう沢山いるじゃん

200. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:03 

新型コロナウイルス、L型とS型の違い 中国、種類によって感染力に差 | 医療 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE高須克弥の長男の高須力弥とは?思想が左翼・リベラルで父と対立?

10件の返信

201. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:08 

>>160 千葉県民なんだけど、空港のある成田市とディズニーのある浦安市からまだ1人も出てないの絶対嘘だと思ってる。隣の市川市では増えてるのに、海外から人が沢山集まってる場所で0なわけないじゃん。 1件の返信

202. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:11 

>>122 イタリアとフランスはそこまでひどくなってるからでしょ。 1件の返信

203. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:25 

>>89 >>135 >>14ですが実際私は中国地方のまだ感染者の出てない県に住んでて田舎者の自覚がありますので。せっかく、田舎だから人が少なくて感染者も出てないのにここで油断して関西圏に行ってウイルス持って帰ってほしくない。 3件の返信

204. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:36 

>>124 東京だけど見ないよね この2週間で数人見ただけ 1件の返信

205. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:38 

>>125 楽しそうだなあ イベント気分なんだろうね

206. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:46 

>>154 私は人にうつすぐらいなら目が少し伸びてもするし 無いならハンカチマスクするわ まぁ自分が正しいと思うならマスク無しでどうぞ

207. 匿名 2020/03/19(木) 17:52:53 

>>22 ほんと勘弁してほしい。今日もティッシュ売り場で「〇〇さん!あったよ!今日はこんなにいっぱいある!」って騒いでるばあさん達いて思わず顔しかめちゃったよ。

208. 匿名 2020/03/19(木) 17:53:10 

>>107 え?ペストってまた?

209. 匿名 2020/03/19(木) 17:53:14 

>>143 本当にその店による 入って来る店もあるけど入って来てもごくわずかだったり うちの店(ドラッグストア)はど田舎だけど最近は開店3時間前から並んでる人います

210. 匿名 2020/03/19(木) 17:53:35 

>>107 コロナならまだしもペストはあかんわ。

211. 匿名 2020/03/19(木) 17:53:38 

>>29 えっ、阪神間って金持ち多いかな!?金持ちエリアのほうが少ない気がするけどな 1件の返信

212. 匿名 2020/03/19(木) 17:53:39 

月頭辺りは人少なかったけど、皆自粛疲れで最近は徐々に増えてたもんね。 この前デパート行ったら人が一杯で、後ろの人が濃厚接触するやんと言ってた。 仕事以外の人は我慢しようよ。たった3日間だよ。 海外に比べたら日本は自由

213. 匿名 2020/03/19(木) 17:53:51 

関東だって関西のこと言えないよ〜

214. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:03 

>>178 埼玉下げんな

215. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:15 

>>122 でもそれを守ってない人も多い すでに罰金取られた人が4095人にいるらしいよ

216. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:25 

>>168 兵庫~大阪の移動に比べたら少ない もしかしたら近畿の中で一番移動が多い区間かもしれない 1件の返信

217. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:30 

>>177 不要不急のものは自粛、だから通勤はいいんじゃない?

218. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:50 

関西やっぱやばいの?

219. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:53 

>>119 今は兵庫県のほうがヤバいかも。病院や老人ホームでクラスター発生たくさん起こってるし。尼崎市民より。 1件の返信

220. 匿名 2020/03/19(木) 17:54:54 

>>114 大阪は人口多いし爆発的に感染者増えてしまったら崩壊するからって事じゃない? 大阪は今ギリギリの状態って知事が言ってたし。 全国で大規模にやるのが1番だけど経済の問題があるし、とりあえず大きい都市で感染者増やさないようにするのかなと思った。

221. 匿名 2020/03/19(木) 17:55:20 

>>30 ドラストの開店前はこんなことになってるのか。知らなかった。働いててもじいちゃんはあちゃんが買ってきてくれたら助かるもんね。そんなアテのない私はいつになったら買えるんだろう。 2件の返信

222. 匿名 2020/03/19(木) 17:55:26 

この三連休どうせどこも行けないし暇だなぁーと思ってたけど、知り合いは家族旅行するって言ってたよ それぞれ色んな事情があるとは思うけど、出かけてる人は全然出かけてるよね

223. 匿名 2020/03/19(木) 17:55:32 

兵庫はぶっちぎりでヤバい 2件の返信

224. 匿名 2020/03/19(木) 17:56:08 

>>204 私も東京だけどマスクしない人は避けてる 1件の返信

225. 匿名 2020/03/19(木) 17:56:16 

>>177 吉村知事がテレビで不要不急だから仕事などはケアしながら行って下さいって言ってた。

226. 匿名 2020/03/19(木) 17:56:26 

>>219 私も尼崎市民 恐怖だわ

227. 匿名 2020/03/19(木) 17:56:49 

>>223 他県も自分らの事が大変だから、とても他県の方を受け入れるのは厳しいだろうからね 1件の返信

228. 匿名 2020/03/19(木) 17:56:58 

>>22 同時に休校中外に出歩く学生もね。公園以外。 1件の返信

229. 匿名 2020/03/19(木) 17:57:06 

関西って患者数少なくなかった? 急激に増えたのかな。 3件の返信

230. 匿名 2020/03/19(木) 17:57:54 

大阪から神戸三ノ宮まで電車で20分、県をまたいでるなんて感覚はほとんどないくらいみんな頻繁に行き来してるから、そこの往来止めるのは無理がある…わりと不要不急じゃないお出掛けも多いしなぁ 2件の返信

231. 匿名 2020/03/19(木) 17:57:54 

結局兵庫県知事が頼りなくて感染が進んでるから誰も兵庫県から出たり入ったりがダメって事なのね 1件の返信

232. 匿名 2020/03/19(木) 17:58:01 

>>45 主婦だけど、歩いてスーパー行くくらいならそんなに人と密着することもないだろうしいらないよね   って自分の中で線引きして使ってない。 当分新しくマスクは買えないだろうから、今後の電車乗ったりする用事の時や、毎日電車通勤の主人の分がなくなったら困るから平日はほとんど私は使ってない 2件の返信

233. 匿名 2020/03/19(木) 17:58:05 

>>228 自分のところは気のせいか男の子は見なくなったわ やはりちょっと怖いよね。もう子孫が出来なくなるとか、奇形児が出来るとかね

234. 匿名 2020/03/19(木) 17:58:28 

フランスの外出禁止って1人なら病院、銀行、郵便局、薬局、食料品店、散歩、ジョギングで出歩いて良いんだよね。 だけどそれ以外の外出でもう数千人の違反者が出てニュースになってた。

235. 匿名 2020/03/19(木) 17:58:38 

>>171 これから海外旅行の帰国者で感染拡大しそう。 こんな時に行って楽しめるのか不思議。 1件の返信

236. 匿名 2020/03/19(木) 17:58:41 

>>132 ということは感染者がマスクをしていてもウイルスを撒き散らしてるってことだよね? 大阪の茨木イオンで試食販売員の人が感染した際にマスクしてアルコール消毒もして販売していたから濃厚接触者はいないと茨木市かイオンが発表していてイオンも普通に営業してたよ。 大丈夫なんだろうか? 1件の返信

237. 匿名 2020/03/19(木) 17:58:56 

うちの会社は大阪にあるけど半分ぐらいが兵庫から来てる人 関西なら珍しいない光景だと思う 通勤は該当しないならこの措置は意味がない気がする でも通勤もダメになると大混乱になる

238. 匿名 2020/03/19(木) 17:59:01 

>>129 ピースボートは横浜でも検査無しで下船させてたよね。横浜で感染者が地味に多い理由にピースボートの存在も関わってそう。

239. 匿名 2020/03/19(木) 17:59:24 

>>229 兵庫県は今朝の時点で92人。今月入ってからかなり増えてるよ。

240. 匿名 2020/03/19(木) 17:59:28 

ようやく検査して大量に感染者見つかったのか? 中国人だらけで春節の頃から関西やばいって言われてた

241. 匿名 2020/03/19(木) 17:59:46 

お互い自分の県や府の感染者出したくないだけに聞こえる 1件の返信

242. 匿名 2020/03/19(木) 17:59:50 

>>132 自分がかかってる場合は意味あるよ。 飛沫を撒き散らさない。

243. 匿名 2020/03/19(木) 17:59:55 

>>230 大阪北部の人なんて県またいでるなんて感覚ゼロだよね 大阪南部に行く方が県またいでる感じがする 4件の返信

244. 匿名 2020/03/19(木) 18:00:35 

逆に自粛の時に国内旅行に行った方がまだ安心だったね。 これから国内旅行に行く人ヤバそう。 学校は休みだったけど、企業は動いてたからね。

245. 匿名 2020/03/19(木) 18:00:36 

春節前に止めないで経済優先して中国人入れまくったからだろ!

246. 匿名 2020/03/19(木) 18:00:56 

>>229 クラスターが三ヶ所で起きてて 陽性患者がまだ増加してる ここでなんとか踏ん張って これ以上のクラスターが増えないといいけど

247. 匿名 2020/03/19(木) 18:01:10 

>>148 疑問なんだが、反日とはいえ国からの指示を突っぱねる事が出来るの? 物作りの名古屋が規制されたら、仕事にならないからかな?

248. 匿名 2020/03/19(木) 18:01:24 

オリンピック強行突破するなら東京も自粛しないと!! 感染者人数増えたら困るからと検査しないとか隠蔽とか絶対にしないでいただきたいです。

249. 匿名 2020/03/19(木) 18:01:36 

この連休恐いね。 なーんも考えて無い人は旅行とか、子供連れで溢れ帰る場所とかありそう。 職場の上司も孫を連れてスーパー銭湯行くんだ~って張り切ってたし。

250. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:02 

>>132 マスクをしていると顔を触らないから クチや鼻の粘膜に入りづらいという効果はある

251. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:26 

>>235 さすがにこの時期に旅行に行っている人はいないんじゃない? 今ほとんんどの国が日本人制限しているし、飛行機飛んでない所は飛んでないし、行ってもまともに観光出来ないし。慌てて帰ってきた人がコロナまき散らしているんでしょ 4件の返信

252. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:35 

大阪のライブハウスのクラスターでどれだけ撒き散らしたんや!あのライブハウスに日本のあちこちから来てたよね?一体どんな有名ミュージシャンなのさ! 1件の返信

253. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:35 

うそ!彼と有馬温泉に行くんですけどーー

254. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:54 

>>84 服とか渡すものがあるなら受付で渡す。 危篤状態とか余命が短いとかでなければ、今は面会を控えた方が安全かと。 病院では、移すor貰う可能性が高いからね。

255. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:57 

>>7 そこに知事にいえよ

256. 匿名 2020/03/19(木) 18:02:57 

>>30 こんな感じでしょっちゅう並んでいたら感染しそうなんだが 3件の返信

257. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:14 

京都ー兵庫はいいの?!大阪通るし結構通勤とかで行き来多いけど。 3件の返信

258. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:28 

>>146 東京住みだけど、東京も自粛してほしい。 近くに観光地があるけど、東京マラソンあたりから だんだん遊びに来てる人が増えてるよ。 春節以降もしばらくはアジア系、欧米系の観光客がウジャウジャいたし、 安全な場所とはいえないのに、カフェの入店待ちの列ができたりして、 幾つも人混みができつつあるから怖いわ。

259. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:41 

海外への出入国禁止にするしかない。もう鎖国だよ

260. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:45 

>>229 大阪のライブハウスクラスターは終息したけど兵庫県のクラスターが危ないらしい 1件の返信

261. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:46 

自宅兵庫、職場大阪 自粛要請があったので仕事休んで自宅待機しま~す。 と言ってみたい。 実際には仕事休めない。

262. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:46 

でも兵庫今日はゼロじゃない?減ってきてるなら今が正念場か。 1件の返信

263. 匿名 2020/03/19(木) 18:03:56 

不要不急とは、重要ではなく急ぎでもないこと。 遊びに行きたい気持ちはわかるけど、もう少し我慢しようよ。

264. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:04 

海外旅行行って来た人、感染しまくり!! なんで今行くの?!みんな静かに過ごしてるのに!! 10カ国回った馬鹿な20代もいたよね?滋賀の!! テロリストなの?? 遊んできた馬鹿に移されて発症したら恨むから!

265. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:11 

>>196 関西から越して来て5年 抜けない訛りのせいで 突然注目を浴びるようになりました

266. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:31 

兵庫は対策してるの?

267. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:41 

>>262 だいたい夜に発表されてるからまだわからないよ。

268. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:44 

>>257 それ思った

269. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:50 

>>243 甲子園に出てた履正社は大阪代表だけど兵庫県代表の明石商より甲子園が近い所にある

270. 匿名 2020/03/19(木) 18:04:57 

兵庫県知事って無能だよね 8件の返信

271. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:03 

>>51 世の中の経済は観光飲食娯楽業界だけじゃないんだよ バカに移された人がマスク会社や電力やガスや病院の人だったら 営業止まって消毒になって接触者自宅待機になってその方がダメージでかいわ

272. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:05 

>>202 酷くなったらイタリアやフランスみたいになるんだから、人での多そうな連休は我慢しろという事でしょ 1件の返信

273. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:16 

>>257 大阪兵庫に比べて京都少ないよね。本当に?と疑ってしまう。 1件の返信

274. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:20 

東京はオリンピックやりたいんで自粛しません

275. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:55 

えっ、仕事で毎日往来してるよ。 ってか西淀川区とか尼崎市とか際どいところに住んでる人はどうなるの?w

276. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:57 

>>223 愛知よりヤバいの?

277. 匿名 2020/03/19(木) 18:05:57 

厚生労働省から通達があったのね。 夕方に急やなぁ。

278. 匿名 2020/03/19(木) 18:06:17 

兵庫だいぶヤバいんだね

279. 匿名 2020/03/19(木) 18:06:28 

>>241 出したくないに決まってるよ。 出したいとこなんてない。

280. 匿名 2020/03/19(木) 18:06:51 

>>256 チャイナコロナだけじゃなくいつもの風邪とか、インフルエンザとか貰いそうだね もし無自覚ノロの人がいたらもっと怖いよ ノロウイルスはたった10個でも発病しちゃうことあるからね 老人がノロに罹ったらそれこそ生死にかかわるのに… 1件の返信

281. 匿名 2020/03/19(木) 18:07:01 

本当に謎なんだけど、マスク増産してるのにどこに消えてるの? 3件の返信

282. 匿名 2020/03/19(木) 18:07:20 

これで味を覚えた彼の国が再度変なウイルスを持ち込んで世界中で流行らせようとしそうだね。 皆さんは水道事業が民営化出来る法案が数年前に通ったのを知ってますか? 彼の国は日本の水道事業にも乗り出して変な物質を入れてきそうで怖いわ。 水道事業民営化法案は何としてでも却下しないとダメだったのにしれっと通しやがってふざけんな。 今からでも水道事業は公営でしか運営できないようにしないとものすごく危険だと思うよ。 1件の返信

283. 匿名 2020/03/19(木) 18:07:26 

>>211 山側は金持ち 海側はって話

284. 匿名 2020/03/19(木) 18:07:39 

大阪から兵庫に、あるいはその逆で通勤してる人はどうなるの?それは不要不急ではないから仕方ないってことで良いの?

285. 匿名 2020/03/19(木) 18:07:55 

>>280 コロナで手一杯の病院にノロウイルスの患者が行ったら…恐怖しかない。 1件の返信

286. 匿名 2020/03/19(木) 18:08:04 

みんな飽きてる感あるから、今からが危ないんだろうなぁと思いつつも、 すごく飽きたよね。我慢しどころだけど。 1件の返信

287. 匿名 2020/03/19(木) 18:08:20 

>>281 本当それ。 マスクどこに消えてるんだろ。 1件の返信

288. 匿名 2020/03/19(木) 18:09:28 

京都には行っていいの?

289. 匿名 2020/03/19(木) 18:09:36 

>>200 大村知事って韓国人なんだよね それ知ってなんかがっかりした 10件の返信

290. 匿名 2020/03/19(木) 18:09:37 

>>178 by埼玉県民代表、by東京都民代表で煽るネタは見飽きたわ

291. 匿名 2020/03/19(木) 18:09:50 

センバツ甲子園中止で良かったね 叩かれたりもしたけど、やっぱり正解だったと思う 1件の返信

292. 匿名 2020/03/19(木) 18:09:51 

>>270 無能だけならまだしも売国奴の無能だよ 中国にマスク100万枚を送ってとんでもないやつ 次はまともな保守候補を出して欲しい

293. 匿名 2020/03/19(木) 18:09:54 

>>270 兵庫県民のための備蓄マスク120万枚のうち、100万枚を中国に送った知事だよね。無能を通り越して兵庫県民の敵なんじゃない? 2件の返信

294. 匿名 2020/03/19(木) 18:10:12 

国がさっさと海外旅行禁止令出さないからだよ!ずっとやること後手後手で遅いんじゃ!

295. 匿名 2020/03/19(木) 18:10:22 

>>26 井戸さんの出番でしょう?

296. 匿名 2020/03/19(木) 18:10:26 

維新の狂った暴走を国が止めてくれた 1件の返信

297. 匿名 2020/03/19(木) 18:10:42 

まだまだ自粛は解除しそうにないね ちょっと安心したけど、マジで経済が心配だよ

298. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:10 

>>273 京都は京都市内もだけど福知山に感染した人が多い気がする 福知山は兵庫県から近いけど関係してるのかな? JR福知山線や丹後地方は兵庫県と陸続き 4件の返信

299. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:14 

>>124 手作りでも無地だったら遠目にはわかんないよ 商店街とかには結構見かける

300. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:27 

オリンピック怖いなぁ 無症状の外人に占拠されそう あいつらテンションが日本人の比じゃないから、騒ぐの大好きおしゃべり大好きでウイルス移しまくって帰っていきそう 日本は安全だからマスクもしないし、感染しても日本の病院の手厚い看護が受けられるぜ!とか思ってそう それでオリンピック終了後に日本人感染者が大量に増えると思う 何かしらの対応を外人にしていかないと、日本が終わる

301. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:33 

>>178 久しぶり アク禁されてたの?

302. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:35 

もう関西全域でしょ?クラスターは。感染拡大を少しでも防ぐ為に特に大阪、兵庫は抑えたいのだろうけど.. 2件の返信

303. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:37 

>>156 世界中から嫌われまくりでしょ。 ヨーロッパに感染者が移ったら何か言ってたよね。 SARSもそうだし、ろくな国じゃないわ。 料理は美味しいんだけどね 2件の返信

304. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:48 

こんな時な上皇ご夫妻の引っ越しとかどうでもいいんだけど? 何で一々ニュースになるのよ。

305. 匿名 2020/03/19(木) 18:11:54 

>>298 福知山に大阪のライブ感染者がいたからね そこから増えたんだよ

306. 匿名 2020/03/19(木) 18:12:01 

大阪府民だけど明日難波の道頓堀へ行こうと思ったら連休か・・・やめた方がいい? 1件の返信

307. 匿名 2020/03/19(木) 18:12:14 

>>287 政府が買い集めててこれから医療施設に配布

308. 匿名 2020/03/19(木) 18:12:21 

>>281 国内で増産してます!と菅さんが言った後、ポッポ鳩山が中国に100万枚マスク送ってたよね…。 あんな感じで日本人の庶民の手元に来る前にどこかに流れていそう。 1件の返信

309. 匿名 2020/03/19(木) 18:12:53 

>>298福知山はライブ関係だからなー

310. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:04 

>>303 餃子の王将の方が美味しいよ 1件の返信

311. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:04 

>>270 元になる中国の感染を防げば日本の感染も減るのよ。 そんなこともわからないのかしら。

312. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:08 

>>131 軽症者は自宅ってしたいんだろうけどさ この病気の怖いところは急に軽症から重症に切り替わるんだよね そこ見極めできないのに指定感染症簡単に外されちゃ困る 法律変えられちゃ自宅で急死してもしょうがないよねってなるよね

313. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:13 

>>197 本来症状がある人がするものなんだよね マスクっていつのまにかあらゆるウイルスや細菌から身を守る最強グッズみたいな位置付けになってるけど、予防の効果はそれほどないと聞いたよ 2件の返信

314. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:27 

東京と大阪の間の愛知が一番やばい気がするけど? 通り過ぎるからいっか~って感じか? 1件の返信

315. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:32 

>>201 感染した場所ではなく成田市民と浦安市民がカウントされる 地元の人は空港やディズニーそんなに行かない

316. 匿名 2020/03/19(木) 18:13:35 

>>5 むしろ兵庫大阪間なんて平日の方が行き来多いからその理論はおかしい。 1件の返信

317. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:04 

普通に兵庫県の人外出自粛したらいいんじゃないの?

318. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:15 

大阪から出るなって事ではなくて、大阪と兵庫を行き来するなってことか?

319. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:16 

え、愛知の方がやばくね? まぁ大阪兵庫も人口多いしじわじわ増えてきてるんだろうけど

320. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:20 

>>251 いや、つい最近だけどハワイに家族旅行に行ってた人達が帰国後感染ってやってたよ・・。どこの県の人か忘れたけど。

321. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:25 

>>302 それをいうなら関東もでしょ。東京の検査率低すぎてやばいよ。

322. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:28 

>>260 マスク100万枚中国にあげちゃったのにどうすんだろ 1件の返信

323. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:32 

自粛って強制力ないから、どれだけ守る人がいるのか。。。3連休だし既に予定入れてた人とか多そう。

324. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:34 

>>117 これ、東京ないのほんとおかしいよね いい加減にしてほしい 4件の返信

325. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:38 

>>293 そのせいで神戸大学付属病院がマスク不足で仕方なくマスク使い回ししてるんだよね 国民の敵だと思う 1件の返信

326. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:52 

>>308 ぽっぽはもっと前じゃない? 国内にないのにどこから手に入れたんだって荒れてたから

327. 匿名 2020/03/19(木) 18:14:58 

大阪ライブハウスには埼玉からも行ってたわ

328. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:09 

流し見だったので、詳細判りませんが、 NHKの兵庫県ローカルニュースで見たのですが、大学教授の感染症専門家によると「クラスターが複数存在する兵庫県は国内最悪レベル。」だそうです。 知事は中国にマスク寄付するようなお花畑やし。 2件の返信

329. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:09 

今日仕方なしに大阪に行く用事があったんだけど、ふつうにみんな外出してた 若い子たち多し スーツケースがらがらしてる日本人も多かった 海外旅行ならやめてくれー! 帰ってきたとこなら離れてー!

330. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:21 

自粛じゃなくて旅行禁止にしたらいいのに 1件の返信

331. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:27 

関東だって自粛すべきでしょ。電車の乗車率違いすぎるよ。移動距離も長いし。 2件の返信

332. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:32 

>>282 中国人が日本の水源買いあさっているんだよね。 コロナトピでもたまに話題に上ってたけど、これも本当に危険。目の前のコロナの問題だけじゃなくて、中国や中国人を追い出していかないと日本国民全員死んじゃうかも。

333. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:36 

>>156 白蟻やイナゴの大群みたいな民族 災厄しか齎らさない

334. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:36 

>>298 今はナイル川クルーズから帰国した人からぼちぼち広まりそうで怖い 今一番危ないのは海外から帰ってきた人の周辺だと思う

335. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:37 

>>251 現在進行形でハワイやグアムに大量にいるよ 1件の返信

336. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:54 

私尼崎で歯科医勤務だけど、院長休診にしてくれないかな?リスクが高過ぎるよ

337. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:59 

愛知のあの知事より、名古屋市の河村市長のが絶対にいいのに でも二人仲悪いよねー 1件の返信

338. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:59 

兵庫県は広いからな 赤穂と豊岡は同じ県でも全然場所違う

339. 匿名 2020/03/19(木) 18:15:59 

正直 3連休 大阪、兵庫、愛知の人は他の地域にも来ないで欲しいと思ってる。 1件の返信

340. 匿名 2020/03/19(木) 18:16:11 

松井市長!

341. 匿名 2020/03/19(木) 18:16:15 

愛知県もヤバいのよ。 娘は専門学校生なんだけど4月からの実習に備えて2人で必要なもの買い揃えたばかり。 でも今日4月の実習は丸々中止とお知らせがあったわ。 実習時間満たさないと国試受けれないのにひと月分の実習をどこでとりかえせるのか?一体どうなるのか心配。

342. 匿名 2020/03/19(木) 18:16:36 

兵庫⇄大阪自粛って、阪神電車アウトやん。 1件の返信

343. 匿名 2020/03/19(木) 18:16:39 

>>330 観光業界がうるさいんでしょ… ガル民ですらそういう仕事のひとなの?っておもうぐらい 自粛反対派いるもん 1件の返信

344. 匿名 2020/03/19(木) 18:16:49 

>>328 いよいよ危険になって公表か 遅すぎるよ

345. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:00 

入国制限前に急いで帰ってきた人、関空に到着するんだよね 怖いわ

346. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:16 

>>306 府民なら自粛したら? 1件の返信

347. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:21 

そりゃ、やっと大阪のライブハウス関連が一応収束したところだし、またこれから兵庫から入ってこられちゃ困るよ。

348. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:22 

大阪ですが、普段から、兵庫は用事もないから行かないけど、他県からが問題やな。。

349. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:34 

兵庫、神戸の自治長ぜんぜん見ないけどなんで? 1件の返信

350. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:42 

愛知と兵庫の知事さんってなんか独特だよね

351. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:55 

>>251 普通はいないと思うでしょう? いるんだなーこれが しかも思いのほかたくさん 国際空港行きの電車も通ってる大きい駅で今日降りたんだけど、スーツケースコロコロしてる人いっぱい見かけたよ 楽しそうにしてたよ

352. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:06 

>>236 濃厚接触=狭い密閉空間で長時間近くにいる事が定義みたいになってるから不特定多数のお客さんは滞在時間がそんなに長くないのでそこまで心配はなさそう。 飛沫を直接吸い込んだりウイルス直接触ったんでない限りは。 それより一緒に働く人の感染確率がかなり高いからそこはイオンも気をつけなきゃいけないね。 兵庫の播磨の病院では医師二人が感染してたけれど、一人目の医師と休憩時間に同じ部屋で少し話した医師が二人目の感染者だった。

353. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:07 

>>270 2月に兵庫が中国に100万枚もマスク送ってた。 県内の総合病院がマスク不足で病院機能停止の危機ってニュースが、それと同時に流れててすごくシュールだった。 数日前にも、神戸大付属病院が3日に1枚しか支給出来なくなってマスク洗って使うように推奨してるって見たよ。 1件の返信

354. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:15 

>>2 クラスター感染が兵庫は突出して多い 大阪は収束したからまた広がっては困る 専門家会議で決まって国からの通達らしい 4件の返信

355. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:16 

海外旅行行ってたアクティブバカはこの三連休お花見しそう

356. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:29 

>>281 医療機関に配られてるといいよね。 それなら手に入らなくても納得できる。

357. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:35 

>>339 まだそんなこと言ってんの? 兵庫より東京の方が感染者数多いよ。東京が検査率一番低いのに。

358. 匿名 2020/03/19(木) 18:18:39 

大阪のライブのクラスターは終息宣言だと 1件の返信

359. 匿名 2020/03/19(木) 18:19:26 

>>324 東京なんて、うじゃうじゃ居るやんね。 謎に色々隠してるやろ。 意味わからん。 1件の返信

360. 匿名 2020/03/19(木) 18:19:47 

>>293 本当に!医療機関に配布、残りは県民に配布して欲しかった。

361. 匿名 2020/03/19(木) 18:19:51 

>>95 世の中観光外食娯楽サービス業だけで回ってないんだよ そこより守らなきゃならない人たちがいるの 1件の返信

362. 匿名 2020/03/19(木) 18:19:51 

>>343 いるよね。やたらと「経済ガー!」って騒いでる人達。 外出控えてる人達だって、買い物はしっかりしてるんだけどね。 むしろいつもの月よりお金使ってるわ。 2件の返信

363. 匿名 2020/03/19(木) 18:19:59 

阪神線使ってるから連休は外でないよ。 でも平日はまた激混みの電車に乗らないかん 意味あるのか

364. 匿名 2020/03/19(木) 18:20:00 

大阪府知事・大阪市長: 「厚生労働省から大阪・兵庫の往来自粛の通知がありました。」 兵庫県知事・神戸市長: 「・・・・・・・」 厚生労働省: 「・・・・・・」 なぜ兵庫県も厚生労働省もダンマリなんだろう? 本来、大阪より先に厚生労働大臣が発表すべきなんじゃないの? なんか怪しい。 2件の返信

365. 匿名 2020/03/19(木) 18:20:07 

改札口とは別にどこから来たのか確認する場所設置して、大阪⇄兵庫だったら出られないぐらいにしないと無理だよ。 1件の返信

366. 匿名 2020/03/19(木) 18:20:08 

>>110 肺炎って毎年死亡原因の上位で、去年も94,661人亡くなってるんだけど、高齢者や持病がある方って普通に風邪こじらせて肺炎になっても同じ結末だったんじゃないかなあと… もちろん感染力強いし治療法が確立されてないし重症化しないとは言えないから予防するにこしたことはないんだけど。

367. 匿名 2020/03/19(木) 18:20:17 

大阪のクラスターは元気な中高年が集まるライブハウス。 兵庫県のクラスターは介護施設やこども園。 兵庫県民の保護が目的では。 2件の返信

368. 匿名 2020/03/19(木) 18:20:19 

マスクが底尽きそうなんだけど、どこで買えばいいんだろ。 マスクに効果がないのはよくわかったけど、気をつけてますよアピールのためにマスクしてないとダメだからないと困る。 6件の返信

369. 匿名 2020/03/19(木) 18:20:29 

>>114 なにが悪いの? 兵庫から大阪を守って

370. 匿名 2020/03/19(木) 18:21:21 

>>302 クラスターマップ見てね 関西は兵庫3ヶ所と大阪1ヶ所 1件の返信

371. 匿名 2020/03/19(木) 18:21:27 

>>178 埼玉も大概かと 1件の返信

372. 匿名 2020/03/19(木) 18:21:27 

>>358 ライブから日が経ってるから、他の人に移したかはわからないが当事者はこの時点で症状出てないなら感染なしか軽症で自然治癒のどっちか

373. 匿名 2020/03/19(木) 18:21:30 

日本の危機なんだからあの県がどうとか言い合うより日本人が力を合わせて乗り切るしか無いでしょうよ。

374. 匿名 2020/03/19(木) 18:21:33 

>>314 夕方のニュースに吉村知事出てたけど、大阪はライブハウスの爆発的なクラスター感染から、最近は感染者もへって落ち着きつつある時だかは、感染者が未だに減ってない兵庫との往来を控えることが新たなクラスター感染を防ぐために大事って感じのこと言ってたよ。 電車の乗り入れもある地域だしこの三連休で感染者を増やさない措置じゃない 1件の返信

375. 匿名 2020/03/19(木) 18:21:42 

>>354 兵庫のクラスターはどれも必要な機関ってのも痛いね。 保育園に病院に介護施設。 娯楽で感染した人もいるけれど職場で感染が多いしね。

376. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:01 

>>368 作ろう。ハンカチマスクとかでもいいし、マスクトピにも色々出てたよ。洗うのもいいんじゃないかな

377. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:03 

なんで東京はスルーなの?東京とその他関東地域も往来を制限するべきでしょ。 3件の返信

378. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:07 

>>368 売ってないから作るしかないかも。 グレーの布マスクしてる年配サラリーマンがいたけど、意外と目立たないしオシャレだった 1件の返信

379. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:28 

>>362 わかる 使う対象が変わっただけでお金は相変わらず使ってるんだよ デパ地下行けなくても徒歩圏内のお店に行ってるし 昨日もストレス発散で高級食パン買っちゃったわw 1件の返信

380. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:44 

近所の人明日中部地方から九州へ車で帰省するとか言ってるけどそれもダメってこと?こんな時期によく帰省できるなってちょっとびっくり。私も今回の春休みは実家が名古屋でやばいことになってるから帰省しないし近所の他の人もみんな帰省しないって言ってる。それが普通だと思ってた。こんな時期に遠方に帰省なんて怖くてできない。帰省するのは勝手だけど近所にウイルスだけは持ち込まないでほしいわ。

381. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:46 

>>298 ライブ関連の人の周りしか検査してないかも 観光客頼みの商売だらけだから風評被害恐れて ギリギリまで表に出したくないとか

382. 匿名 2020/03/19(木) 18:22:49 

>>257 3連休、京都に花見行く人多そうだから 京都兵庫間も規制すべきだわ 5件の返信

383. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:03 

>>365 改札まで来たらそこで止めてもあんまり意味なくないか? 1件の返信

384. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:13 

私は死んでもいいけど親はコロナで死なないでほしい。大阪と兵庫で離れてるから心配。

385. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:18 

>>377 23区外に住んでる議員や官僚の都合。 1件の返信

386. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:24 

>>75 ガルちゃんでも電話したーって人結構いるよね。でも正直濃厚接触者じゃなければCTやレントゲン見るわけでもなく風邪かコロナか推測できないよね。電話したところセンターとしてもどうしようもないよね?かかりつけ医にご相談下さいとしか言えないと思うんだど。そういう人沢山だから電話繋がらないってのも、そりゃそうだろなって思う。

387. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:25 

>>107 去年の12月くらいに北京で感染とかニュースがあったよね

388. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:25 

>>303 本場の料理は吐きそうになる。 脂っこすぎ。味なさ過ぎ。 日本人向けに作ってあるだけだよ。

389. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:34 

>>123 それよりもアクティブな老害。 かかったら死ぬ世代なのに危機意識なし!でもマスクは並ぶ!

390. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:38 

>>367 どっちかと言うと大阪府民(というか経済)守るためでしょうね。人口密度も高いしね

391. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:38 

>>289 そうなの?それは初めて聞くんだけど、 1件の返信

392. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:52 

名古屋南区の大同病院で20代の看護師さんが新型コロナに感染だって 命がけの勤務。 愛知の知事は記者会見してよ! 1件の返信

393. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:55 

>>377 神奈川もなかなかヤバイよ

394. 匿名 2020/03/19(木) 18:24:05 

>>117 さらっと東京スルーすんな、クズが 北海道154愛知県130 大阪府117東京都111 兵庫県92神奈川60埼玉県35 千葉県33新潟県22京都府21 和歌山16高知県12群馬県10 三重9奈良8 1件の返信

395. 匿名 2020/03/19(木) 18:24:06 

もう一昨日約束しちゃったから無理だよ

396. 匿名 2020/03/19(木) 18:24:08 

>>367 大阪のクラスターは終息

397. 匿名 2020/03/19(木) 18:24:18 

>>374 そういう事かーありがとう

398. 匿名 2020/03/19(木) 18:24:28 

>>370 スポーツがあかんのやな。 はぁはぁするでか。 2件の返信

399. 匿名 2020/03/19(木) 18:24:47 

>>368 布マスクとかフェルトマスク作るとか 縫わない作り方とかもあるみたいよ

400. 匿名 2020/03/19(木) 18:25:00 

>>385 仕事で移動は制限されないからw 関係ないわ

401. 匿名 2020/03/19(木) 18:25:01 

>>378 何人か見かけたけど作る人のセンスで印象変わる

402. 匿名 2020/03/19(木) 18:25:02 

>>310 中国、餃子って毒餃子思い出す 1件の返信

403. 匿名 2020/03/19(木) 18:25:37 

この区間を止めれば西日本ほぼ止められるから効率がいい。 岡山県民も広島県民も守られる。 1件の返信

404. 匿名 2020/03/19(木) 18:25:43 

>>346 分かりました。道頓堀は別の日に行きます。

405. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:06 

指定感染症はずしたら治療費は国負担じゃなくなるってことよね

406. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:06 

>>107 もうなんなのだあの国は ペスト&コロナなんて今まで以上にヤバいじゃん

407. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:18 

>>368 布マスクは予約受け付けてるところいくつかあるよ それまでは洗って使い回しか自作でしのぐしかない

408. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:23 

>>5 兵庫⇄大阪間は通勤してる人もめちゃくちゃ多いよ。土日祝が休みじゃない仕事の人も大勢いるし簡単な話ではない。 2件の返信

409. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:30 

>>382 まだ京都の桜は全然咲いてないから三連休に花見に来ないと思う

410. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:31 

>>383 でも、乗る時に確認しても絶対嘘つく奴が出てくるからそれ以外はもう運休するしか方法なくない?

411. 匿名 2020/03/19(木) 18:26:32 

>>107 前に肺ペストのニュースがあったけど、実は新型コロナだったんじゃって言われてた。 やっぱり別物が流行ってるのか!中国は永久入国禁止&送還でいいよ。ついでに韓国も。

412. 匿名 2020/03/19(木) 18:27:13 

墓参りは不要不急な用事? 来週にした方が良いのかな? 2件の返信

413. 匿名 2020/03/19(木) 18:27:18 

さっき大阪から神戸に帰って来ました

414. 匿名 2020/03/19(木) 18:27:23 

>>364 松井さんフライングしたんじゃないかな。今来た書面をその場で読み上げちゃった感じ? 1件の返信

415. 匿名 2020/03/19(木) 18:27:28 

>>107 ごめんだけど笑ってしまった。

416. 匿名 2020/03/19(木) 18:27:33 

>>153 そんなメールくるなんてめっちゃ親切! 都内住みだけど、感染者の公表が東京縛りだからすごく不安

417. 匿名 2020/03/19(木) 18:27:53 

>>342 JRと阪急は? 1件の返信

418. 匿名 2020/03/19(木) 18:28:02 

>>398 息をいっぱい吸うからだって

419. 匿名 2020/03/19(木) 18:28:19 

兵庫そんなやばいの? 仕事で毎日行ってたよ…… ショック 1件の返信

420. 匿名 2020/03/19(木) 18:28:22 

この3連休で転勤族が移動する話何人か聞いたよ そういう必要な外出以外は 全国的に自粛してほしいね

421. 匿名 2020/03/19(木) 18:28:33 

>>382 大阪と愛知が汚染されてるからオセロ的に京都はもうだめ。自粛しても意味がない。

422. 匿名 2020/03/19(木) 18:28:48 

不要不急っていうのが、何から何までなのか分からない 1件の返信

423. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:01 

>>379 だよね!! 外出控えても、家で普通に食事してるからお金使ってるもんね。 今、テレビ見ても不安になるだけだから、 最近は電子書籍とかにお金使ってる。 お金の流れが変わってるだけなんだよね。

424. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:07 

>>408 でも土日祝休みの人も多いし、それプラス遊びで大阪行く人が減れば多少なりともリスクは減るよ

425. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:11 

>>382 🌸宇治あたりの駅員に聞いたら桜は3月末~4月初頭位が満開だとよ。

426. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:18 

>>368 咳も出てなくてアピールマスクなら洗ったのでいいよ

427. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:28 

>>107 中国人、派手に収束宣言して、民族大移動してたよ。 北京国際空港に。入れてくれる国あるんかな? 確認だけど、日本は中国全土入国禁止してたっけ?

428. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:41 

>>398 こんな時なんだけど方言可愛いいね 結婚して 笑 1件の返信

429. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:42 

>>377 スルーじゃなくて関西ほどクラスターになるとまずい所で感染者が増えてないからでは? 兵庫って病院とか介護施設とかでクラスター起きてるでしょ

430. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:47 

3連休神戸から梅田まで普通に出勤だわ。

431. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:48 

戦国時代に戻るのかな?笑えない…

432. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:52 

>>82 いよいよお年寄りを…

433. 匿名 2020/03/19(木) 18:29:58 

>>412 生きてる人間の方が大事じゃない? ご先祖様も子孫がコロナで絶える方が嫌だと思うよ。 思い出すだけでも供養になるって聞いたよ。

434. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:01 

もう東京オリンピックも無しだな。東京は隠蔽しないでちゃんと検査して正確な感染者数発表しろや!

435. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:03 

兵庫あまり行かないけどね 京都⇔大阪はいいの? 1件の返信

436. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:03 

鎖国希望

437. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:05 

保育士です。 じゃあ仕事も休みにしてほしい! 毎日満員電車乗って通勤して 子どもと接触して(笑) 往来自粛意味ある?

438. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:21 

>>412 墓参りならいつでもいいから空いてる日にずらす お葬式なら自分じゃどうにもならないし仕方ないけど

439. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:34 

>>402 段ボール入り肉まんもあったね。

440. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:40 

>>422 どうしても、この日この場所じゃなきゃダメ!っていう用事かどうか。自分で判断してください

441. 匿名 2020/03/19(木) 18:30:41 

結局イベント自粛どうなるのかね。この分だと延長かな?

442. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:01 

尼崎から線を引いて 往来自粛にして。

443. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:07 

土産屋で働いてるけど、なんか客増えてきた。緊張感が薄れてるのかも? 1件の返信

444. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:22 

兵庫大阪に関所作るとか無理よ 自分の管轄のエリアを守りたい気持ちは分かるけどとにかく無理よ

445. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:37 

>>435 とりあえず今は兵庫➡️大阪を避けたいのでは?大阪増えるとそこから一気に広がっちゃうから

446. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:44 

三連休だからって遊びに行こうとしてる人多いよね やめてくれ! 近所の屋外で我慢して!

447. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:45 

大阪市は昼と夜の人口差が日本一ぐらいあっちこっちから集まった人達が来てる 自粛なんて無理だよ 必要最低限の行き来だけでも頻繁

448. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:46 

>>414 >>364だけど、通知があったのならその通知を大阪府のHPに掲示してほしいですね。 厚生労働省からの通知に基づいて自粛を要請するならその根拠を明らかにしないとね。 そもそも、厚生労働省がわざわざ大阪・兵庫間だけを名指しで往来自粛を要請するとは思えないんだけど。 1件の返信

449. 匿名 2020/03/19(木) 18:32:01 

感染者のいる県や国の旅行客の使うお金から感染が広がりそう 当面はキャッシュレスで札も小銭もさわらないようにしようかな 1件の返信

450. 匿名 2020/03/19(木) 18:32:06 

大阪府の男性亡くなったらしい。 1件の返信

451. 匿名 2020/03/19(木) 18:33:03 

>>419 兵庫だけじゃなくて都市圏はどこもリスクあるよ。全検査してるわけじゃないんだから。いちいちバカなの?

452. 匿名 2020/03/19(木) 18:33:04 

>>450 何歳のひと? 1件の返信

453. 匿名 2020/03/19(木) 18:33:08 

吉村知事ばっかりやん 井戸知事どこいった

454. 匿名 2020/03/19(木) 18:33:30 

>>452 70代

455. 匿名 2020/03/19(木) 18:33:33 

>>216 そうだよね、快速新快速なんて昼間の時間以外はずっといっぱいだもんね。 そんで大体兵庫→大阪は大阪で降りるし、大阪→兵庫は三宮で降りる。 1件の返信

456. 匿名 2020/03/19(木) 18:33:59 

京都なかなか、やばそうだけど。大丈夫?

457. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:15 

最前線で新型コロナウイルス感染症の患者の治療に当たる都立駒込病院感染症科部長の今村顕史さんは今、何を見据えているのか。お話を伺った。

458. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:16 

出かけるにしても仕事でもなければ自分の県から出ないようにするくらい各都道府県やったっていいのよ 1件の返信

459. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:34 

恐らく、国の真意としては大阪を兵庫から守りたいんだと思う。

460. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:36 

>>76 じゃあ名古屋も!東京も!って全国でやり出したら休校の時みたいに全国でやるかもしれないね。

461. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:40 

>>428 ヒョウ柄着たきっついパーマのオバハンやで?

462. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:42 

>>403 新幹線や飛行機で感染者が移動したら大阪↔️兵庫止めても意味ないよ 1件の返信

463. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:07 

>>221 昨日なんかのトピで一番乗りの人朝の4時って書いてる人見たよ(・・;)

464. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:19 

>>196 凝視は気味悪いからやめた方がいい。

465. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:26 

>>20 愛知(名古屋)も都会だと思うんだけど何故だろう ちなみに道民(札幌)ですが、札幌⇔道内他都市も自粛した方がいいと思うんだよなーと… 3件の返信

466. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:29 

大阪〜兵庫間は行き来する人多いからね

467. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:37 

どっちがどっちを避けてるの? 京都なら大丈夫?

468. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:44 

今、NHKで会見してる

469. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:49 

>>382 京都はまだ開花宣言出てない 三連休に開花予定で来週に満開予想 花見に来ても桜の枝見るだけ

470. 匿名 2020/03/19(木) 18:35:58 

>>107 イタリアもコロナじゃなくて肺ペストじゃないんか? 1件の返信

471. 匿名 2020/03/19(木) 18:36:01 

なんで兵庫県知事は出てこないんだろう? おじいちゃんだから?

472. 匿名 2020/03/19(木) 18:36:35 

>>107 も~なんなん、チャイナ(怒) この短期間にコロナに豚インフル、今度は肺ペストかよ(怒) 永遠にえんがっちょしたい!! こっちくんな! 1件の返信

473. 匿名 2020/03/19(木) 18:37:04 

関西なら1番京都がやばい 1件の返信

474. 匿名 2020/03/19(木) 18:37:20 

感染者数が爆発的に増えるの可能性あるらしいね。

475. 匿名 2020/03/19(木) 18:37:28 

愛知もやばいよね 大阪市長はコロナに関して凄く発信してくれてる印象 愛知県知事ももっと動いたらどうなのかな 2件の返信

476. 匿名 2020/03/19(木) 18:37:28 

>>111 そりゃ何もしないし マスク中国へ寄付し散々な知事だよ。 明石市も感染者0と言っているけど 明石市長もマスク寄付してる。

477. 匿名 2020/03/19(木) 18:37:45 

>>256 そういうニュース流れたら並ぶの止めるお年寄り出てくるかな 1件の返信

478. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:01 

>>465 兵庫大阪ほど行き来しないのでは? 周辺地域から名古屋に集結して遊んでると思う

479. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:12 

>>470 昨年11月に北京で肺ペストの患者がでてるんだね。 でも肺ペストは治療薬ありそうだけど。

480. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:16 

松井さん嫌いじゃなかったけど突然無理な事言い過ぎやん 兵庫大阪の人の流れをどうやって止めるのか 無理やん 庶民でもわかるわ。無理やん ちなみに大阪京都も止められんと思うわ 普段仲悪かったりするみたいやけどなんだかんだで一蓮托生なとこある 1件の返信

481. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:24 

兵庫から岡山は良いの? よく分からない要請だな~ 1件の返信

482. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:42 

これ兵庫~奈良は良いの? 近鉄とか大阪通過して奈良までくるけど。 1件の返信

483. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:45 

>>371 いつもこのコメントしてる奴埼玉県民じゃないから

484. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:50 

>>448 普通に他都道府県でも往来自粛指示出てそうだよね というか本当に厚労省が往来自粛指示出したなら、いっそ安倍さんが緊急事態宣言してって思う

485. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:54 

実家、岡山で家族入院してるけど帰れない…。 1件の返信

486. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:58 

ファーウェイから愛知県の病院にマスク10万枚送ったとニュースになってるけどさ! 日本から一体いくら送ったと思ってるんだろ。 しかも中国が悪いくせにふざけんなだわ。 1件の返信

487. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:59 

>>455 新快速をよく利用するが神戸~大阪の人の入れ替わりが一番激しい 三宮から来る新快速は満員で来て大阪駅でほとんど空っぽ 1件の返信

488. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:06 

兵庫県民です。もう兵庫県これから爆発的に増えたら怖いので外出禁止令だしてくれていい。怖い

489. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:16 

>>473 でも20人くらいだよね。

490. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:24 

>>477 並ぶの禁止したら逆にパニック起こしそう、、、 1件の返信

491. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:34 

大阪がお花見宴会OKしてるから? 大阪のライブハウスでクラスターいっぱい発生させておいて、ちょっと危機感がないんじゃない? 楽天的なのもいいかと思うけど、人の命かかってんだからと思う。

492. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:34 

仕事で行き来が多いけど、 三連休に限ってなら、ある程度は自粛はできそうだよね。

493. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:44 

>>462 頭が悪いのかな? クラスター感染が終息して今が頑張り時の大阪と病院等でクラスター起きてる兵庫の往来をとめることで新たなクラスターを防ぐ措置だよ。人口や電車の乗り入れで普段からすごい数の往来がある隣接した地域が新たなクラスターを起こしたら大変なことになるよ

494. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:49 

馬鹿じゃないの? 大阪も兵庫も京都も調べてないだけでコロナ陽性の人がたくさんいるはず 大阪↔️神戸とか名指しでワザワザいうことか? 目眩ましばかりしてないで、パチンコ営業、風俗営業を停めなくちゃ感染拡大するよ~

495. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:56 

>>458 東京だけどまじでお願い ただでさえ毎日近県の通勤でお互いに増やし合ってるのに 土日に遠方から遊びにやってくるとかほんとやめて… 東京のライフはすでにゼロよ… そして感染増えたら会社多い官庁多いから日本が本当に死ぬわよ

496. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:57 

>>486 盗人猛々しいってやつ

497. 匿名 2020/03/19(木) 18:40:12 

兵庫県のクリニック勤務です。 毎日必ずコロナっぽいひとが数人来ます。 微熱が数日続いて、咳と鼻がなんてひとごろごろ来ますよ。 保健所に相談の電話してもPCR検査の対象にはあたらないから、自宅待機してくださいって言われるみたいです。そしてそういうひとが指示を聞かずに近所の病院に診察に来てるんですよね。 2件の返信

498. 匿名 2020/03/19(木) 18:40:53 

>>313 マイナスついてるけど、マスクは予防するためのものでなく、ウィルスを拡散しないためのもの。 わかっていてもマスクがあればしてしまう心理があるよね。 乾燥や花粉症には多少の効果は得られる。

499. 匿名 2020/03/19(木) 18:41:05 

>>497 発熱外来は? ご近所に発熱外来あるからそちらへって流すのは無理なんですか?

500. 匿名 2020/03/19(木) 18:41:15 

 福井県は18日、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表した。福井市内に住む会社役員の50代男性という。 県によると、男性は6~8日に都内に滞在。移動は飛行機を利用した。 12日に37…

石川県に住む50代の県職員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。石川県で新型コロナウイルスの感染…

県内初 新潟市で60代男性 新型コロナ感染確認 | ニュース | 上越妙高タウン情報 TOPニュースグルメ新着ウォッチライブカメライベント首都圏おすすめ上越妙高百景地元応援動画見逃し番組ライブ配信閉じるFacebookTwitterトップページニュース生活情報グルメ新着ウォッ...

2件の返信