情報元 : 【千葉のあれから】ゴルフ練習場の鉄柱倒壊、全国から「加害者」「被害者」に分断され 現実はガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2647190/


【千葉のあれから】ゴルフ練習場の鉄柱倒壊、全国から「加害者」「被害者」に分断され 現実は | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 【千葉のあれから】ゴルフ練習場の鉄柱倒壊、全国から「加害者」「被害者」に分断され 現実は

1. 匿名 2020/03/24(火) 00:07:30 

2019年9月9日の房総半島台風(台風15号)で千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱が倒壊し、住宅を長期間押しつぶした問題。

住民と練習場が対立した理由は「最初の代理人の不作為とも言える対応だと思っている」。19年9月下旬に撤去業者が決まり、この業者が住民説明会を開いたが、渡辺オーナーと代理人弁護士の姿はなかった。当然、練習場からの説明はなく、住民の不信感が高まった。 住民も反省する点はあったという。「落ち着きどころを見つけようと建設的な意見を言った人は誰もいなかった」「代理人を早くつけるよう言ったのも住人。代理人がつけば話が早く済むと思い込んだ節もある」と話した。 練習場は今後、土地を売却し住民への補償に充てる。「破産で逃げられたのに、きちっと対応してくれた」。身を切る対応をした渡辺オーナーに敬意はある。ただ、「多くの住民はあと少しで命が危なかった」という思いは拭えない。だからこそ、「普段から鉄柱の安全を維持できていたのか検証してほしい」と一歩踏み込んだ対応も期待している。 出典:amd.c.yimg.jp 3件の返信

2. 匿名 2020/03/24(火) 00:09:40 

今になって何とコメントしたらいいのか…w 住民達と話ついてるなら良いんでは?

3. 匿名 2020/03/24(火) 00:10:13 

コメントのびんね。コロナに行ってるかな?

4. 匿名 2020/03/24(火) 00:10:49 

鉄柱が当たって重傷になった女性いたよね。 あの方は無事に完治したのだろうか。 後遺症とか何もなければいいのだけれど。 1件の返信

5. 匿名 2020/03/24(火) 00:10:58 

オーナーさんいい人で良かったね。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/24(火) 00:11:05 

住民の人たち気の毒だったからこの結果で良かったと思う

7. 匿名 2020/03/24(火) 00:12:08 

詳しい経緯がよくわからない 1件の返信

8. 匿名 2020/03/24(火) 00:12:28 

撤去してくれたフジムラさんには感謝しなくちゃね

9. 匿名 2020/03/24(火) 00:12:30 

この時は毎日TVでやってたね ここのオーナーも補償は出来ないようなこと言ってて住民との対立が凄かったと思うけど オーナーか下した決断で良かったんじゃない?

10. 匿名 2020/03/24(火) 00:14:15 

あのお家の猫ちゃん達、元気かい?

11. 匿名 2020/03/24(火) 00:14:35 

これ!どうなったか気になってた!

12. 匿名 2020/03/24(火) 00:16:31 

重傷の女性も間一髪一命取り留めた、みたいな話だったし、赤ちゃんやおじさんもたまたまベッドとか家具で柱が寸止めされたって話を聞いたような。 本当にたまたまなんだよね、死者出なかったの。 柱の管理もだけど、住宅建設が後なら、ここを宅地にしてよかったのかも追及したくなりそう、住民なら。きりがないかな。

13. 匿名 2020/03/24(火) 00:18:03 

去年の台風被害、一昨年の豪雨災害 今どうなっているのかな 2件の返信

14. 匿名 2020/03/24(火) 00:20:43 

賠償することになったんだね

15. 匿名 2020/03/24(火) 00:22:00 

また夏になると大型台風多発するのかな、、 いろいろ世知辛い 2件の返信

16. 匿名 2020/03/24(火) 00:22:27 

持ち上げるわけでは無いけど、このオーナーは責任取った方かもね 普通なら破産からのトンズラだよね

17. 匿名 2020/03/24(火) 00:22:58 

この手の案件だといつも思うんだけど、 ゴルフ練習場、かなり古いですよね。 練習場のできた後で、住宅が作られている場合は、 こういうことも起こるかも、とは思わなかったのか? もちろん、売りに出されていたので、買ったとは思うんだけど。 川の近く、海の近くにあったら、 被災するではないけど、そういう想像力も 必要だったのかな? と思う。 4件の返信

18. 匿名 2020/03/24(火) 00:24:33 

ここなら大丈夫かな 山下おばさんって何者なんですか?

19. 匿名 2020/03/24(火) 00:25:57 

これで全国の打ちっ放しは検査してるんじゃない? 鉄柱倒れて人死んだら人生終わりですやん

20. 匿名 2020/03/24(火) 00:29:07 

善意の業者さん、結局、撤去してくださったっぽいのか すごいなあ

21. 匿名 2020/03/24(火) 00:37:25 

>>1 自宅が倒壊したら冷静になんてしてられないわ 結局 天災だから修繕費は自費なんだし 今更どーゆー意図のトピ?

22. 匿名 2020/03/24(火) 00:39:21 

毎日のようにやっていたニュースでどうなったのか気になるのが 京都の私道だから道をゲートで通れないようしていた揉め事

23. 匿名 2020/03/24(火) 00:39:44 

多分、原因は天災(台風による暴風)と決まったのかな。過失も原因が天災となると 火災と同じように、物損は法律で定められてるから、自己完結しなきゃいけないもんね。 怪我されてる方は別だけど。 逆に言い過ぎると、傷害罪に引っ掛かるし。 馬鹿なテレビ局が、オーナーを捲し上げてるような言い方したあの人ら、謝罪したのかな。 オーナーは元々住民の火災保険で賄えなかった分、全額負担すると話してたにも関わらず 責めてたよね。

24. 匿名 2020/03/24(火) 00:41:47 

>>7 台風でゴルフ場のネットを立てる鉄の棒が道挟んだ向こう側の住宅に倒れた。 住宅の方が後から建てられてる。

25. 匿名 2020/03/24(火) 00:46:01 

土地を売ったお金だけで保証足りるのかな? 2件の返信

26. 匿名 2020/03/24(火) 00:52:15 

家が潰れてたのは本当に可哀想だった。 ベッド壊れてたし、危なかったと思う。 同じことが起こらないよう、もしこのようなことが起きたらどう対策したらいいのかが大事だよね。 保険見直したよ。 家なくなったらつらすぎる。

27. 匿名 2020/03/24(火) 00:53:41 

>>17 住宅地として売ってるのだから、安全ではあると思ったんじゃないかな。私はこの人たちを責めないや。 2件の返信

28. 匿名 2020/03/24(火) 00:57:22 

>>25 住宅かなりの損壊だったね。補修で済むのかもわからないけど、ご近所さんともわだかまりが残りそう。

29. 匿名 2020/03/24(火) 01:26:07 

>>25 減価償却されるから新しい家を建てるくらいの補償とかはしなくていいんだよ。 損害を受けた時点での家の状態からだからね。 とはいっても撤去自体も業者さんが費用全負担で行ってくれたからそれだけでもオーナーは助かったもんよね。 あれの費用だけで何千万だったはず。 その分、住民の補償して下さいってのが業者の願いだったからまあ出来る限りは補償したらいいと思うよ。

30. 匿名 2020/03/24(火) 01:27:23 

>>17 住宅でなく道路だったとして、たまたま通ってた車が下敷きになったら?お散歩中の園児が巻き込まれてたら? ここ通る方もどうかとって言える? 1件の返信

31. 匿名 2020/03/24(火) 01:32:44 

ちゃんと補償されて良かったね。 ゴルフ場のオーナーさんは、全てを失っても、よく頑張ったね。偉いよ。 台風の1番の被害者はオーナーさんになったね。 オーナーさんは、全てを失って再スタートでも頑張れー。誰も死なず、補償もされて、頑張ってくれた人達に感謝だよ。

32. 匿名 2020/03/24(火) 01:52:26 

解体をしたフジムラの方の記事を読みました。機械を調達し社員の技術も上がり、後は通常の場面ではない経験をさせたいと考えていたと。 当日すぐに機械と人員の割り振りを調整して、最初からボランティアを申し出る為に市と県(森田健作知事)に連絡するも上に話が通っておらずマスコミが先になって……。 私達が最初に聞いたのは「作業で建物に不具合が生じた際は補償無し」という住民説明会の話で印象良くないし、フジムラの方を誤解していました。それまでの業績で保険でカバーとなり保険の代金は地主支払として解体にこぎつけた。 [ひるおび]様子を1時過ぎに時々生中継していて無事に済みホッとしました。知事も総理もお礼くらい言ってもいいのにと思いました。 最初に撤去の方は、気にしていた雨対策は依頼せずとも既にキッチリ[ブルーシート+網]を掛けてあったと話していて、こういうのって日本の職人気質だなって誇らしく見ていました。 地主と娘・弁護士が被災者の疲労を倍増させた解体までの月日は、他人事とは言うものの心が痛みました 1件の返信

33. 匿名 2020/03/24(火) 01:53:07 

死者が出なかったのは奇跡

34. 匿名 2020/03/24(火) 02:20:27 

「普段から鉄柱の安全を維持できていたのか検証してほしい」と一歩踏み込んだ対応も期待している。 場合によってはさらに賠償金とってやろうってことか?

35. 匿名 2020/03/24(火) 02:25:44 

>>32 「作業で建物に不具合が生じた際は補償無し」という住民説明会の話で印象良くないし、フジムラの方を誤解していました。 世間は、業者の申し出に文句を言う住民がバカって認識だったと思うけど。

36. 匿名 2020/03/24(火) 02:30:29 

>>30 横だけど 立地的なリスクの話をしてるんだと思うよ もしも家の近くに化学工場があったら、火災や爆発とかのリスクは考えるよね 鉄塔もある意味、そういうリスクではある このゴルフ場って民間の会社でしょ 鉄塔倒壊で家屋壊れたら最悪の話、ゴルフ場が破産したら弁償されずに泣き寝入りとかもあったかもね

37. 匿名 2020/03/24(火) 02:40:13 

>>27 住宅地として売ってても、不動産屋は利益のためにその土地のリスクを過小評価したりきちんと説明しなかったりする事もあるから、言ってる事を鵜呑みには出来ないよ 1件の返信

38. 匿名 2020/03/24(火) 02:48:09 

>>27 何で責めるって話になってるの? リスキーかどうかって話じゃないの

39. 匿名 2020/03/24(火) 03:00:31 

>>5 いい人というよりここまで話が全国的に広まったらもう商売自体ムリだし売却するしかないよね

40. 匿名 2020/03/24(火) 03:24:01 

>>37 もちろん説明は行うでしょう(当時は今ほど厳格であったかは知らない)。そこを買わせるよつに持っていくのが不動産屋なんだよ。

41. 匿名 2020/03/24(火) 03:55:40 

>>4 それ。ずーっと気になってたけどゴルフ場VS住民の話ばっかりで出てこなかったよね。

42. 匿名 2020/03/24(火) 04:13:05 

もう忘れていた

43. 匿名 2020/03/24(火) 06:38:48 

>>1 初めにゴル練習場があった。 そもそもその近くに家を購入した理由を知りたいです。

44. 匿名 2020/03/24(火) 06:45:26 

無料でこんな特殊な撤去作業を行った凄腕業者さんが立派!命の危険があったのにオーナーさんの初動が悪過ぎたね。

45. 匿名 2020/03/24(火) 07:03:52 

>>17 養豚場近くに住宅地出来たんだけど、何も知らない人達がサッと来て土地買って、家建てた後から 臭い!!こんなに匂うなんて聞いてない!!洗濯物が干せない!! って怒ってるって聞いた。 風向きによってはモロ匂うらしいけど、完全に後から建てた人が悪いからね。 だいたいあれだけの空き地に今まで家が一軒も無かった理由を考えたら分かるだろうに。

46. 匿名 2020/03/24(火) 07:16:25 

今それどころじゃないのよ

47. 匿名 2020/03/24(火) 07:39:37 

撤去作業した会社凄かった。

48. 匿名 2020/03/24(火) 08:07:14 

でもさ、普通に考えてあそこに住もうとは思わないな その分安かったんだろうけど、想像したら分かりそうなものなのに

49. 匿名 2020/03/24(火) 08:21:21 

その後気になってた。風化してほしくないだろうな

50. 匿名 2020/03/24(火) 08:22:35 

>>13 台風19号に先日募金した わずかながら

51. 匿名 2020/03/24(火) 08:23:41 

>>17 それを考えて購入を断念した人もいると思う

52. 匿名 2020/03/24(火) 08:28:12 

今朝夢にこの事が出てきた! なぜだろう。

53. 匿名 2020/03/24(火) 08:30:10 

火災地震保険も保険の見直しって大事だなと感じたよ

54. 匿名 2020/03/24(火) 08:31:59 

>>15 この時期で既に風が強くて日差しがジリジリ霰が降ったり大気の状態が不安定 夏が思いやられる…

55. 匿名 2020/03/24(火) 08:39:42 

>>15 もしまた氣志團が千葉県の房総半島でライブやるというなら氣志團とそのファンに引くわ…

56. 匿名 2020/03/24(火) 08:52:54 

いえ、台風が一番の被害者です。

57. 匿名 2020/03/24(火) 09:08:47 

>>13 まさにこのゴルフ練習場の近くに住んでるけど、周辺は屋根にまだブルーシート覆ってる家ばっかりだよ。 まだまだ全然補修が追いついてない。

58. 匿名 2020/03/24(火) 09:44:45 

>>1 無償で撤去しますよって業者さんが名乗りを上げてくれた時 ここの住人が「家が壊れた時の保証だせ」ってテレビの取材で言ってたのが嫌だった もう壊れてて解体するしかない家なのに気持ち悪い 1件の返信

59. 匿名 2020/03/24(火) 10:02:49 

春になったら房総半島にドライブに行って、たくさん飲んで食べて、お土産買おうと思ってたけどこの騒ぎ ふるさと納税くらいしか出来ない

60. 匿名 2020/03/24(火) 10:13:55 

千葉の台風って、 アメリカで起きるハリケーンみたいな被害だよね。 あんなの来たら、どんな家も建物もめちゃくちゃだわ。

61. 匿名 2020/03/24(火) 10:56:51 

>>58 台風再来?雨が降るかもって話も出てたんだよね そうなると家財が濡れたり建て材が腐ったりの懸念も出てくる 無償で申し出ててくれた撤去工事にまで補償を言い出すのか…ってニュースみて正直モヤモヤした 善意で工事引き受けてくれるなんて本当に有難いと泣いてた住人と、補償されないなら工事しないという住人 そりゃ住人の間にも分断が起こるよね

62. 匿名 2020/03/24(火) 13:00:52 

街中でも電柱やビルが住宅街に倒れてくれば同じようなことになるよね うちも標識が倒れてきてあわやというときがあったし だから今後土地を買うときは、そういう危険な建築物がない場所を選ばないといけないね