情報元 : コロナ専用病室、看護師は全員独身 最前線の現場の工夫ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2762748/


コロナ専用病室、看護師は全員独身 最前線の現場の工夫 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース コロナ専用病室、看護師は全員独身 最前線の現場の工夫

1. 匿名 2020/05/24(日) 13:48:31 

 県内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れる施設の一つ、栃木県那須塩原市の菅間(かんま)記念病院が施設の一部を公開した。  二次感染を防ぐため、感染防止対策は厳重。最前線で働く医師や看護師たちは「自分たちがやらねばならない」と気を引き締める。…

 専用病室で25人を受け入れられる。担当の看護師13人はすべて独身。病院側は「家庭内への感染を防ぐことを念頭に人選した」と説明する。看護師はフェースシールドや高機能マスクのほか、二重の手袋と防護服で全身をカバーしている。 53件の返信

2. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:05 

それはどうかと思う 20件の返信

3. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:06 

>>1 独身には辛いけど仕方ないね。 11件の返信

4. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:28 

理にはかなってるんだろうけど、、、 6件の返信

5. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:35 

結局汚れ仕事は独身に押し付けとけって話かよ 41件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:48 

1件の返信

7. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:53 

独身にだって親やきょうだい、恋人はいるだろうに、と思ってしまった 8件の返信

8. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:54 

看護師さんが全員独身って、万が一かかられた時家族に移さないようにだね ほんとに医療関係者の方々には感謝と尊敬しかない 本当に怖いだろうに ありがとうございます 14件の返信

9. 匿名 2020/05/24(日) 13:49:58 

独身差別 5件の返信

10. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:06 

危険手当たくさんあげてね 9件の返信

11. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:09 

>>2 家庭内感染させろってこと? 2件の返信

12. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:09 

独身ハラスメントじゃん 6件の返信

13. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:20 

もやもやする…… 1件の返信

14. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:22 

合理性はあるけど、自分がこの独身の看護師さんの親だったら堪らない気持ちになると思う… 2件の返信

15. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:38 

>病院側は「家庭内への感染を防ぐことを念頭に人選した」と説明 そうなんだけど、なんか当たり前のように言われるのも違和感というか… 3件の返信

16. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:41 

既婚だけど、これは酷い差別だと思う 独身でも恋人や家族はいるでしょ 3件の返信

17. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:51 

だから独身は生きづらいんだよ 3件の返信

18. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:52 

>>1 私も看護師だけど...結婚したからって... 小さい子供がいたら感染させたらいけないと思うけど夫と2人ならさー大人しかいないじゃない? うちも母親と2人暮らしで大人しかいない...環境は同じはずなんだけどなー 3件の返信

19. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:59 

>>1 若い子ならまだ良いけど、 おばさんの独身の人が ここ回されると 感染の危険だけじゃなくて メンタル的にやられそう。 4件の返信

20. 匿名 2020/05/24(日) 13:50:59 

>>3 独身でも高齢親と同居じゃダメだよね。感染拡大の観点なら、「独身」じゃなくて「一人暮らし」って書くべきじゃない?濃厚接触者を少しでも減らしたいんだよね。 3件の返信

21. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:06 

独身、一人暮らしだろうね 想像絶する位尊いな 私ならビビって辞めてしまうかもしれない

22. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:08 

倍くらい給料上げても良いと思う 政治家の給料減らしてそっちに還元しましょう 2件の返信

24. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:12 

うーーん、これはどうなの… もし自分が独身だからという理由で選ばれたらなんかな…… いずれにせよ、受けてくださる看護師さんに感謝。

25. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:15 

でも独身と既婚者、どちらが生産性があるかと言ったら既婚者だよね。 15件の返信

26. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:18 

新聞記者の海外特派員も 中東の危険地帯は 比較的若手の独身に赴任させるようにしている。 やはり万が一の 補償のこと考えているんだよね 3件の返信

27. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:21 

こんなだから 離職する看護師が増えていく一方だよ。 2件の返信

28. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:32 

>>3 仕方ない?独身だからいいっておかしいわ。 4件の返信

29. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:34 

なんか差別のように見えるけど、実際の接触可能性のある人数みたら独身の方が少なく済むよね。

30. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:37 

独身より、一人暮らしってしたら良かったんじゃ? 独身でも親兄弟と暮らしてたら同じじゃない。

31. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:38 

>>5 だよね! 腹立つ。 看護師やめて結婚しちゃおうかな。 9件の返信

32. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:38 

>>11 独身なら感染してもいいってこと? 5件の返信

33. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:39 

独身でも親と住んでるかもしれないよね  もしくは同棲してるかも そこらへんも考慮してるのかな?

34. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:40 

選ばれた独身の看護師さんたちの気持ちを聞いてみたい

35. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:41 

「独身」ではなく、「一人暮らしの人」って言う表現にした方が良かったのでは? 1件の返信

36. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:41 

>>18 妊娠の可能性があるかどうか、とかかな。 1件の返信

37. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:45 

独身差別。

38. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:55 

酷い 私が独身看護師さんの親なら涙がでるわ 1件の返信

39. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:01 

>>7 小さい子供はいないってことかな? 2件の返信

40. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:07 

理にかなってるかもしれないけど、 既婚者は感染リスクから免れるってのは平等ではないよね? 同じ職場で同じ仕事内容でどちらかに負担がかかるのってフェアじゃないと思います。 1件の返信

41. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:08 

手当と、コロナ終息したらいっぱいお休み取れるようにしてね

42. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:22 

>>3 独身にも大事な家族がいる

43. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:23 

コロナじゃなくても 看護師の世界ではよくあることよ 同じ給料なのに独身は夜勤4回小さい子がいる看護師は夜勤3回に免除とかよくある 7件の返信

44. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:30 

単純に独身だからという理由だけで 振り分けられるのか…… これって声を大にして言える事なの❓

45. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:31 

独身だって、大事な家族や彼がいる。 その決め方はどうかと思う。 1件の返信

46. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:32 

それで給料が高いならまだ良いけど、たいした手当ても貰えないんでしょ?大変だよね。

47. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:37 

>>32 クラスターは発生しにくいだろうけどねぇ。 1件の返信

48. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:44 

看護師って、高齢の独身やシングルマザー多いよ ジジババと子供、一人で養って頑張ってるのに 独身云々より、一人暮らしかどうかを基準にしてよ

49. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:53 

一人暮らしの方が感染して何かあった時誰も救急車呼んでくれないのにね

50. 匿名 2020/05/24(日) 13:52:58 

>>32 独身で一人暮らしなら、濃厚接触者がそれだけ少なくなるね。家族に移したら、家族の職場、学校まで感染する可能性があるし。 2件の返信

51. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:09 

子供が独身でという理由だったら私が親ならブチ切れるわ

52. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:11 

多分さ、コロナ患者診る様な医療従事者の方たちってガル民が想像つかない程素晴らしい方々なんだと思う だから独身だけずるいとかそんな風には思わないんじゃないか 怖いより救うという気持ちが強いんじゃないか 1件の返信

53. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:14 

>>31 すればいいと思うよ 2件の返信

54. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:25 

子持ち様の意見を尊重したらこんなことになりましたw

55. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:26 

これで同じ給料だったらやってらんないよね。 コロナ対応病院は激務だけど、対応ではない総合病院やクリニックは暇なのだから、そっちに転職したくもなるわ。 1件の返信

56. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:29 

家庭を持ってる人にそんな作業させるわけにはいかないよね。 独身の人には悪いけど仕方ないと思う。

57. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:31 

福島の原発の時も子供を作れない作りにくい年齢の人が最前線だっけ? 1件の返信

58. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:32 

命がけで助けたいと思っているのか、仕事だからやるのか本人の意思によると思うけど。拒否権はあるのかな? 1件の返信

59. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:37 

>>5 それ思った 独身の人達、可哀想

60. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:48 

既婚者の10倍くらい手当貰わないと割に合わないわ、こんなの 1件の返信

61. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:58 

>>32 良いわけない。 そこからの感染が最小限で抑えられる可能性が高いからだよ。 1件の返信

62. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:08 

>>45 感染して死んでもいい、じゃなくて、感染拡大の観点なら仕方ない。と独身一人暮らしの私は思う。

63. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:24 

ねぇハラスメントとか独身生きづらいって言ってる人本気なの? さすがに短絡的すぎだろ というか感情的すぎ 家庭内感染の事考えてんでしょ? みんなが自粛しだした今、感染は家庭内で増えてる 1件の返信

64. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:26 

>>11 荒らすような書き方しないの!

65. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:26 

今は既婚者だけど、独身時代にママさん達の仕事押し付けられたわ。 独身者にも予定や事情はあるんだけどね。 お金で還元してあげて欲しい。 じゃなきゃやってられないよ💢

66. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:36 

独身だから感染してもいい 感染しても被害が少ないからいいって事❓

67. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:37 

うわー… 会社で既婚者の仕事おしつけるあれと一緒やん…家族がいないから身軽っていうわけじゃないんだよ…親の介護してる独身だっているんだぞ 1件の返信

68. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:45 

バカな日本のシステムが浮き彫りになる

69. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:47 

>>53 だよね さっさと辞めればいいのに 1件の返信

70. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:49 

>>5 汚れ仕事って。立派な仕事だよ。 3件の返信

71. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:49 

独身だからコロナ病棟ね!て言われたら二重に傷つくわ…

72. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:56 

>>3 独居で独身のくくりは大事だよ。 「しばらく病院以外の人とは接触しないで」ってなるからね。 私は看護師だけど独居で独身でよかった~って心底思ったもん。 こういう状況で病院に勤めているからこそ、今まで以上に友人や家族と密に連絡を取り合っている。 1件の返信

73. 匿名 2020/05/24(日) 13:54:57 

私は看護師ではないけど、 看護師本人の命の重さは独身だろうが既婚子持ちだろうが変わらないのでは?

74. 匿名 2020/05/24(日) 13:55:01 

独身の人は大変だろうけど、コロナ病室担当の看護師の感染リスクが他病室担当より高いこと考えると、その方が感染拡大防ぐには合理的だよね 1件の返信

75. 匿名 2020/05/24(日) 13:55:20 

>>1 日本は医療崩壊はしていない 最適化出来てないだけ コロナの治療に当たっているのは 日本の医療従事者の僅か2% その2%が過労死レベルで疲弊している 一方廃業寸前の開業医もゾロゾロ

76. 匿名 2020/05/24(日) 13:55:29 

これはひどいけど、公にならないだけで職場で独身が負担してることって多々あるよね。 嫌なら早く結婚しろってことなんだろうけどさ。 3件の返信

77. 匿名 2020/05/24(日) 13:55:51 

>>25 は?独身でも社会に貢献してる人は山ほどいますが?

78. 匿名 2020/05/24(日) 13:55:53 

>>25 そうは思わない。 ただ結婚してるだけでなんで生産性が上がるの? 子供がいるなら分かるけども。

79. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:12 

独身っていつもこういう役回りさせられるんだよね。。。独身だから残業できるだろ、とか。 そのうえ独身に対する社会的圧力みたいなのもあるし。 1件の返信

80. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:17 

ここは日頃独身だからと不公平な事を被ってきた女の嘆き場じゃない

81. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:21 

感染拡大の低さを考えてなら 言葉が足りない… ちゃんと説明しなよ

82. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:24 

>>63 独身家族と同居の人はどうしたらいいのさ。 2件の返信

83. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:24 

独身だって大切な家族、恋人がいます。これから結婚して新しい家族を作ります(´・ω・`)

84. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:31 

既婚者でもホテルとかに隔離させてそこから通勤させればいいじゃん。 子供の世話?旦那がやれ。

85. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:36 

>>50 宿泊で仕事すりゃいいでしょ。 通いなら独身だって家帰る時に感染させる可能性あるじゃん。勝手すぎだわ。 感染しないために防護服きるんだよね? だったら感染しない前提なんだから、家に人いたって大丈夫なはずじゃん。 独身の人だって家族いるし。一緒にすんでないってだけで何なのこの差別。腹立つわ。 2件の返信

86. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:47 

>>50 独身だろうが既婚だろうが、アクティブ馬鹿にはそんな事通用しないけどな

87. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:04 

>>16 独身だけど、合理的だと思う。とにかくコロナを封じ込めるなら、独身差別とか言ってられないと思う。手当は多めに出してあげて欲しい。 1件の返信

88. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:20 

>>76 嫌なら早く結婚しろは、もうこのご時世言っちゃいけないことだよ、

89. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:26 

既婚者や子供がいたら被害が広がるから仕方ないね 深夜バイトは学生が多いのと同じ工夫よね

90. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:51 

この非常事態、感情論ではなく、合理的に感染拡大を防ぐ方法を実践するべきだと思うけどな

91. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:51 

うちの会社でも子供いる人はずっと在宅可能で、いない人だけローテーションで出社とか差別的なルールつくってた。マジでふざけるな。 2件の返信

92. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:54 

まぁ、理にはかかってると思う。 言い方が微妙なだけで。家庭内感染を防ぐために、1人暮らしの人って事だよね?

93. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:54 

>>61 最小限に抑えられれば独身は感染犠牲になってもしゃーないと言ってるのと同じだよそれ

94. 匿名 2020/05/24(日) 13:57:54 

当たり前

95. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:23 

金の問題じゃないよ

96. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:24 

独身既婚でなくて 単身住みの人ってなら まだ分かるけど

97. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:33 

>>31 医師と結婚しちゃえ!私の周りの元看護師の子は医師と結婚して優雅に専業してるよ。 2件の返信

98. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:36 

一人暮らしか家族で暮らしてるかでもだいぶ違うよね 知り合いの看護師さんは普段実家で両親と暮らしてるけど、お父さんが持病あるからって理由で最近は親の為にアパートで一人暮らししてるらしい そういう人を最前線に押しやるのってどうなんだろ それに、子供より高齢者の方が感染リスク高いんだから看護師さんの家族構成にも配慮しなきゃいけないんじゃないの

99. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:37 

>>1 独身には仕方ないへの論理的な反論が必要 ただ、ずるいじゃインパクトないよ 独身の人は危機感を持たないとまずいよ 誰か他の独身者が戦ってくれるなんて 他人頼りでは、独身者の地位は下がるよ

100. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:38 

>>82 ここの病院に聞けば? 1件の返信

101. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:41 

病院じゃないけどうちの職場、子持ちは休校してるから休まなきゃならないの、当然でしょ?みたいな態度の人がいてモヤモヤする。 確かにその人のせいじゃないけど、こういう事情でご迷惑かけますがよろしく頼みます位言えないのかと思うんだよね…

102. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:57 

普通の会社でも独身の人が、休まざるを得ない子持ち社員のフォローしてたりするよね。仕方ないにしても、せめて給与面とかで特別手当出してくれないと不公平すぎる。

103. 匿名 2020/05/24(日) 13:58:59 

手当てつけて希望者ではだめなのかな

104. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:04 

同居人に感染させないためっていうのはわかるけど、普段からコロナ関係なく、独身は仕事押しつけられがちだよー。

105. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:06 

>>5 娘が看護師を目指しているから聞いていて腹が立つ!偉い人がやれよ!そんだけ給料もらってるだろ 2件の返信

106. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:23 

なんか失礼。

107. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:30 

行き遅れが発狂してしてて笑った 管理人の狙い通り🤣 3件の返信

108. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:31 

>>60 そしたら「差別だー!」って子持ち様が騒ぎ出すのが目に浮かぶw 1件の返信

109. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:34 

>>85 小さい子がいたら宿泊で仕事なんて難しいだろうと、独身の私でも想像がつく。 この仕事を任せられた看護師が腹を立てるならともかく、部外者の独身が腹立ててる意味が分からん。 当人たちが、例えば手当が多いとかで納得してるならいいと思う。 2件の返信

110. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:45 

>>28 論理的な反論をしよう 1件の返信

111. 匿名 2020/05/24(日) 13:59:55 

最前線で戦って下さる皆さんには手当金を!

112. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:02 

めちゃめちゃ美談風

113. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:17 

看護師だけどコロナの問題があるずっと昔から独身に夜勤が多くまわってくるし、年末年始やお盆ゴールデンウィークも家族持ちが優先されている。 1件の返信

114. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:18 

じゃ子持ちやら既婚者がコロナが収まればその分働いてくれるのよね? 当然だけど

115. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:24 

また栃木かよ。

116. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:28 

むしろ、子供が成人してる看護婦さんの方がいいと思うのよ 2件の返信

117. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:33 

>>107 それなw

118. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:52 

>>107 怒ってる人は独身なんだろうね。そんなに不満で既婚者がズルイと叫ぶなら、結婚すればいいのに。 4件の返信

119. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:54 

トピズレだけど知り合いのDQN子沢山が借金だらけなのに給付金70万入るから車買う!と言っててなんだかな 2件の返信

120. 匿名 2020/05/24(日) 14:00:55 

独身でも、結婚してても、子供がいても、その仕事を選んで続けている以上感染する可能性は平等でいいと思う。 普段は資格職だから食いっぱぐれがない、お給料が高いってメリットもあるんだから、こんな時だけ、一部の人に仕事を押し付けるのは不平等。 危険な仕事を避けたいけど、仕事は続けたいっていいとこ取りは卑怯。

121. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:12 

なんで若い人ばかりにさせるんだろうかと先生に聞いたらBBAは死ぬからねと BBAは死ぬw 最前線で働いてくれてる看護師さんに危険手当て弾んでほしい 認知症の陽性患者だとマスクもできないし徘徊したり暴れたりして大変なんだって

122. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:23 

もちろん特別手当有りですよね? じゃなきゃそんな自信満々に独身から選びました!なんて公に言えないよ、良識ある人は

123. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:31 

独身ハラスメント(´;ω;`)

124. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:32 

>>32 それなら何かしらの手当て欲しいよね

125. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:37 

>>5 よ、汚れ仕事!? 1件の返信

126. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:41 

こういうのが積み重なって、まわりまわって電車で妊婦に嫌がらせする人でてくるんだよ。やっていいわけではないけど。コロナじゃなくても会社で既婚とか子持ちのしわ寄せくらうのは昔から独身女性。 3件の返信

127. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:48 

家族内感染したって例もあったじゃん…

128. 匿名 2020/05/24(日) 14:01:57 

コロナでかなり独身、既婚子なしの人に負担いってない?

129. 匿名 2020/05/24(日) 14:02:13 

>>2 家庭内感染は抑えたいけど、独身看護師ならまだ感染してもいいよね、って感じが気に食わない.., 9件の返信

130. 匿名 2020/05/24(日) 14:02:14 

>>116 独身、既婚、関係なく、同居家族が少ない人から希望者を募ればいいよね。

131. 匿名 2020/05/24(日) 14:02:33 

既婚でも、女性で子供がいない人は残業押し付けられてるよ。私の職場あるある。 ちなみに公的機関だけどね。すごくブラックです。

132. 匿名 2020/05/24(日) 14:02:35 

看護師も助けたい命と助けたくない命と選べたらいいのにね

133. 匿名 2020/05/24(日) 14:02:50 

たしかに理にかなってるのかもしれないけど、危険手当みたいなものは必須じゃないとひどい話だね。 むしろ危険手当を弾むからと全ての従業員から希望者を募る方がいいと思う。それなら公平だし。でも看護師さんはそれなりにお給料はいいだろうからお金欲しさに人は集まらないかな。もしくはよほど小さなお子さんがいる人限りは寮にでも住んでもらうとか。まぁ、そんなことしたら看護師なんて引く手数多だから病院を移る人続出だろうけど。 身軽な人だから尻拭いが当然だと思われても困るよね。どなたかの意見であったけど危険地域に配属される人は独身が多いっていうのも一理あるけど、そう言う地域に行った見返りとして出世の約束があるとか次の配属先とかなにかしらの旨みは当然あるんだよね。(お給料も上がるだろうし)看護師さんだって同じ理屈で見返りを作ってあげてほしいよ。

134. 匿名 2020/05/24(日) 14:02:50 

>>118 え?既婚者はこの取り組みに何とも思わないの!?そんなのはあなただけじゃない?

135. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:05 

>>118 既婚で子供いるけどそれは違うと思うよ。 むしろ自分の子供が独身だったらそのせいでこんな危険な目にと想像すると気の毒でたまらなくなる

136. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:11 

>>109 看護士本人達も納得の上でやってる訳無いだろ! それこそ少し考えたら分かる事だわ 1件の返信

137. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:17 

>>118 そりゃ、既婚者は危険な仕事しなくていいって言われてるんだから既婚者は怒らないでしょ。 逆に独身はこれからの人だから大事にしましょう。 産み終わった人はもういいからコロナ専門にしましょうって言われたら、経産婦が怒りまくるでしょ。

138. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:17 

>>5 正月も盆も夜勤もオンコールも独身だよ 独身だって介護する親がいることもあるよ 5件の返信

139. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:23 

>>100 これその通りだと思うんだけど何でこんなマイナスなの?

140. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:24 

>>116 うちは50代の師長さんとか役職ある人達が発熱外来に対応してるよ。

141. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:35 

独身だろうが既婚だろうが 一人暮らしだろうが家族と同居だろうが 感染したくないし誰かにうつしたくないんだよ

142. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:35 

>>25 毎日微力ながら働いて税金納めてるんですが…生産性が無いですかそうですか。 こういうコメントとても悲しい。 1件の返信

143. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:36 

>>5 同居人がいないから、万が一本人が感染しても、自宅に持ち帰って家族にまで感染させるリスクが少ないからじゃないの?

144. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:53 

>>1 現場で子持ちはずるいは通用しないでしょ 誰かがやらないといけない 仕方ない 1件の返信

145. 匿名 2020/05/24(日) 14:04:10 

「定員に達しないから仕方なく…」ってコロナ関連の業務に従事している独身の人も少なからずいるはず。 全員のなかから選出するなら平等でまだ諦めもつくけど、勝手に独身グループから選出するのを決めるのはどうかと思う。

146. 匿名 2020/05/24(日) 14:04:15 

>>74 コロナ対応病棟は完全防備で患者対応してるし、マスクだけで患者と接する一般病棟の方がコロナに限らず危ないけどね。 1件の返信

147. 匿名 2020/05/24(日) 14:04:25 

荒れ伸びるトピけってーい! ヤレヤレーᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

148. 匿名 2020/05/24(日) 14:04:34 

子持ちの図々しいババア、休みまくるわミスしまくるわ、そのくせ色ボケで気持ち悪い 子供にも犬みたいな名前つけてる、もう40なのに

149. 匿名 2020/05/24(日) 14:04:44 

>>1 本人が納得しているなら良いと思うけど独身だからってだけで半強制的(嫌と言えない環境)なら許されないと思う 本人が納得していても手当ては給料倍に成るくらいつけてあげて欲しい 1件の返信

150. 匿名 2020/05/24(日) 14:05:14 

合理性を考えての事だろうけど、後々尾を引きそうな問題だね 私が独身でこの病院に勤めていたとしたら、コロナ収まった後に辞めると思う お金で納得してくれる人もいれば、精神的に辛くなってそうはいかない人もいるはずだよ 2件の返信

151. 匿名 2020/05/24(日) 14:05:25 

普通のバイトでも、既婚は早番だけ。独身(私)は早番・中番・遅番やるのが当然!って感じで不満だったわ。 なのに、命に関わる感染症でも、独身と既婚で区別されるとは・・。 家族にうつすとか理由は分かるけどさ、何だかなぁ・・と思ってしまう。 1件の返信

152. 匿名 2020/05/24(日) 14:05:33 

>>5 福島原発の日雇い洗浄作業員も独身限定で募集してた 悲しいなあ 1件の返信

153. 匿名 2020/05/24(日) 14:05:34 

>>1 なんか、それなら宿舎的なもの用意して単身赴任でいいんじゃないのって思ってしまう。 独身が一人暮らしとは限らないし、一人暮らしでも別のところに親兄弟がいる人も多いと思う。 宿舎としてホテル用意してる病院もあったよね。

154. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:06 

>>52 そういう高潔な人は既婚未婚関係なくいるとは思う。 だけど、ほとんどの人は意識は高いけどあくまで数ある職業の中のひとつとしてこなしているんじゃない? そこまで奉仕の心というか、仏のような心を求めるのは違うと思う。

155. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:17 

独身にも親や兄弟という家族がいるんだよ

156. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:38 

>>67 介護施設への出入りがある人は対処外っぽそうじゃない?要は、クラスターが起きないように 未然に防いでるのだろうから。 あと沸々ある看護師の子供が差別されたり、現実的に自粛で預ける事が出来ないとか 様々な観点があると思う。

157. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:39 

>>28 独身なら罹っても良いわけじゃないよね

158. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:39 

>>20 ホントそれ。同居に高齢者がいて施設利用してたらそっちにいくリスクがある

159. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:44 

>>47 発生しにくいから何なの? だからごめんね独身さんって話? ありえん

160. 匿名 2020/05/24(日) 14:06:59 

むしろ独身でコロナかかったら家でいつの間にか死んでる最悪のパターンじゃん。

161. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:00 

独身…? 一人暮らしってこと? 誰かがやらなきゃいけないのは仕方ないけど、辛いだろうな。 でも一人暮らしで、コロナ患者と命がけで接して、この時期友達とも遊べずに一人で家に帰って暗い部屋の電気をつけるところまで想像したら本当に胸が痛む。

162. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:02 

コロナに限らずこういう非常事態の時こそベテランがやるもんじゃないの? まだ経験の浅い若者にやらせて自分は後ろに引っ込んでるの? 2件の返信

163. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:05 

>>5 独身なら死んでもいいんか?って思うよな。 4件の返信

164. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:06 

>>1 独身者はボーッとしすぎ どんどん社会での地位は下がるよ いい加減動けってこと 1件の返信

165. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:23 

>>109 子供がいるとか旦那がいるって個人的な事情だからね。 「配慮してくれたら嬉しい」って気持ちならまだしも、「絶対配慮してくれるはず、配慮すべき」って厚かましい人が多すぎる。 盆正月休みだって家庭持ちだけ優遇する意味もわからないわ。

166. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:35 

仮に独身をコロナ担当に回すなら、コロナ担当の看護師には特別手当を支給しなきゃいけないと思う。 それならまだ割に合うかも。 同じ給料で独身者だけにハイリスク負わせるのはおかしいよ。

167. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:41 

>>150 私なら、この独身働け制度が決まった時点でやめる。 コロナに関わる仕事が嫌なんじゃなくて、こんなこと決めた人の下では働けない。 看護師ならいくらでも他の病院で働けるだろうし。

168. 匿名 2020/05/24(日) 14:07:58 

子ども産めない結婚出来ないんだから仕方ないよね 他の人の為に生きるって学べるんだから有り難く仕事したらいい。 3件の返信

169. 匿名 2020/05/24(日) 14:08:30 

>>151 それはそういう契約の元で働いてるとかじゃない?口頭でそういう事をしてるなら、そこの職場の人事の管理が悪いけど。 申し立てした方が良いですよ。 1件の返信

170. 匿名 2020/05/24(日) 14:09:36 

結婚してないヤツは半人前という組織風土の病院ということ。 独身者、もしくは小梨は世間から白い目で見られて追いやられるのがニホンの正体。

171. 匿名 2020/05/24(日) 14:10:07 

>>168 むしろ独身の人はこれからなんですが… 子供産み終わった産廃から前線に立てばいいのに 2件の返信

172. 匿名 2020/05/24(日) 14:10:26 

独身者は感染しても別にいいってことだよね、結局。

173. 匿名 2020/05/24(日) 14:10:27 

これ堂々とマスコミに発表したのは時代遅れのおじさん人事って容易に想像できるわ。

174. 匿名 2020/05/24(日) 14:10:32 

独身だとしても実家暮らしだったり恋人と同棲してたら意味ないよね????

175. 匿名 2020/05/24(日) 14:11:04 

>>150 私もそう思う。 よほど割りきれる人じゃない限り、つらすぎるよ。 かと言って、独身のひがみとか心が狭いとか言われちゃうから文句もなかなか言えないだろうし。 看護師さんの資格があれば、辞めてもすぐほかの病院に勤められるもん、やめる人多そう。

176. 匿名 2020/05/24(日) 14:11:10 

>>1 志願制にして給料上げろや💢

177. 匿名 2020/05/24(日) 14:11:18 

家族感染させることななくても、1人だからこその怖さもあるよね 私も独身一人暮らしだから同じ立場なのでちょっとモヤモヤしてしまうな… せめてお手当たくさんつけて、落ち着いたらたくさんお休みあげてほしい 少しでも体調に異変があったらすぐ検査して、陽性だったらたとえ軽症でも入院させて守ってあげてほしい…

178. 匿名 2020/05/24(日) 14:11:26 

>>5 これは思い付いても実際にやっちゃダメだよなぁ。 ただでさえ、産休育休中の同僚がいるときの独身への負担増や、育休明けの同僚に仕事を押し付けられてモヤモヤとか、コロナ以前からあるあるな問題なんだし。 少子化で声を大にして不平感を訴えることもできないし。 1件の返信

179. 匿名 2020/05/24(日) 14:11:36 

コロナ担当看護師は感染知識のあるベテランにしかやらせないってニュースでやってたけど ベテランで独身…うっ頭が

180. 匿名 2020/05/24(日) 14:12:34 

>>136 独身がブチギレてる 1件の返信

181. 匿名 2020/05/24(日) 14:13:05 

>>169 横だけど、 管理者だけの問題じゃないでしょ。 子持ち職員だって優先してもらって当たり前のつもりでいるんだから。 仕事関連のトピでもズルしてる子持ちの厚かましさに目を向けずに、「管理者のせい」「管理者が良しとしてるんだから従え」ってやたら主張する人がいるけどそれは違うと思うよ。 思いやりのある人がすこしでもいれば報われるだろうに。 1件の返信

182. 匿名 2020/05/24(日) 14:13:06 

>>168 なにいってんだ? 1件の返信

183. 匿名 2020/05/24(日) 14:13:14 

差別って文句出そう

185. 匿名 2020/05/24(日) 14:13:35 

>>5 単純に独身は接触する人が少ないからだろうね 旦那子供いる人からしたらさ 1件の返信

186. 匿名 2020/05/24(日) 14:14:06 

独身より単身で住んでる人を選ぶなら分かるんだけどね

187. 匿名 2020/05/24(日) 14:14:08 

>>171 私は子ども産み終えたから前線でも構わないけど娘と同居だと前線から外れるみたい。単身寮生活や単身は。ホテル代保証いらないから。所詮病院ってケチなんだよ。

188. 匿名 2020/05/24(日) 14:14:59 

実際独身の看護師さんを中心にチーム組まれてる。 頭が下がります。早く終息しますように。

189. 匿名 2020/05/24(日) 14:15:48 

手当が上乗せされてもやりたくない。 せいぜい数万円でしょ? いくら貰ってもやりたくない人はいると思うよ。 1件の返信

190. 匿名 2020/05/24(日) 14:16:04 

>>144 そうですよ だから現場では子持ちも独身も関係ない、独身からのみ選定するのはおかしいという話 この状況で、既婚者や子持ちを優先するのはずるくはないが平等ではない

191. 匿名 2020/05/24(日) 14:16:14 

>>181 バイトの話しだから、採用の時にどの時間帯で働けるかを申告してから採用されてると思うよ。既婚の子持ちの人は働ける時間帯を絞ってから働き出してる。その分不採用になってることも多い。逆に独身でも働ける時間帯を最初に絞ってから採用されればいいんだよ。

192. 匿名 2020/05/24(日) 14:16:23 

独身差別だと思うけど、病院側も苦渋の選択なんじゃないかな…

193. 匿名 2020/05/24(日) 14:16:42 

だったら毎日の衣食住送迎保証するとかしろよ。 集団退職されても文句言えねえな。

194. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:05 

>>31 出来るもんならやっちゃいな!

195. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:11 

>>129 ほんとそれ。将来妊娠する可能性は全員にあるし。 独身だと家庭とか守るもの無いからって事でしょ。 こういうの腹立つんだけど。 1件の返信

196. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:12 

看護師だけじゃなく、医師も独身(一人暮らし)ばかりが筆頭なのかね?多分そうじゃないと思うんだが。 結局子どもと接触するのが家庭内でも「女性だけ」っていう社会通念が基盤にあるんだろうな。男は子育てしてませんよ〜、と。これって既婚者でもモヤモヤするんだけど。 1件の返信

197. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:21 

既婚者優遇してたら、とりあえず女性が結婚しても働きやすい職場ってアピールできると勘違いしてるバブル世代のおじさんの多さよ。

198. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:32 

>>1 うーん…。 この病院、こんなことしたら、そのうち独身看護師が一斉退職してワーママのフォローできる人がいなくなって立ち行かなくなる可能性とか考えなかったのかな? 2件の返信

199. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:32 

>>182 これが現実

200. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:45 

>>129 感染してもいいからではなく、感染拡大を防ぐためでしょう そんな解釈をする人がいるからいろいろややこしくなる 1件の返信

201. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:52 

ごめん、、 女一人守れない意気地なしの独身男はこれくらいやるべきだし 妻や子供を危険な目に合わせる旦那は男の資格ないと思ってる。 2件の返信

202. 匿名 2020/05/24(日) 14:17:53 

>>152 切ない話ではあるけど、この場合、派遣で志願者を募っていたような記憶があるからある意味公平とも言えるんだよね。命とお金を天秤にかけるのは自分の意思だから。東電の社員で第一線で危険な作業を独身にさせる、っていうのならパワハラだけど。

203. 匿名 2020/05/24(日) 14:18:05 

>>2 差別?区別? 独身なら、かかってもいいでしょってこと? 2件の返信

204. 匿名 2020/05/24(日) 14:18:08 

>>185 独身でも実家住で、おじいちゃんおばあちゃんまで一緒に住んでる人もいるかもよ。 独身=全員ひとり暮しではない。

205. 匿名 2020/05/24(日) 14:18:09 

>>171 産廃ってなんだ?産んだら長い子育てという期間があるんだよ。手っ取り早く独身者にやらせているけど今後は既婚未婚関係なく業務に当たるよう改善してほしい。対策をキチンと考えて。独身者は別に天涯孤独な訳ではないんで。

206. 匿名 2020/05/24(日) 14:18:27 

>>5 家庭内感染させろって言ってるの?違うでしょ あなたのはただの屁理屈 2件の返信

207. 匿名 2020/05/24(日) 14:18:45 

実質は独身税払ったり罰則を受けてるようなもんなんだよな 2件の返信

208. 匿名 2020/05/24(日) 14:18:55 

>>97 友達は離婚されないか毎日ヒヤヒヤしてるみたい。 2件の返信

209. 匿名 2020/05/24(日) 14:19:06 

>>31 本当に。こんな扱いされたら、結婚したほうが優遇されてるようなもん。 感染対策しっかりしていればリスクの面では独身既婚関係無いから。

210. 匿名 2020/05/24(日) 14:19:13 

このニュース、テレビとかネットで大々的に取り上げて議論されてほしいわ。 大炎上して、世の中のおじさん世代の意識改革のきっかけになればいい。 1件の返信

211. 匿名 2020/05/24(日) 14:19:45 

>>1 独身で同居してる人がいなければ良いんじゃない?

212. 匿名 2020/05/24(日) 14:20:12 

独身一人暮らしであれば家庭内感染は防げるかもしれないけど、万が一感染して重症になるかはかからないとわからないし、命や健康には独身もなにもないと思います。独身だからとリスクを背負わせすぎるのもどうかと思います。 病院外で家族や恋人と会うのはしばらく控えてるだろうし、独身だからとずっとコロナ最前線ならいくら同僚がいても孤独も襲ってきそうで心配です。

213. 匿名 2020/05/24(日) 14:20:20 

>>168 こんな奴が結婚して子ども産んでんの? 世も末だな… 旦那も見る目がないね。

214. 匿名 2020/05/24(日) 14:20:26 

>>5 病人看護するのが看護師の仕事なのに、独身か配偶者いるかどうかで分けるの?独身ならコロナ感染して重症化しても悲しむ家族も少ないだろ?ってことか。こういうハラスメント、すごく嫌だわ 2件の返信

215. 匿名 2020/05/24(日) 14:20:56 

>>207 しょうもないパート先でも独身が結局その日最後まで残らないといけなくなるしね

216. 匿名 2020/05/24(日) 14:20:57 

>>70 実際、危険を伴うんだし汚れ仕事でしょ。 1件の返信

217. 匿名 2020/05/24(日) 14:20:59 

でも今は独身でも彼女や彼氏がいて、将来子作りするかもしれないよね コロナは一度かかったら一生完治はしないとか言われてるし、産まれてくる子供に悪影響が出たらどうするの? 独身じゃなくて、同性愛者の看護士にすべきでは?

218. 匿名 2020/05/24(日) 14:21:05 

>>12 ほんと既婚者腹たつ。既婚男を寝取って幸せそうな夫婦をぶち壊すのってほんと楽しいよ。既婚者に腹立ててるここの人にはオススメ。 3件の返信

219. 匿名 2020/05/24(日) 14:21:31 

看護師さんってシングルマザーも多いもんね 本人はともかく子供やじいばあにうつしたらさらに患者増えて、また自分たちの首しめることになりかねないと考えるかも

220. 匿名 2020/05/24(日) 14:21:36 

>>87 現役の看護師の立場から言いますが、これは差別でハラスメントですよ。 独身だからいいよねってことはあってはならない。 職場内の対立も生まれそう。 なんのためのスタンダードプリコーションだよ。 2件の返信

221. 匿名 2020/05/24(日) 14:21:37 

独身だって大事な家族はいるんだぞ

222. 匿名 2020/05/24(日) 14:21:41 

>>2 独身ならかかっていいってわけじゃなくて家庭内感染を防ぐ、感染拡大を防ぐためでしょ、、誰かがやらなければいけない世界で少しでも感染を防ぐための対策でしょ、、命かけてみてくれているんだよ、、 1件の返信

223. 匿名 2020/05/24(日) 14:21:46 

>>216 コロナと闘ってる医療従事者はみんな汚れ仕事だよね。 1件の返信

224. 匿名 2020/05/24(日) 14:22:00 

この件に限らず、真面目に休まず出勤してる人ほど損してるんだよ 既婚でよく休む人は面倒な委員会や係、研究などはやらされないからね 独身で家庭も無いから暇だろ?みたいに未だに考えが古い、差別やハラスメントなんて平気であるからね 2件の返信

225. 匿名 2020/05/24(日) 14:22:44 

>>206 家族がいるのは既婚者だけだと思ってるの?既婚者は家族がいるから大事に扱われるのが当たり前なの? 1件の返信

226. 匿名 2020/05/24(日) 14:23:55 

栃木の田舎の病院。 1件の返信

227. 匿名 2020/05/24(日) 14:24:15 

>>201 看護師が全員独身って書いてるから、ほぼ独身女性だと思われる。 1件の返信

228. 匿名 2020/05/24(日) 14:24:30 

>>2 だったらお前がやれ

229. 匿名 2020/05/24(日) 14:24:36 

>>91 プラス連打したい。普段から負担くるわ〜と思っていたけれど。私も在宅勤務したい。

230. 匿名 2020/05/24(日) 14:25:13 

>>5 せめて危険手当てとして通常の給料の倍とかであって欲しい 1件の返信

231. 匿名 2020/05/24(日) 14:25:28 

うちの彼氏も会社で似たような扱いされてるよー 家庭手当があって(それもかなり高額)給料が既婚者と倍近くちがう 1件の返信

232. 匿名 2020/05/24(日) 14:25:32 

>>207 独身は生産性がないからね 4件の返信

233. 匿名 2020/05/24(日) 14:25:36 

>>180 この期に及んでまだそんなアホな発想してんの?

234. 匿名 2020/05/24(日) 14:25:48 

>>222 全員独身で選抜したところが、なぜ院内感染防止に繋がるのか? 2件の返信

235. 匿名 2020/05/24(日) 14:25:54 

>>223 だからあれだけ医療従事者への感謝や支援の声が上がってるからね。 1件の返信

236. 匿名 2020/05/24(日) 14:27:00 

とりあえず、既婚子持ちのナースだけど この病院では働きたくないな。 立場の弱い者に業務を押し付けて 当たり前の雰囲気だから。

237. 匿名 2020/05/24(日) 14:27:30 

>>235 我が子は絶対に医療職にはつかせたくないね。 4件の返信

238. 匿名 2020/05/24(日) 14:28:07 

>>224 そう。委員会やグループワーク、全てにおいて既婚者子持ちの人に合わせて予定組んでた。別にいいですけどね。夜勤開け11時に帰宅して、話し合いのために15時にまた病棟行きますよ、独身ですから行けばいいんでしょ。

239. 匿名 2020/05/24(日) 14:28:39 

>>2 それでも誰かがやらないといけないから、リスクを最小限に抑えるための苦肉の策じゃないかな。 担当してくれた看護師の方には、手厚い待遇や保障がされているといいね。

240. 匿名 2020/05/24(日) 14:28:52 

工夫って。なんかひどい。

241. 匿名 2020/05/24(日) 14:28:52 

>>237 世話にもならないでください。

242. 匿名 2020/05/24(日) 14:29:08 

>>232 既婚だからって会社に来ないとか働かんのも会社に取って生産性がないのでは

243. 匿名 2020/05/24(日) 14:29:13 

>>9 独身って括りより一人暮らしならわかるけど。 独身でも親と住んでるとかいないのかな。 結婚してても別居とか。

244. 匿名 2020/05/24(日) 14:29:58 

>>234 家庭内もしかり。恋人友人、実家暮らしかも。

245. 匿名 2020/05/24(日) 14:30:17 

わたしも独身看護師って理由でコロナ病棟勤務になりました。 家族が家にいるので感染を懸念してわたしはホテル暮らししています。病院からはホテル代はでず。2ヶ月家族には会えていません、、はやく会いたいです。 お局様に独身は問題あるから結婚できない。 役立たずなんだから人様の役に立ててよかったじゃない。と言われたことは一生忘れない。許さない。 3件の返信

246. 匿名 2020/05/24(日) 14:30:34 

そもそも公私混同してるのがおかしい

247. 匿名 2020/05/24(日) 14:30:52 

独身だって家族がいる人もいるって言ってる人がいるけど、そういう人は当然外してあると思うよ 病院としてはとにかく1人でも感染者増やしたくない、リスクは極力避けたいって話でしょ スタッフの方々が納得してるんなら外野がどうこう言えないと思う 実際家庭持ちの人が感染して一気に4人も5人も感染者増えたら困るのは病院なんだし 別に独身者の方々の命を軽視してるわけじゃないと思う 2件の返信

248. 匿名 2020/05/24(日) 14:31:54 

わたしが通ってる病院はまず独身ひとり暮らしからって言ってたよ。 それ聞いて嫌な気持ちになったわ。

249. 匿名 2020/05/24(日) 14:32:03 

>>22 言うは易し

250. 匿名 2020/05/24(日) 14:32:05 

>>9 独身手当て付けてあげて欲しい

251. 匿名 2020/05/24(日) 14:33:19 

そんな差別受けてよく耐えられるなと思う。

252. 匿名 2020/05/24(日) 14:33:21 

>>237 つかせたくないというか…医師になれない頭だと言った方が早そう 1件の返信

253. 匿名 2020/05/24(日) 14:33:23 

>>227 そうなんだ? まあぶっちゃけ女性を危険な目に合わせるのは良くないと思ってる。

254. 匿名 2020/05/24(日) 14:33:41 

>>9 看護師って普段から独身が割りを食ってるよね 夜勤押し付けられたりとか 4件の返信

255. 匿名 2020/05/24(日) 14:33:41 

>>200 それを「独身なら感染してもいいよね」と言ってるようなものなの。 感染対策が基本なんだよ。独身既婚関係なく! これで、もし独身ナースが感染して、休憩室やロッカールーム、エレベーターで既婚者が感染したら、その独身ナースの立場どうなると思う? 若い人に業務押し付けて、戦争中の特攻隊と同じようにしか思えないんだけど。 2件の返信

256. 匿名 2020/05/24(日) 14:33:54 

>>237 医療職でも研究職やればいいだけ。 医学部に合格してから言いなさいな。、

257. 匿名 2020/05/24(日) 14:34:33 

普段、年寄りより若者の命が優先とか主張している人は、この件に関して文句言えないね。 人権より種の保存を優先するって事は、こういう事だもの。

258. 匿名 2020/05/24(日) 14:34:47 

もし自分が看護師でこんな理由でやらされるんなら、即やめて他の職場行くわ。厚かましいクズママとか何の縁もない同僚の私生活のカバーの為に働いてないし。アホくさ。

259. 匿名 2020/05/24(日) 14:35:19 

>>8 そういうのお腹いっぱい 言われても嬉しくない

260. 匿名 2020/05/24(日) 14:35:22 

>>237 汚れ仕事だもんねぇ

261. 匿名 2020/05/24(日) 14:36:08 

>>2 同居の子供や高齢の父母への配慮だったり、寮生活だと病院近くも多いので出退勤に交通機関を使う必要がない・感染した場合に同僚がすぐ異変に気がつく等もあるのかもしれませんね

262. 匿名 2020/05/24(日) 14:36:31 

>>25 あなたみたいな人の子供は生産性ないでしょ 1件の返信

263. 匿名 2020/05/24(日) 14:36:40 

昔は男が前線で、現代は独身かよ 1件の返信

264. 匿名 2020/05/24(日) 14:36:54 

>>70 言い方が悪いけど、嫌な仕事を押し付けられてる気がするからじゃないかな。独身だからって選出されたら嫌だよ。

265. 匿名 2020/05/24(日) 14:37:14 

>>247 こういう大人の事情わかってるよーみたいな大人ぶった人が改善を停滞させる原因。

266. 匿名 2020/05/24(日) 14:37:33 

独身だろうが家族はいることあるよね

267. 匿名 2020/05/24(日) 14:37:34 

頭が下がる

268. 匿名 2020/05/24(日) 14:37:47 

ここの病院は今後求人出しても、独身者は応募してくれなくなっちゃうよね(´・ω・`) 2件の返信

269. 匿名 2020/05/24(日) 14:38:15 

父が医官だった。詳しい仕事内容は教えて貰ってないけど、医師に限らず派遣先や案件によって20代独身のみ・40歳以上独身のみ・50歳以上独身のみ派遣って昔からあったみたい。 独身は身軽なイメージだから、どうしても頼られるよね。 医療従事者の方には感謝しかない。

270. 匿名 2020/05/24(日) 14:38:36 

>>91 うちの会社は 家庭ある人は無期限でお休みオッケー 反対に独身は週6で 勤務だよ 危険手当はナシ 酷すぎる 1件の返信

271. 匿名 2020/05/24(日) 14:39:15 

>>232 それって子持ち様の間で流行ってる決まり文句なのwww?

272. 匿名 2020/05/24(日) 14:39:17 

>>25 その独身女性が永遠に独身だとなぜ思えるの? そもそも生産性って何について??

273. 匿名 2020/05/24(日) 14:39:35 

相応の保障と手当と休暇ちゃんと出しなよ!

274. 匿名 2020/05/24(日) 14:40:03 

既婚者差別にも思えるけど いざという時休まれちゃ困るから独身選んでるんでしょ 実際医療従事者だと院内コロナ発生したらPCR検査して陰性のお墨付きもらうまでは子供は預かってくれないとか聞くし 独身ならコロナにかかっても良いなんてことじゃなくただでさえ人手不足の現場で子供の都合で休まれちゃ困るから既婚者は排除されたんだと思う

275. 匿名 2020/05/24(日) 14:40:09 

>>268 新卒とか絶対来ないじゃんね

276. 匿名 2020/05/24(日) 14:40:28 

>>27 独身ならまだ20代30代?の若手かな その世代が少なくなるんだろうね

277. 匿名 2020/05/24(日) 14:41:04 

今は使命感や責任感で頑張れているかもしれないが、コロナが終息したら退職を考える人も出てくるだろうな

278. 匿名 2020/05/24(日) 14:41:07 

>>5 既婚者、全員不幸になればいい 9件の返信

279. 匿名 2020/05/24(日) 14:41:39 

>>262 ゴミの再生産だよ 1件の返信

280. 匿名 2020/05/24(日) 14:41:40 

>>245 うちも子供が今年から看護師です。同じ県内ですが、2か月会えていません。解除されたましたが、もし自分が感染していたらと思うと帰省出来ないと言われています。今は辛抱と思っていますが、早く会いたいです そのためにも少しでも医療従事者で頑張ってくれている方の負担にならないよう、外出自粛今しばらく続けたいと思います

281. 匿名 2020/05/24(日) 14:42:00 

>>232 私は既婚ですが、生産性ってなんの? まさか子どものこと?? 本気でわからないんだけど。

282. 匿名 2020/05/24(日) 14:42:20 

病院も苦渋の選択だろうね。 本人が同意しているなら。 医療の道を志したときの思いを忘れていない人たちなのでしょうね。 そう思っても、家族だったら耐えられなあおけど!

283. 匿名 2020/05/24(日) 14:42:29 

>>36 私、昨年結婚した看護師(28)ですが、コロナ対応看護師に選ばれましたよ。今後妊娠の可能性が高い職員だと思うのですが、選ばれてしまいました。ちょっと腑に落ちませんでした。 7件の返信

284. 匿名 2020/05/24(日) 14:43:40 

>>247 合理的だと思う。ここで文句言ってる人も、大家族の看護師がコロナ院内感染して、その夫が自分と同じ職場だったら嫌だろうに。

285. 匿名 2020/05/24(日) 14:44:05 

>>4 同居の家族に37.5℃の発熱があったら、家族全員お休みしてくださいって職場も多いだろうしね。家庭内感染で持ち込まれるのが怖いんだろうね

286. 匿名 2020/05/24(日) 14:44:11 

医療に限らず、独身だからとかで負担を多くされたりはどこもありますよね。わたしは医療ではないですが、負担押し付けられておかしくなりました。 シフトの希望出す会社で、バンバン希望出す人の意見優先に組んだ結果、そこに当てられて1ヶ月まるまる夜勤→次の日から早番みたいなガタガタな生活が続いて気持ちも体も壊しました。 医療現場は緊張感の糸が限界で切れてしまったときに、一気に自分にガタがきそうですね。

287. 匿名 2020/05/24(日) 14:44:40 

うーん...独身て言っても両親いる人だっているだろうし 1人ってわけじゃないんだからね。

288. 匿名 2020/05/24(日) 14:46:14 

>>110 明らかな差別です。 家族に感染させる可能性があるなら別居すればいい 1件の返信

289. 匿名 2020/05/24(日) 14:46:55 

>>245 そいつボコボコにしてやりてぇ 許さねぇ 役立たずとか人に向かって言う言葉じゃないんだよな

290. 匿名 2020/05/24(日) 14:47:32 

せめて『単身で暮らしている人』とかにしたら 看護師の家族が差別受けてる厄介な問題もあるけどさ…

291. 匿名 2020/05/24(日) 14:47:39 

独身の方には大変な負担だし何とかできたらと思うけど、かと言って子持ちの看護師さんが家庭にウイルスを持ち込んで子供に感染しそこから小学校へ…って考えたら医療関係者以外の人たちも人ごとじゃなくなる。学校だと接触人数が一気に増えるし幼い子供たちは感染予防を甘く見てたりするから簡単にパンデミックになる。何ともし難い問題だよね。 現状で他に方法がないのであれば、せめて給料を爆増させるくらいのことはしてあげてほしい。結局は押し付ける形になって本当に申し訳ないです。

292. 匿名 2020/05/24(日) 14:47:39 

>>201 あなたみたいなゴミ女男は守りたいと思わないけどね

293. 匿名 2020/05/24(日) 14:47:53 

>>9 友達元看護婦で気が強いし顔も大したことないのに自分は美人と勘違いしてる。スポーツクラブ行ったり百貨店で服を侘くさん購入したりやりたい放題。子供1人まともに育てられないくせに人には厳しいことばかり言うから友達0。旦那は小言ばかり言われるから家に帰りたくないのか飲み会ばかり。 4件の返信

294. 匿名 2020/05/24(日) 14:48:00 

>>263 理想の優先順位は、独身男>既婚男>独身女>既婚女かなぁ... 1件の返信

295. 匿名 2020/05/24(日) 14:48:35 

ものすごく気分悪い。不快で仕方ない。何だこのいかれた病院。独身の人のことバカにしてるね。

296. 匿名 2020/05/24(日) 14:49:54 

独身にはまともに人権も与えられないって言われてるようで悲しいやら腹立たしいやら。結婚したくてもできない人とか傷口に塩塗られてる気分だよ。

297. 匿名 2020/05/24(日) 14:50:22 

お願いですから生保の不正受給や政治家の無駄な給料から医療関係者への危険手当てに回して下さいお願いします。 私は検査技師をやってました。 感染源である検体(血液、尿、便、喀痰、咽頭ぬぐい液などなど)を毎日目の前にして扱います。 看護師さんもそうですが、コロナに限らず毎日毎日何かしら感染の危険がある中で働いてます。 それなのに私が働いてきた中で、危険手当ては出ない所もあるのが当たり前。出ても最大月1万なら大喜び出来るレベルでした。 技師であればもちろん検体の扱い方は細心の注意を払っていますが、例えば血液から感染するものであれば自分にほんの小さな傷があったとして、万が一患者の血液がそこに付着しようものなら汚染のリスクがある訳です。 それなのに低賃金で手当ても付かなかったり付いてもわすが。納得出来ません。 1件の返信

298. 匿名 2020/05/24(日) 14:50:35 

>>283 不安ですね 独身のみって差別じゃんて思ったけど、それだけ我々一般市民が考えてる以上に医療現場は緊迫していると言うことなのかな

299. 匿名 2020/05/24(日) 14:50:50 

どんな職種でも、仕事の事とはいえ既婚者は自分1人で決断出来ない事もあるからねえ。

300. 匿名 2020/05/24(日) 14:51:42 

看護師ってただでさえ人間関係悪くてイジメとかあるのにこうやって分断するようなやり方はどうなの? 独身看護師は最前線へ放り込まれ、かたや妊婦や子供が休校の看護師は休んでもお金もらえるって… 同居家族に感染させないためって観点なら独身じゃなくて一人暮らしっていう条件でいいし、同居家族がいてもそれなりの手当つけて寝泊まりする場所用意するとかできないのかな

301. 匿名 2020/05/24(日) 14:51:43 

>>293 お前は急に何の話にすり替えとんや

302. 匿名 2020/05/24(日) 14:51:50 

>>31 どうぞご自由にw

303. 匿名 2020/05/24(日) 14:52:05 

>>146 これ、なかなか分かってもらえないよね。 コロナ病棟じゃないからって、外から次々入院してくるし、家族は来るし、コロナ持ち込まれる可能性は高いのに。よくある肺炎と判断されても、その後コロナ疑って移動になったり現場はバタバタ、冷や冷やなんだけど。 マスク一つで対応してる病棟は危険なんだよ、ほんと。 2件の返信

304. 匿名 2020/05/24(日) 14:53:36 

>>142 大丈夫だよ気にしないで、こんなコメントする奴が1番生産性無い人間だよ ついでに心も脳味噌もない

305. 匿名 2020/05/24(日) 14:54:05 

>>293 何の話?

306. 匿名 2020/05/24(日) 14:54:38 

こういうのって、しっかりとリスクや負担に見合った手当てとかボーナスがつけばいいけど、そうでないとこのほうが多いと思います。 以前テレビで、とある病院のコロナ現場の手当てが300円くらいで衝撃でした。 1件の返信

307. 匿名 2020/05/24(日) 14:55:59 

例の人の退職金7000万を危険手当ての財源に回してくれんかな 9月入学にかかる6兆なんかあったら余裕やろ 政治家は医療従事者を不当に扱いすぎ

308. 匿名 2020/05/24(日) 14:56:42 

批判されてるけど、命に関わる現場だからぬるいことも言ってられないよ。 戦争だって男が戦場に向かうけど差別にならないでしょ? 病院だって戦場。区別して適材適所に置いてるだけだと思う。 2件の返信

309. 匿名 2020/05/24(日) 14:56:49 

>>226 「人選した」という言い方がね… 普段から独身に押し付けるのが当たり前、合理的でなんの問題もないと思ってそう。

310. 匿名 2020/05/24(日) 14:56:54 

>>218 あなたが満たされて無いことはわかった。

311. 匿名 2020/05/24(日) 14:57:29 

ネットで赤の他人に噛みついてても問題は解決しないよ 労働条件に不満があるんなら自分たちで動かないと 1件の返信

312. 匿名 2020/05/24(日) 14:57:37 

今日、ニュースでコロナ対応の病院の医師や看護師、福祉施設の方に20万円支給の方向って見たけど同じ病院や施設でも、部署によって負担ちがうし揉めそうって思った。 支給されるのは賛成!!

313. 匿名 2020/05/24(日) 14:58:01 

>>1 危険手当付けてくれるなら良いけど、家庭持ちと変わらないなら嫌だわ

314. 匿名 2020/05/24(日) 14:58:13 

>>303 ごめんなさい スクロールする時に間違ってマイナス押してしまった プラマイの位置左側に変わってくれないかなw

315. 匿名 2020/05/24(日) 14:58:13 

>>308 戦争とは手当が違い過ぎるから比較にならない。

316. 匿名 2020/05/24(日) 14:58:53 

>>39 でも高齢の両親と同居してる場合もあるし

317. 匿名 2020/05/24(日) 14:59:10 

>>252 医者も医療職だけど…?

318. 匿名 2020/05/24(日) 14:59:20 

>>1 まあ、独身は結婚できなくて生産性もないから子持ち既婚者の代わりに犠牲になっても仕方ない 6件の返信

319. 匿名 2020/05/24(日) 14:59:45 

その看護師さん、特別危険手当あるんだよね? 独身者だって親兄弟はいるのに。

320. 匿名 2020/05/24(日) 15:00:58 

>>25 なんで?この記事みるだけでも、独身のほうがむしろ生産性高いじゃん。 1件の返信

321. 匿名 2020/05/24(日) 15:02:44 

コロナ流行り始めの頃にガルで九州の看護師さんも同じこと言ってたよね。 感染症の指定病院じゃないけど上に呼ばれて、コロナ患者受け入れ始まったときの担当に決まったから。独身で家族がいないから。と言われたと。

322. 匿名 2020/05/24(日) 15:03:19 

>>311 そんなことわかってる ここはここの価値があるから

323. 匿名 2020/05/24(日) 15:05:43 

>>8 ありがとうございますじゃないよ いつまで独身医療従事者の上に胡座かいでるんだよ 子持ちが嫌がるから、こっちもイヤイヤやってるんだよ 4件の返信

324. 匿名 2020/05/24(日) 15:05:48 

>>318 これ釣り? それとも既婚者ってこういう思考なの? 1件の返信

325. 匿名 2020/05/24(日) 15:06:30 

>>293 独身でもなければ現役看護師でもない友達の話、しかも内容はただの悪口。 スポーツクラブ行ったり百貨店で服買ったりに至っては何が気にくわないのか全然分からないし。 >>293がその人のこと憎んでるってこと以外何も伝わらないわ。

326. 匿名 2020/05/24(日) 15:06:42 

>>318 最前で働いてくれてる人に生産性がないとは 笑止千万

327. 匿名 2020/05/24(日) 15:06:56 

看護師です。後輩の病院もコロナ患者さん受け入れの際に募ったそうです。 後は妊娠してない人、お年寄りと住んでない人、持病のない人などなどで選び後輩も入りました。 とにかく無事に任務をこなして欲しいです。 お母様は戦争みたいたと泣いてと聞き胸が痛いです。

328. 匿名 2020/05/24(日) 15:09:30 

>>231 むしろ家族手当とか付いてたりするもんね。 安い給料で部下や後輩の弱い立場で仕事押し付けられてたら馬鹿馬鹿しいね。 

329. 匿名 2020/05/24(日) 15:09:33 

>>318 針大きすぎ

330. 匿名 2020/05/24(日) 15:09:38 

看護協会の会長が4月の会見でも「独身の看護師に現場に行ってほしいと思ってる」的なことを言ってたよね。 看護協会のツイッターアカウントが荒れてて笑える。 1件の返信

331. 匿名 2020/05/24(日) 15:12:07 

こういう事するから、ワーママは独身に嫌われるんだよ。 そこは、平等にするべきでは?

332. 匿名 2020/05/24(日) 15:12:09 

離職中で登録だけしている転職サイトの人に 「独身ですか、失礼ですが結婚のご予定は?  独身でしたらそれは病院さんからも喜ばれます」 と言われた。ムッとした。

333. 匿名 2020/05/24(日) 15:12:55 

>>318 あえて引っかかってみよう 既婚=生産性→産む機械ということですか?

334. 匿名 2020/05/24(日) 15:13:17 

>>129 家族と接触せずに済む人、そうなるよう工夫しやすい人が選ばれるのは真っ当だよ。 子供がいるなら子供の福祉の観点を持つのも大事。 綺麗事言ってる状況じゃない。 1件の返信

335. 匿名 2020/05/24(日) 15:14:24 

独身かつ"男性"看護師ばかりなんだろうな この国は危険な仕事は男に押し付けるからね 原発作業員も男ばかりだし 1件の返信

336. 匿名 2020/05/24(日) 15:14:28 

>>308 私たち看護師を都合よく特攻隊みたいに言わないでください。

337. 匿名 2020/05/24(日) 15:14:44 

働きながら結婚する人だっているだろうに。そしたらなんだ?コロナ病棟からぬけろってか?

338. 匿名 2020/05/24(日) 15:15:04 

>>10 皆それよく言ってるけど、そして私もそう思うけど、実際その手当は、どこから出せばいいと思う? 保険診療は点数決まってるからねぇ。 4件の返信

339. 匿名 2020/05/24(日) 15:16:01 

>>1 警察官も今回のことで、独身リストができてるよ 優先順位は家族、子持ち でも、親も兄弟もいる独身は死んでも誰も傷つかないってわけじゃないよね 2件の返信

340. 匿名 2020/05/24(日) 15:16:32 

鉄砲玉扱いするのか。 なら、手当その分よこせって感じ。 結婚してる人たちは自宅待機で給料貰ってるんだから。

341. 匿名 2020/05/24(日) 15:16:48 

まあしょうがないよね その代わり感染した時のフォローと危険手当はガッツリあげて 手取りで普段の倍はあげてもいいともう。

342. 匿名 2020/05/24(日) 15:16:57 

まるで、独身はコロナにかかってもいいみたいな対応

343. 匿名 2020/05/24(日) 15:18:03 

>>13 しないわ。 妥当。子供に移したりしたら大変だし。私は独身看護師だけど、ご家族と同居してる人は遠慮してもらう。

344. 匿名 2020/05/24(日) 15:18:08 

>>5 極論だけど、リストラも所帯持ちより独身の方が対象になりやすい。

345. 匿名 2020/05/24(日) 15:18:17 

>>25 生産済みよりこれから生産の可能性がある人のが守る必要あるよ。これから結婚して子供つくる人を守らないと成り立たない。すでに生産済は用済み。 こう言われたらどう思う?生産性の話でいったらこうなるよ。 2件の返信

346. 匿名 2020/05/24(日) 15:18:34 

>>297 なんで検査技師になったの?

347. 匿名 2020/05/24(日) 15:19:05 

既婚者は学校が休みでも100%給料保証され、子供には一万円を配布すんもんね。 子供は国の宝だから当たり前だもんね。 そして、その負担か迷惑だと言えば、批判されるし。

348. 匿名 2020/05/24(日) 15:19:12 

>>293 いや何の話しとるんや

349. 匿名 2020/05/24(日) 15:20:31 

ますます既婚者と独身の断絶が深まるね。 世の中から捨て駒扱いされて、当たり前みたいに受け入れなきゃならないなんて。 既婚者はただでさえ独身を馬鹿にしてるし。

350. 匿名 2020/05/24(日) 15:21:06 

子持ちも平等にするべき

351. 匿名 2020/05/24(日) 15:21:29 

>>330 老い先短いあなたからどうぞと言われたら受け入れるのだろうかね。。 独り暮らしであることが重要ならば、会長も寮に入ればよろしい。

352. 匿名 2020/05/24(日) 15:22:17 

>>283 すぐ妊娠して外れなさい 1件の返信

353. 匿名 2020/05/24(日) 15:22:45 

くじ引きで決めるべき

354. 匿名 2020/05/24(日) 15:22:56 

那須塩原だったら家族と同居してる人も多いんじゃないの?

355. 匿名 2020/05/24(日) 15:23:56 

>>5 もしかかった時に、家族にうつすを考えると仕方ない。電車通勤しない家が近い人から選ばれてたな。。

356. 匿名 2020/05/24(日) 15:24:13 

やっぱりモヤモヤするよね。 既婚の人たちは、当たり前だって思うのかなぁ?

357. 匿名 2020/05/24(日) 15:24:22 

独身でも実家暮らしなら免除なんだよね?既婚者でも子供いなくて夫が単身赴任ならするんだよね? 独身って言い方がよくないのでは 同居家族がいない人っていうなら理にかなってはいる ただ、感染した時に同居家族がいないってハイリスクだよね?そのへんのフォローはできるのか? 1件の返信

358. 匿名 2020/05/24(日) 15:24:56 

>>1 もちろん危険手当て出してるよね?

359. 匿名 2020/05/24(日) 15:25:17 

>>357 フォローなんて出来てないでしょ。 一人で死ねってことだよ。

360. 匿名 2020/05/24(日) 15:25:36 

>>283 不妊治療しててもお腹に居なければそんなの関係なしになるよね。最悪だけど、いるって言いたくなる

361. 匿名 2020/05/24(日) 15:26:07 

>>324 釣りだと思います。 既婚者だけど、私率先して大変な仕事(安全管理されてるけど)に手をあげるよ。 正直子供は親が死んでも夫や国が助けてくれると思う。 未婚は結婚や出産の可能性が今からあるし。

362. 匿名 2020/05/24(日) 15:26:08 

>>2 私は既婚で妊娠中の看護師なんだけど 独身だったらコロナ病棟や保健所で働けるのに、って悔しく思ってる 楽観的過ぎるのかも知れないけど、それを乗り越えた数年後「あの時は大変だった」と語りたい 6件の返信

363. 匿名 2020/05/24(日) 15:26:41 

うちの会社も出張は独身から声かけられるよ 小さいお子さんがいる人に配慮するのはわかるけど子なしの既婚者は出張いけるっしょって思う もちろん言わないけどさ

364. 匿名 2020/05/24(日) 15:27:20 

>>323 ほんで男性ナースは必要ないと叩かれるまでがセット 筋力腕力体力とってもどれだけ貢献したと! すまないね、身内が男性ナースだからいつも理不尽とおもってて。

365. 匿名 2020/05/24(日) 15:27:22 

>>25 どういう思考したらこんな考え方になるの

366. 匿名 2020/05/24(日) 15:27:26 

>>334 命かかってるからね。 それこそ普段みたいに子持ちさんは大変だから〜とか独身は身軽だから〜とか綺麗事言ってられないわ。 たかが数百円の危険手当で進んでやる人なんていないでしょ?労災認定がつい先日認められるようになったってだけで大騒ぎ。 こんな扱いしてたら使い勝手のいい独身看護師は再就職にも困らないし、辞められて大変なことになるよ。 日本は使命感とか善意に頼りすぎ。考え直さなきゃ本当にヤバいよ。

367. 匿名 2020/05/24(日) 15:27:27 

>>303 146ですが、2月からコロナ対応病棟で働いてきて、疑いの患者にも完全防備で接する我々の方が安全だと最近気づいた。最初は不安だったけどね。 今は怖いことと言えば自分が感染するかも、よりも悪化すると信じられないくらいのスピードで重症化するから判断や対応が少しでも遅れると患者が死んでしまうかも知れないので異変を見逃さないように、って方かな。あと市中感染の方がよっぽど怖い。

368. 匿名 2020/05/24(日) 15:28:47 

独身だからって言うと角が立つね 同居家族がいると保育、デイケアで働く人にもリスクが広がるとかきちんと説明せんと 1件の返信

369. 匿名 2020/05/24(日) 15:30:07 

>>53 そういうのに限って男いないんだよ。 家庭内感染を考慮するとそうなってしまうのかも。 保育所で差別された場合もあるからなぁ。 独身で頑張ってくれてる人には給料弾んでもらって、コロナが落ち着いたら長期有給休暇可能とか待遇改善は必要 1件の返信

370. 匿名 2020/05/24(日) 15:30:36 

>>1 なぜ頑なに男性看護師を使わないのかね? 1件の返信

371. 匿名 2020/05/24(日) 15:31:15 

>>283 ナース自身も、そういう考えなんですね…驚いた。 妊娠の可能性だけで特別扱いをのぞむの?

372. 匿名 2020/05/24(日) 15:31:15 

>>5 それが既婚者、子持ちの考え方。 仕舞いには「だったら結婚すれば良かったのに」とか言い出す始末。 そして「綺麗事を言ってる場合じゃない」と 、自身はなにもしないでいる。 1件の返信

373. 匿名 2020/05/24(日) 15:32:38 

>>206 これが既婚者のご意見です

374. 匿名 2020/05/24(日) 15:32:44 

>>294 それもなんか嫌だな

375. 匿名 2020/05/24(日) 15:33:04 

独身は楽してるからいいだろって負担を押し付けられるのあるわ 結婚する選択したのは自分なのに勝手すぎる 2件の返信

376. 匿名 2020/05/24(日) 15:33:29 

全国的に院内感染の多くは一般病棟で起きている。by感染管理室 1件の返信

377. 匿名 2020/05/24(日) 15:34:15 

そんな事するなら既婚の看護師なんて雇わなければよくないか

378. 匿名 2020/05/24(日) 15:34:23 

出産可能な看護師さんが感染してアビガン服用したら…… 防護服とマスク、アルコールを支援した上で、とにかく最前線の医療従事者には命懸けで頑張ってくれてる以上の対価を何らかの形で補償してあげて欲しい 大声をあげてる勢力ばかりに耳を傾けないで、忙殺されてる人たちをしっかり支えてよ!

379. 匿名 2020/05/24(日) 15:34:26 

>>1 普段から「旦那が~」「子どもが~」という人からしたら「当然でしょ!犠牲になれ!私には旦那が~、子どもが~」なんだろうね

380. 匿名 2020/05/24(日) 15:34:28 

>>283 私は大きな病院で働いていたけど選ばれてすぐに退職届けて出したわ 今は街のクリニックで働いている 1件の返信

381. 匿名 2020/05/24(日) 15:34:58 

>>18 私も、高齢で呼吸器疾患を持った家族がいます。 姉の育児のフォローもしてます。 結婚して核家族の人より、余程感染には気を使ってます

382. 匿名 2020/05/24(日) 15:35:41 

その分給料倍にしてよね

383. 匿名 2020/05/24(日) 15:36:44 

なんか違わない? 人選は指名制なの?志願者制にすべきじゃないの? 指名じゃ完全なるパワハラじゃん 1件の返信

384. 匿名 2020/05/24(日) 15:38:22 

>>362 職業魂に燃えてるなぁ…

385. 匿名 2020/05/24(日) 15:38:38 

日本人労働者はストライキしないもんね いいように使われる

386. 匿名 2020/05/24(日) 15:38:46 

うちの義理伯母なんて結婚したくなくて看護師になってバリバリ稼ぎたいって人だから使ってもらえばいいと思ってる 1件の返信

387. 匿名 2020/05/24(日) 15:39:07 

>>5 独身に仕事任せるってわからなくもないけど、実行に移しちゃダメよね…

388. 匿名 2020/05/24(日) 15:40:30 

独身だって親と同居してる人や彼氏戸同棲してる人もいるだろうに。

389. 匿名 2020/05/24(日) 15:41:24 

>>375 小さい子どもがいて大変とか…いやそんなこと私には全く関係ないし、知らんがなって感じよな。

390. 匿名 2020/05/24(日) 15:41:47 

>>234 家族と接触しなくても他の誰かと接触した際感染してその感染者が子持ちで子供が感染して学校でクラスターが起きて…てことも起こり得るんだけど。コロナ対応者は勤務後は軟禁されてるの?給料アップされてもお断りしたい。

391. 匿名 2020/05/24(日) 15:42:58 

>>323 じゃあ満遍なく広めたいんか 一般の人が決めた訳でもないのに、上司に言えば? 感謝の言葉も聞かないならどうしようもない

392. 匿名 2020/05/24(日) 15:45:45 

うちの職場もそう。 子育て終わってる世代は親の介護がって人が多いから、結局男性と独身女性ばかり夜勤押し付けられる。 こっちは夜勤で寝てる時間に、日勤の人がシフト作って事後報告だから…

393. 匿名 2020/05/24(日) 15:46:09 

>>375 独身なのも知らんがな結婚すれば 1件の返信

394. 匿名 2020/05/24(日) 15:46:42 

独心の命は既婚者の命より軽いのか? 1件の返信

395. 匿名 2020/05/24(日) 15:49:05 

>>288 母親が子供と別居するのは難しくない?さすがにそこまでして働く人はあまりいないと思う。 1件の返信

396. 匿名 2020/05/24(日) 15:49:16 

独身を選んでる人も、既婚者の犠牲になるために選んでるわけじゃないからね。手当出ない&断れないなら完全にハラスメント。

397. 匿名 2020/05/24(日) 15:49:32 

同じようにインフルやノロでも独身看護師が担当します。毎日毎日、インフルの患者担当していて去年はじめてインフルエンザになりました。そこの病院やめました。

398. 匿名 2020/05/24(日) 15:49:40 

>>394 嫌な言い方だけど、事実そうなっちゃってる。 ていうか、既婚者がそう思ってるんだよ。 未だに既婚者の方が多数派だから、少数派は割りを食うんだよ。

399. 匿名 2020/05/24(日) 15:51:39 

最低 既婚や子持ちかどうかは会社には関係ないのにね 仕事するときは家庭のこと持ち出すなよ そんなことするならそれなりに給料上がれよ

400. 匿名 2020/05/24(日) 15:52:39 

>>368 その前に補償や手当をきちんと整備するべき。それに差別問題も解決しないといけないしね。 角がたたない言い方より、危険が伴う仕事に従事させといて給料は他と殆ど変わりません、周囲の冷たい対応には耐えて下さいじゃ、都合よく使い捨てもいいとこだし、誰も納得して働かないよ。 その上での納得できる説明だよね。

401. 匿名 2020/05/24(日) 15:53:16 

家庭内に持ち込まないようにって、、独身の人は皆一人暮らししてると思ってるの?独身にも家族がいるし高齢の家族と住んでたりするのに。これは酷いと思う 1件の返信

402. 匿名 2020/05/24(日) 15:54:44 

>>362 本気で言ってるんですか? あまり無理しないで下さいね。 元気な赤ちゃん産んでください。 1件の返信

403. 匿名 2020/05/24(日) 15:55:57 

>>395 さすがに他人の家庭守るために命かけてまで働く人もいないでしょ。 そうしろと言うならそれなりの待遇を与えないといけない。 独身からしてみたら、母親がーとか知らんがなって話だわ。 1件の返信

404. 匿名 2020/05/24(日) 15:57:01 

>>386 伯母、しかも義理にそんなこと思うなんてどれだけ独身が憎いの 1件の返信

405. 匿名 2020/05/24(日) 15:57:36 

独身の人にも家族や恋人がいるでしょうに。ただ一緒に暮らしてない、一人暮らしってだけでさ。独身だからって人選理由はおかしいと思う。

406. 匿名 2020/05/24(日) 15:57:57 

>>401 一人暮らしで誰にも気づかれずに死んでる人もいるし、リスク高いよね。要は、独身は使い勝手のいい使い捨て要員ってだけ。

407. 匿名 2020/05/24(日) 15:58:31 

私なら感染病棟に配置されて、何で私なんですか?って聞いた時に「あなたは独身で一人暮らしだからだよ。」なんて言われたら、ただでさえ毎日感染の恐怖と戦いながら働いて精神的にギリギリだと思うのに、心が崩れ落ちてしまいそうな気がする。 2件の返信

408. 匿名 2020/05/24(日) 15:59:23 

合理性に甘えてるよね。 福祉と労働は違う。

409. 匿名 2020/05/24(日) 16:03:05 

>>255 >戦争中の特攻隊と同じようにしか思えないんだけど。 横だけど同じ事思った。ただでさえ現場の人達は未知の感染症で大変だろうにね。おまけに国はどんどん外国人(春節の中国人やらグルーズ船やら)の治療まで気安く引き受けちゃうしね。この治療にあたる看護師さん達より、無能な政治家達が多額の給料もらっていると思うとむかつく。

410. 匿名 2020/05/24(日) 16:03:05 

閉経したおばさん看護師を優先的にさせたらよくない?もういいでしょ。

411. 匿名 2020/05/24(日) 16:03:51 

>>10 コロナ見てるけど数百円しか出ないよ 1件の返信

412. 匿名 2020/05/24(日) 16:04:55 

>>320 ほんとほんと!!

413. 匿名 2020/05/24(日) 16:06:04 

>>407 私がそう言われたら秒で断る。 業務命令と言われたら理由含めて文書で告知して貰うように要求して、弁護士に相談する。ハラスメント事案になると思う。 実際はめんどくさいから即辞めて他に移るかな。

414. 匿名 2020/05/24(日) 16:06:29 

この提案されたとき誰も止めなかったのか、、、 既婚者が止めてあげればよかったのに。「こういうのは差別的です!ちゃんと私たち既婚者も独身も平等に扱ってください!」とか言えなかったのかね? どうせラッキーってしか思ってないんだろうな 独身の給料上げてやれよな 2件の返信

415. 匿名 2020/05/24(日) 16:08:52 

私だったらすぐ辞めちゃうかも こんなこと考える職場で働きたくないわ こんなことがまかり通る職場なんてろくでもない職場だよね 他にも何かあるんじゃないの?

416. 匿名 2020/05/24(日) 16:09:11 

これだから看護師さんの感染は2,30代が多いって言われているよね。 独身て実質若い人の割合が高いだろうから、新人や後輩部下に押し付けるってイジメみたいだね。 アビガンの副作用が服用後の妊娠に影響するかまだ不透明な部分あるのにそこは無視だよね。 

417. 匿名 2020/05/24(日) 16:10:08 

>>5 給料上がるならいいって思う人もいるだろうけど なんかこれはモヤっとする… 独身をなんだと思ってんだろう 1件の返信

418. 匿名 2020/05/24(日) 16:10:28 

このパターンは独身が強制で、しかも高リスクな仕事なのでどうかと思う 私は医療従事者ではないけど、職場でコロナに関わる仕事の緊急募集があった。リスクはゼロじゃないけど高くはないし、何より手当が良かったし、妊婦や子持ちがほとんどなので一人暮らしの自分が行けばいいだろうと立候補したんだけど、更衣室のロッカーが隣なだけのおばさんが、「あの子がウイルス連れてきて私にまで感染したらどうするのよ!?」って暴れ出して結局行かないことに こういう人が医療従事者差別するんだなと思ったよ

419. 匿名 2020/05/24(日) 16:10:37 

なんだそれ 生け贄みたい

420. 匿名 2020/05/24(日) 16:10:46 

>>414 既婚者が独身の事考えるわけないよ。 ナチュラルに当たり前だって考えてる。 もっとタチ悪いのは主婦だよ。看護師や保育士サゲコメントして喜んでるし。 1件の返信

421. 匿名 2020/05/24(日) 16:12:44 

>>7 独身=一人暮らしで、菌持って帰ってもいいと思われてんのかな笑 ほんとひどいよね 1件の返信

422. 匿名 2020/05/24(日) 16:13:45 

これに文句言ってる人はお花畑だと思う。 まあ危険手当とかなければ文句あっても良いけども

423. 匿名 2020/05/24(日) 16:13:49 

>>3 ごめんなさい私バカなのでちょっと理解できないんで何が仕方ないのか詳しく説明していただけませんか?

424. 匿名 2020/05/24(日) 16:14:01 

こういうことされるとますます子持ちが嫌いになる 既婚者や子持ちが反対しなかったってことでしょ? 私は既婚だけどこんなことするよって言われたら全力で拒否するし、独身と一緒に働くかも 独身の人にだけリスクを負わせるのはおかしいよ。こういうリスク背負いたくななら看護師なんて辞めてしまえ

425. 匿名 2020/05/24(日) 16:14:48 

>>5 独身だって親兄弟家族はいるんだから… こういうのは良くないわ。

426. 匿名 2020/05/24(日) 16:15:37 

これを工夫とは言えない なら給料倍にするといって志願制にすべき 家族がいる家庭がリスクあってもお金を優先する人がいたっていいし 独身だからこそお金はいらんって人がいたってのくて平等

427. 匿名 2020/05/24(日) 16:16:09 

>>43 夜勤手当は回数によって差があるんじゃないの? それも同じになるならひどいね

428. 匿名 2020/05/24(日) 16:16:31 

>>414 うちは独身既婚問わず、希望者募ってたけど労災認定もどうなるか分からない時期で、もしコロナに感染したら自分の有給消化して1ヶ月休めと言われ、同僚が感染しても濃厚接触者だから自分の有給消化で2週間と言われ、もちろん有給がなくなれば無休でと言われ、危険手当300円程度で、対応期間も未定と言われ、防護服はゴミ袋と言われ、希望者が集まらなかった。 バカバカしい。誰がするの?ってみんな言ってた。 そしたら補償見直した後に主任やら上のメンバーで対応スタッフが構成されてたわ。アホちゃうか。

429. 匿名 2020/05/24(日) 16:16:55 

>>306 それって病院が決めてるわけじゃないんじゃないかな? 健康保険の点数とかの問題ではなくて? まあどっちみち安すぎだけど。

430. 匿名 2020/05/24(日) 16:18:23 

>>404 しかも上から…

431. 匿名 2020/05/24(日) 16:18:24 

私なんて親が早くに亡くなってるもので同居でもないし、いつも面倒押し付けられたよ。泣 みんな旦那が子供が介護がって言うから… 勝手にシフト変えられて夜勤何ヶ月もやらされて、生理とまって怖くなったよ。

432. 匿名 2020/05/24(日) 16:19:23 

ハラスメントを超えて差別だよね 普段から独身は既婚者や子持ちに休日を融通したり夜勤を半強制的にやらされて自由な時間を持てないのにその上税金も高いし古臭い社会的圧力掛けられるし酷すぎる 今回だけじゃなく、普段から独身の給与を既婚者子持ちより高くして欲しいわ 誰かがやらなきゃいけないけどやりたがらない仕事や残業は大体独身に多く回ってくるから、既婚者よりも病院や企業に利益貢献しているわけだし 1件の返信

433. 匿名 2020/05/24(日) 16:19:40 

>>283 妊娠の可能性って…笑 そんなのは知らんわ笑 今妊娠してないならしょうがないじゃない 1件の返信

434. 匿名 2020/05/24(日) 16:20:29 

めちゃめちゃ手当てつけてほしい!!

435. 匿名 2020/05/24(日) 16:20:41 

独身で一人暮らしで感染したら気付かれない可能性高いので出勤期間は無料で高級ホテルにでも泊まらせてくださいね!くらい嫌味言いたくなるよね。

436. 匿名 2020/05/24(日) 16:22:06 

>>1 友人の病院でも若い独身が専従になってると聞きました。 友人の我々は人柱って言葉がとてもやりきれなかったです…。

437. 匿名 2020/05/24(日) 16:22:15 

>>380 🆗✨納得できないことは引き受けなくてよい! 一度きりのあなたの人生です( ・∀・)ノ

438. 匿名 2020/05/24(日) 16:28:31 

原発事故と時は逆をやったんだよね。映画やってた

439. 匿名 2020/05/24(日) 16:29:30 

>>432 むしろ既婚の方が家族手当付いて給料高い会社は多いしね。 残業手当や夜勤手当は実際の労働に対して支払われるものでまた別だし。

440. 匿名 2020/05/24(日) 16:30:10 

>>393 え? 既婚者が独身から気の進まない仕事を押し付けられることって無くない? 押し付けられることがよくあるのなら、あなたの言うこともわかるけど。

441. 匿名 2020/05/24(日) 16:30:21 

>>1 危険手当みたいなものはあるのだろうか?

442. 匿名 2020/05/24(日) 16:31:28 

>>420 ガルちゃんでも独身差別や職業差別凄いよね。 余りに酷い暴言は逮捕されたらいいのに

443. 匿名 2020/05/24(日) 16:31:51 

独身こそ未来あんだよ

444. 匿名 2020/05/24(日) 16:32:38 

>>403 もちろん独身の人に危険手当ては必要だと思うよ。でも母親だったら手当てはいらないから別居してまでそこで働きたくないって人がほとんどだよね。 独身でも母親でも嫌なら辞めればいいんだろうけど。 1件の返信

445. 匿名 2020/05/24(日) 16:34:34 

>>362 ぜひ志願して行ってくださいね。 応援しています。 2件の返信

446. 匿名 2020/05/24(日) 16:34:42 

マイナスだろうけどさ こんなことでいちいち「独身差別だ~!」とか騒ぐ社会だから少子化が進むんだろうな。 少子化で子供が少なくなれば日本がが衰退してみんなが困るのに、独身で自由も保証されたいし肩身の狭い思いもしたくない仕事を押し付けられるのも嫌って、わがままでしょ。 結婚して将来の日本を支える子供を育てる人達をある程度優遇しなければ誰も子供なんて産まないよ。 5件の返信

447. 匿名 2020/05/24(日) 16:35:01 

仕事だから、その給与額でも納得の人が受ければ良い。負担が重いなら辞めれば良いし、その給与で何とか生活しなけりゃならないなら齧り付けばいい。身軽な独身者が犠牲になる必要はない。

448. 匿名 2020/05/24(日) 16:35:19 

>>189 看護師さんなんて、もともとがそれなりの額をもらってるだろうから、手当が数万の範囲なら魅力を感じないですよね。うんと手当を弾むか、この騒ぎの後の出世を約束されるかしないと。でも出世自体に魅力を感じるかどうかは人それぞれだし、上に立つものとしての適性もあるからね・・・

449. 匿名 2020/05/24(日) 16:35:44 

おかしいね。 同じ人間でしょ。

450. 匿名 2020/05/24(日) 16:36:26 

>>76 既婚者に仕事押し付けられて恋愛する暇無いってよ 1件の返信

451. 匿名 2020/05/24(日) 16:37:13 

私障害者施設で働いていて、コロナじゃないけど、ノロとかインフルが流行ったときに独身ひとり暮らしはその利用者の世話させられてた。気持ちは分かるけどひどいよー

452. 匿名 2020/05/24(日) 16:40:24 

手当て弾んでやってくれ

453. 匿名 2020/05/24(日) 16:42:28 

独身は何かあっても、何も失わないと思われてる んでしょうか。 ほんと、傷つく。

454. 匿名 2020/05/24(日) 16:42:49 

>>318 生涯独身で管理職にまでいく人たちがいるからこそ、 病棟も成り立つのだよ。既婚者は家庭持つとしごとに全身全霊注げなくなる。片手間になるからね。 看護師はとくにそう。 2件の返信

455. 匿名 2020/05/24(日) 16:43:01 

>>254 そのかわり自分が結婚して子ども産んでも続けられるし、順番なのかなって思う。 そういうことを見越して看護師という職業選んでる人も多そうだけどな。

456. 匿名 2020/05/24(日) 16:43:27 

リスクを少しでも減らすっていう意味合いからだと思う 子供のいない夫婦でも親と同居でも、自宅において相手から自分にうつる可能性もあるわけで 勤務期間中1人暮らしが可能な人ってことで、独身に白羽の矢が立ったのだと思うけれど、勤務する人も中国のように強制ではないだろうし、相応の手当てが出て双方納得してということなら緊急事態下において最善の策だと思う 1件の返信

457. 匿名 2020/05/24(日) 16:44:33 

>>446 それはそうね。 ただ、税金だけでもだいぶ優遇されていることすら知らない人周りにけっこういるしね。 おまけにこの件は自分の命に関わることだから、少子化対策のために優遇とかそういうことではない気がするよ。

458. 匿名 2020/05/24(日) 16:45:06 

病院側から選ばれるのはモヤモヤするけど、私なら立候補するな。 特別手当ては欲しいw 1件の返信

459. 匿名 2020/05/24(日) 16:45:14 

学徒動員する事態にならないといいですね。 中国では医大生や看護学生まで駆り出したみたいな情報を見ました。

460. 匿名 2020/05/24(日) 16:49:40 

これ致死率高い狂犬病とかでも同じことするのかな?

461. 匿名 2020/05/24(日) 16:50:11 

>>446 皆が皆、日本を支えるような優秀な子を育て上げるとは限らないけどね。それと、あんたのようなデリカシーない奴が子持ちに意地悪してそうにも思うけど。

462. 匿名 2020/05/24(日) 16:50:32 

>>450 ほんとそれ。 夜遅くまで働いて、遠くに転勤させられて、、ヘトヘトで気力が無いわ。

463. 匿名 2020/05/24(日) 16:51:16 

>>458 1日300円くらいだよ。300円で命かけれるならどうぞ。 自分がコロナにかかっても特別休暇はないからね

464. 匿名 2020/05/24(日) 16:52:09 

悲しくなる。 酷すぎる。 他の人も書いているけど、妊婦や子持ちの代わりに仕事させられ、挙げ句結婚のことでセクハラされて 本当に最悪な世の中だ

465. 匿名 2020/05/24(日) 16:52:20 

独身でもいいけど 危険手当で給料上げてやれよ

466. 匿名 2020/05/24(日) 16:54:47 

看護師さんほど過酷な仕事してないから比べられないけど、在宅勤務は既婚子持ち優先、独身は移す相手いないから良いでしょって言われたわ そりゃ子持ち優先は仕方ないけど独身で高齢の親と同居してるから絶対移したくないのに

467. 匿名 2020/05/24(日) 16:55:50 

>>283 叩いてる人いるけど、これ可哀想だと思うなぁ。 妊娠初期に母体が感染した場合の胎児への影響がまだわからない段階じゃん。 まだ妊娠してないなら避妊できるけど、目先コロナが落ち着くまで2,3年って思うと。

468. 匿名 2020/05/24(日) 16:55:58 

>>57 今回とは逆じゃない? 原発のときはまだ子供がいない若い社員に替わって上の世代が行ってた。 これは独身だから新人とか比較的若い人が多いだろうね。

469. 匿名 2020/05/24(日) 16:56:19 

独身だけなんて酷すぎるし差別じゃないの? もし希望者のみって言ってても無言の圧力とかありそうだし、パワハラに当たると思う 看護師さんなんて引く手数多なんだから、こんな差別病院とっとと捨てて転職したらいいのに。自分なら即転職する 1件の返信

470. 匿名 2020/05/24(日) 16:57:43 

>>456 一人暮らしのリスクを知らない人の戯言だわ。 自分がコロナに罹患しても食事の用意すら一人暮らしじゃままならないし、一人暮らしで急変して亡くなってる人もいるしリスク高いよ。 しかも所属している組織の決定は強制に近い。 補償も特別手当も対してない。 危険手当340円だよ?中国は10倍近い給料出してたみたいだから、まだそっちのが分かるわ。 これで最善の策だよね!納得して頑張ります!なんて人いないでしょ。

471. 匿名 2020/05/24(日) 16:57:56 

>>370 男性看護師いませんか?ICUに男性看護師ふつうにいますけど? 1件の返信

472. 匿名 2020/05/24(日) 16:58:14 

独身差別をして、政府が結婚して子供を産めって誘導してる

473. 匿名 2020/05/24(日) 16:59:44 

>>446 こんなことで、って…新型のウイルス相手にする仕事をさせられるのに「こんなこと」なの?無自覚だとしたら日頃からちょっと考えて発言した方がいいですよ。 子育て世代はある程度優遇しないと…って、既に結構優遇されていませんか。あなたがわがままだと言う独身だって、それなりに税金払っていますよ。 日本の未来を支えるために子どもを産んでいるわけではないでしょう。産みたくて産んでいるんでしょう。わがまま言わないでください。 子どもを産んでドヤるのはせいぜいしっかり納税できるように立派に育ててからにしてください。

474. 匿名 2020/05/24(日) 17:03:18 

まぁでも看護師になる事を決めた時点で、ある程度こういう事も皆さん想定してたんじゃないかな。今たまたま子育て中の人だってもっと事態が大きけりゃ、子供残して現場に行く事になってたかもしれないし。医療の道に進む人達の献身的な姿勢や使命感って本当にすごくて、こういう記事読んで想像しがちな「子持ちで良かった☆ラッキー☆」なんて人ばかりじゃないからね。 中国の看護師さんとか、子供が泣きながら病院の近くまできて、でも直接は抱き合えないからエアバグしながら「お母さんは強いから大丈夫よ!」とか言ってるの見て泣いたわ。 1件の返信

475. 匿名 2020/05/24(日) 17:04:53 

>>5 看護師あるあるだと思ってたよ 盆正月土日は独身優先させられたりね

476. 匿名 2020/05/24(日) 17:05:03 

>>474 それと同じ病院に勤務していながら独身だけがコロナ対応させられるのでは全然違う話でしょ 逆に子持ちだけがやれって言われたとしてもそう思うの? 1件の返信

477. 匿名 2020/05/24(日) 17:07:00 

>>8 は?独身だって家族と同居してたらうつすじゃん かかられたって何目線? そういうことなら既婚子持ちはコロナ以外の患者全部対応してもらおう

478. 匿名 2020/05/24(日) 17:07:37 

こりゃ、看護師の資生堂ショックが始まるかもな。元々不規則な勤務体制から子持ちが優遇されることが多くて、独身者の不満は大きいところに命かけてのコロナ対応強制ときたら、かなりヤバいでしょ。大変なことになりそう。

479. 匿名 2020/05/24(日) 17:07:41 

私は病院勤務ではないのですが、休校の都合で出勤できなくなる方が笑顔で「明日から出勤できないんですー!」って言ってきた時はイライラした。 病院も企業も独身者やしっかり働ける人をもっと大切にしてほしい。現実、私の会社でも出勤者が損をする仕組みになってる。

480. 匿名 2020/05/24(日) 17:08:54 

工夫ね………。 素晴らしい病院だこと。

481. 匿名 2020/05/24(日) 17:09:08 

コロナ患者担当は子持ちだけにします! もし感染してもアビガン飲めばいいんだから、もう出産してる人よりこれから出産する人の方を優先するべき こんな理論で来られて納得する子持ちいるんだろうか?

482. 匿名 2020/05/24(日) 17:10:04 

危険手当とコロナ患者以外の対応はしなくていいならやってもいいよ 当直も救急もオペ出しも採血も尿カテも摘便も全部既婚がやってくれるんでしょ? まさか定時で帰らないよね?

483. 匿名 2020/05/24(日) 17:13:05 

>>43 それでも3回はあるんだ

484. 匿名 2020/05/24(日) 17:14:42 

>>471 日赤なんて男子は受験すらできない 募金する時調べてから募金してる 1件の返信

485. 匿名 2020/05/24(日) 17:16:44 

危険手当10万円/月くらい出せばやってもいいよって人もいるかもね もちろん強制ではなく任意で集めなきゃだめだけど 1件の返信

486. 匿名 2020/05/24(日) 17:19:29 

なんか怖い・・可哀そう。

487. 匿名 2020/05/24(日) 17:22:40 

これを、良い制度みたいに発表する病院、感覚がおかしくない?

488. 匿名 2020/05/24(日) 17:23:32 

独身でも、お年寄りと同居してる人は外されるとかだよね? 小さい子どもがいる人が、家に帰れず何日も病院に寝泊まりしてるとかは気の毒だと思う。

489. 匿名 2020/05/24(日) 17:26:34 

コロナ最前線の方には本当に危険手当を出してあげて欲しい。独身の若い人が駆り出されてるなら尚更。

490. 匿名 2020/05/24(日) 17:29:12 

>>476 少しは現実も見ようよ。 現場や感染症の大変さを知る人達がそういう人選を実際にしているんでしょ?「子持ち含めて平等なシフト組め!」って?可能ならとっくにしているでしょう。感情論で外野がどうこう言える話でもない。

491. 匿名 2020/05/24(日) 17:29:56 

>>8 逆もあるんじゃない?家族いる看護師が家族から感染したら独身看護師にうつす可能性もあるから。大変なお仕事だよね。本当に感謝しかないです。 1件の返信

492. 匿名 2020/05/24(日) 17:31:32 

>>214 悲しむかどうかより、同居家族がいると感染が広がるからじゃない?? まぁ独身でも親や兄弟と一緒に住んでる人いるから、その区分はおかしいけど。

493. 匿名 2020/05/24(日) 17:32:02 

>>454 急変とかあっても、4時になると既婚子持ちの主任さんはあとはよろしくねって、帰っちゃうから大変だった 独身の主任さんの時は、一段落するまでフォローに残ってくれてた 病気やらでスタッフの手が足りなかったときは、独身の主任さんは患者さんも受け持ってくれた 既婚の主任さんは…言わずもがな

494. 匿名 2020/05/24(日) 17:34:12 

扶養手当かあったり、この菅間記念病院とやらは子持ち優遇病院なんだね 独身の看護師さんはさくっと転職したらいいよ

495. 匿名 2020/05/24(日) 17:35:05 

ただただ子持ち憎しでこれに便乗して子持ちを叩いてる人たくさんいそうだけど、医師や看護師とそこらの無責任な子持ちと同等にできる話じゃないよね。それだけ大変なウイルスなんだな。 あと、メディアには「単なる風邪やインフルエンザみたいなもんだ」とか言ってた医師や言論人いたけど無責任だな~。

496. 匿名 2020/05/24(日) 17:35:44 

>>485 10万てすごいみたいに聞こえるけど、週5日8時間勤務で625円/時程度だよ… 1件の返信

497. 匿名 2020/05/24(日) 17:37:22 

私も看護師だけどコロナ疑いのある人が入院してくるかもって時に担当にされそうになったことがあって、確かに独身の一人暮らしの方が家庭にウイルス持ち込んで家族にうつしてしまうリスクが減るから担当するべきだとはわかっているけど、独身でも一人暮らしでも大切な人や家族はいるし、担当になってしまった私のことを心配して泣いてくれる人もいるのにな…って正直思ってしまったことあります…。ごめんなさい。

498. 匿名 2020/05/24(日) 17:37:51 

>>1 うちもコロナ病棟作るとき、病棟から2人選抜されたけど 独身20代一人暮らし男性、独身30代一人暮らし女性が選ばれた。 既婚者子持ち、40代以上は声かからず、年齢がある程度若い独り身ばかり。職場内は、そりゃそういう選択になるよねってみんな(内心はわからないけど)納得はしていた。 わたしは独身20代女だけど新人教育に携わってたから声かかりませんでした。

499. 匿名 2020/05/24(日) 17:39:53 

ツイッターでも批判多ね。 朝日が敢えて目立つタイトルにしたようにも見えるけど、病院に苦情が殺到しそうだよね。 2件の返信

500. 匿名 2020/05/24(日) 17:42:17 

看護師やめたい。 大学病院勤務だけど、忙しすぎてプライベートにも影響ありすぎて今年40になるけど独身だよ。